Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2018年 04月 29日

GW

GW始まりました。
先日新聞で中国道の宝塚トンネルの渋滞が9割解消した!!とありました。
が、しかし、本日28日GW初日の朝・・・・中国宝塚(渋滞)10km以上とありました。
まだまだ、ナビで反映されてないので、どうしても今まで通り(ナビ通り)行ってしまうのですね。
大阪から西へ向かう時・・・・・・
大阪からだと新御堂→箕面有料道路→箕面とどろみIC→新名神神戸方面
これが正解だと思います。
GW部外者の道路好き私の独り言でした。








[PR]

by fukazawablog | 2018-04-29 02:17
2018年 04月 27日

メガネ・・・

e0184696_23592343.jpg
メガネ好きの私・・・・・
溜まり溜まった、使用しないメガネを・・・・・
断捨離・・・・

以前の私は、白山眼鏡店にこだわり購入していました。

最近では、鯖江や福井の「これから」デザイナーを支援しています。

これで、現役メガネが16(サングラス含む)になりました。

近視(最近は老眼も)の私は、「メガネ」は切ってもきれない中・・・・

これからも「かけ心地いい」「存在感のある」メガネをし続けます!!!!



















[PR]

by fukazawablog | 2018-04-27 00:05
2018年 04月 22日

残念でした。

モンテカルロ・・・・
錦織、ナダルに完敗でした!!!
でも、準優勝!!!
「ケガ」あけとしては、最高の結果だったと思います。
私自身は、錦織の復活は少し諦めかけていたのですが・・・・
錦織は只者じゃないことを改めて認識したこの大会でした。
勝者のナダルも一昨年劇的な復活でしたが・・・・
諦めないことがどれだけ凄いことか、改めて改めて、思い知らされました。

これぞスポーツですよね。

明日はお休みで^す。





















[PR]

by fukazawablog | 2018-04-22 23:43
2018年 04月 22日

まだまだ根深い・・・・

以下ハフポストより・・・

コーヒーチェーン大手の「スターバックス」は、全米8000以上の直営店で従業員に人種差別についての研修をすると4月17日(現地時間)に発表した

店舗内で知人を待っていた黒人男性2人が不法侵入の疑いで逮捕されたことに「人種差別」と批判が集まっていることを受けての措置だ。

同社の創業者で経営執行役会長のハワード・シュルツ氏は、次のように話している。

「私たちは間違いから学び、すべてのお客様に安全で心地よい環境を提供するという約束を再確認します」

5月29日午後、アメリカ国内の全ての直営店を一時的に閉店にした上で、約17万5000人の従業員に対して一斉に人権教育するという。

 

■「友達を待っていた」男性が逮捕された事件とは?

ハフポストUS版によると、4月12日に、アメリカ東部・フィラデルフィアの店舗で、注文しないまま知人を待っていた黒人男性2人が不法侵入の疑いで逮捕されたというものだ。

フィラデルフィア警察の話として「トイレを使わせてくれ」と言った2人に対して、「トイレはお金を払った客向けなので、出ていってくれ」と従業員が告げた。2人が従わなかったため、従業員が通報した。

現地で撮影された動画には、警官が逮捕理由を「不法侵入」だと告げ、それを聞いた別の客が「(逮捕は)差別だ」と抗議する姿が映っている。

以上 ハフポストより・・・・・・・・

人種差別は、こんな風にまだまだ根深いですよね。

そして、日本でも・・・「セクハラ」という根深い問題が日本の「メジャー」から噴出しています。

スタバに習い日本でも各省庁、各県庁、日曜日(休日)などを利用し(平日でもいいのですが)もっともっと深く掘り下げる時期にきているのでは・・・・・・

???????????

もしかして、勉強(研修)するの事が必要な最たる人物は・・・・・私???

勉強します!!!!!!!



で、今日も1時になりました。

錦織、モンテカルロマスターズで今、決勝進出を決めました!!!!!!

数ヶ月前には考えられないことが起きました!!!!!!

