Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2018年 01月 29日

流石でした。

フェデラー、またまた、強さ全開で、グランドスラム20勝!!!

サンプラスやアガシの時代から、いきなり彗星の如く「フェデラー」が出現したのが2003年のウィンブルドン
めちゃくちゃ強い「フェデラー」とローランギャロスでめちゃくちゃ強い「ナダル」が他を寄せ付けない時代が長く続き
その後、ジョコビッチが黙々と力をつけ、マレーも台頭
いつしか、ジョコビッチ、マレー、ワウリンカ、そして錦織、こんな図式の時代が到来。
私たちは3年前全米ファイナルで錦織がチリッチ勝ってくれると信じていましたが、残念ながら・・・・

そして、4年以上フェデラーはグランドスラムで勝てない時代が続きました。
一度、フェデラー・ナダル(全仏を除く)の時代は終わったと・・・・
誰もが思っていたと思うのですが。

4年間もグランドスラムを勝てない時期がありながら・・・

昨年の全豪フェデラー、全仏ナダル、ウィンブルドンフェデラー、全米ナダル
そして、今年の全豪もフェデラー・・・・・・・・・・

ナダルも凄いですが・・・フェデラーはもっと凄いですよね。

ベテランが頑張っているところを見ると、頑張らなければと思うのは、私がけでしょうか????

二日連続のスポーツネタでした。











[PR]

by fukazawablog | 2018-01-29 00:37
2018年 01月 28日

おめでとうウォズニアッキと・・

ウォズニアッキ初グランドスラム勝利!!!
現在世界ランキング1位のハレプと2位のウォズニアッキの決勝。
不思議なことに二人ともグランドスラムは未勝利(決勝で共に負けている)
1セット目から女子とは思えないラリーの応酬の末、タイブレイクでウォズニアッキが取り、
2セット目はハレプ、そして・・・・ファイナルでウォズニアッキがとってしまいました。
本当に見ごたえのあるいい試合でした。
ウォズニアッキ、「初」優勝、おめでとう!!!!ハレプ、またまた残念!!!!!

明日は、男子・・・・・・・
チリッチがフェデラーにもしかして??????
無いか?
しかし、グランドスラムは面白い!!!!

そうそう
日本では栃ノ心が初優勝!!!!
ジョージア出身???
やはり、「初」はいい響きですよね。








[PR]

by fukazawablog | 2018-01-28 01:14
2018年 01月 27日

雪国??

ごめんなさい!!!!!
e0184696_01172489.jpg
今年一番の雪で、この程度?積もっていました。

その後、自宅に帰ると、普通になっていました。

雪国の方、東京の方、ごめんなさい。












[PR]

by fukazawablog | 2018-01-27 01:20
2018年 01月 26日

寒いです。

今年の冬は、私の経験では今までで一番寒い気がします・・・・・・

本日イマジン梅田でのサロンワーク
朝8:15分、都島駅の「ファミマ」の上の温度計が、ナーンと(ー3℃)!!!!
20分に梅田に着き、あのダイキンの温度計が・・・・
e0184696_00485020.png
朝面白いことに、「ー0℃」?????
マイナス0度?????
残念ながら「ー0℃」の絵画像はないのですが・・・・
ちょっとだけマイナスだったんでしょうね。
もう少しその場でいて「+0℃」も見たかったのですが・・・・・

梅田で(大阪駅から見えますよ)、一度確認ください。

e0184696_00485524.png
こんな「びちょんくん」をぜひ確認ください。

寒くても、少しは、「ホッと」しますよ。

さー、明日の朝は何度まで下がる?????



[PR]

by fukazawablog | 2018-01-26 01:00
2018年 01月 24日

自然の力

昨日の草津本白根山の噴火、怖かったです。

不運にも命を落とされた方、ご冥福をお祈りいたします。

私は、10代から、この年まで毎年いろいろなスキー場でスキー(ボード)を楽しんでいます。
勿論、現場近くでもスキーをしたことがあります、
が、

猛吹雪でリフトが止まったり、乗る人が失敗して長時間止まったり、いきなり停電で止まったり。
長いリフトのため、寝ていて鉄塔にスキー(当時は200cm以上の板を使っていた)が引っかかり、
ゲレンデに飛び降りれる位置まで我慢して飛び降りた事、いきなり猛スピードで私に向かって外れたスキー板が向かってきた事、
負傷のスタッフ(身長180cm以上)を頂上から下までおぶって降りた時、既のところで崖に落ちそうになった事、
若さの至でコブ斜面(丸池Aコース)を高速3回転パラレルを敢行!!最後のターンで玉砕!!
鉄塔に直撃、板が折れ、ブーツが割れ、肩を