錦織、完全復活?????

もしかして、明日、ナダルに???????










[PR]

by fukazawablog | 2018-04-22 01:04
2018年 04月 21日

意志の弱さ

なでしこジャパンアジアカップを見てしまっています。

錦織は宿敵チリッチに勝ちました!!!
あと2試合・・・・もしかしてクレーでナダルを撃破できたりすると・・・メジャーの全仏への期待を残して・・・

現在後半35分 
後半に入ってずーと押され気味の日本なんとか0−0をキープ
と書いている時・・・・・・
キーパーの再三のファインセーブの後・・・・
38分!!!!
一発のロングボールからのチャンスを横山がやってくれました!!!!!
このままいけ!!!!
行ってくれ!!!!
44分の相手フリーキックもなんとかスルーでき・・・・・

最後の最後にまたしても山下がファインセーブ!!!!!

やりました!!!!!!

アジアカップ連覇です!!!!!

よかったよかった!!!!!!

でも、私はスポーツなんでも好きすぎて・・・・・

現在3:50分

意志が弱い!!!!!!










[PR]

by fukazawablog | 2018-04-21 03:50
2018年 04月 20日

信じられない

錦織が今、モンテカルロで「セッピ」に競り勝ちベスト8に!!!!
少し前の錦織からは「信じられない!」快挙です!!!
次は、「チリッチ」・・・・あの全米2014の雪辱(ちょっと古いかも)・・・・
錦織とりあえず、少し戻ってきました!!!!
裏(センターコート)ではナダルがクレーでの強さを見せつけていましたが・・・・・
もしかして1000で錦織が初勝利???あるかも?????
もしかしてですが・・・・・・・・・・

話は変わって・・・
昨日日本のプロ野球でも「信じられない」!ことがありました。
西武が、日ハムに対し、8点差を8回と9回で大逆転でサヨナラ勝ち!!!
今のプロ野球でしかも後半(8回9回)で8点差の逆転はあまり記憶がありません。

そして、我がカープ・・・・・・
「信じられない」!ことがおきました!!!
1点差の9回は、2アウトから広輔がヒットで粘り盗塁そして菊池が劇的3塁打で同点!!!
そして、延長12回(現在のプロ野球の延長最終回)
(実は・・カープは「信じられない」ことに12回の表の守りで、ベンチ全ての選手を使い果たしており、一人でもけが人が出たら試合を継続できない背水の陣を敷いていました。)
そんな12回表(ヤクルト)の攻撃を無事0点に抑え
12回裏も2アウトランナーなしから・・・・

安部の2塁打でサヨナラのお膳立ての後・・・・

そろそろベテランの域に入る30歳の下水流(しもずる)が・・・・

劇的なサヨナラ安打!!!!

カープファンならみんな知っている下水流なんですが・・・・・・

覚えてください!!!下水流(しもずる)!!!

至る所で「信じられない」こと起きていますよ。

スポーツは、やはり・・・・・おもろい!!!!




[PR]

by fukazawablog | 2018-04-20 03:08
2018年 04月 19日

残念!!

月曜日、「キュアリスト」の西日本大会!!!

「キュアリスト」とは・・・・・
ヘッドスパのスペシャリストで、特別な技術講習と知識講習を約50時間受け、合格したものだけが名乗れる「キュアリスト」

そんなスペシャリスト達のコンテストが、中之島グランキューブで行われました。

我IMAGINEからも二人のキュアリスト(佐々木・田代)が・・・・

e0184696_01123301.jpg
結果・・・・・・・・・
惜しくも全国大会には進出できませんでした。

全国大会、東京での日程の日は私も空けていたのですが
しかも、二人とも自信ありげだったのですが・・・・・・

来年こそ!!!!!

そんな彼らも営業では超スペシャリストなんです。

頭皮マッサージで夢心地になり、しかもリンパの流れも良くなる、
そんな一石二鳥のヘッドキュアを、ぜひご体験ください。












[PR]

by fukazawablog | 2018-04-19 01:36
2018年 04月 15日

化粧品???

化粧品なのに????

以下産経ニュースより

化粧品メーカーのサンパルコ(京都市)は13日、100円ショップ「ダイソー」で販売した白髪染めから、国の基準で配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、自主回収すると発表した。2012年の発売以来約200万個を出荷し、これまでに購入者から健康被害の報告はないという。

 ダイソーを展開する大創産業(広島県東広島市)によると、回収の対象は「エバビレーナ白髪タッチ」シリーズで、「Aブラック」「Bダーク ブラウン」「Cブラウン」の3製品。

 対象製品は台湾で製造され、サンパルコが輸入していた。今年3月に別の化粧品で自主回収を行った際に点検し、発覚した。

 また、サンパルコはダイソー向けのファンデーションなど75品目の化粧品でも、表示の必要な成分を記載していなかったなどとして自主回収を発表した。健康に影響が出る恐れはないという。

以上、産経ニュースより。

だそうです。

これって、「化粧品」(全成分表示)だったとすると本当に怖いことですよね。

「雑貨」(化粧品、医薬部外品、の表示がなく、天然成分や有効成分等々のみ書いている、何も書いてないものもある)

は、もともと表示義務がないので、なんでもあり??!!なんですが、化粧品登録の商品とは!!!???

気が付いて良かったですね。

でも、知らずに使い続けていることも、もしかして多いのでは???????

今回は「自主回収?」で、健康被害はまだ出ていないそうで良かったのですが。

もしもし悪質業者?????なら、自主回収無しでそのまま????

怖いですよね。

私たち消費者は「何」を基準に安心、安全を担保できるのか・・・・・・・




[PR]

by fukazawablog | 2018-04-15 01:10
2018年 04月 14日

大阪メトロ

大阪市営地下鉄から大阪メトロへ
2週間経ちました。
ついに、今日、地下鉄の車両のマーク・・・
e0184696_01411897.jpg
動いていたのでブレていますが、
私は初めて見ました。
まだまだ、元のマークの車両が多いのですが、

で、駅構内では
e0184696_01412131.jpg
e0184696_01412433.jpg
こんな案内だけが変わっています。

大阪市から民間?へ・・・・
本当に変わったのでしょうか?????












[PR]

by fukazawablog | 2018-04-14 01:53
2018年 04月 12日

13日の金曜日

以下、Wikipediaより・・・・・

13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツフランスなどの迷信において不吉とされる日である。

イエス・キリスト磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、これは正しくない。忌み数の13と関係がある。

なお、現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13金曜日が現れる(第1日が日曜日である月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法400年を周期とし、400年間の日数146097日はちょうど2871週なので、400年で同じ曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である(木曜日から始まる平年日曜日から始まる閏年は年に313日の金曜日がある)

なお、当時はローマの暦とユダヤの陰暦が併用されており、福音書の日付は陰暦である。


キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされている。13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。

これらの国で13日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでない。13を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力である。13日の金曜日を不吉とするのは19世紀になってからだとする意見もある。

13日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げる。

· キリスト最後の晩餐13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

· 北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグ11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

· フィリップ4がフランス全土においてテンプル騎士団の壊滅を図るため、メンバーたちを一斉に逮捕したのが、13071013の金曜日だった。その後騎士団は異端とされ財産を没収の上解散、幹部たちを火刑に処している。


・・・・・・・・・以上、Wikipediaより


そんなことを例に、幾つもの映画がありました。

全て、「怖い」映画・・・・・・・


でもでも、最近、通じないんです!!!!!(私の感覚ですが・・・)

皆さんも、是非、明日、若い人に聞いて見てください・・・・・・

「今日は13日の金曜日ですね」と・・・・・・


もしかして、ポカ^^^^^んとされるかも?????


ともあれ明日は、13日の金曜日・・・・


お気を付けくださいませ。










[PR]

by fukazawablog | 2018-04-12 23:44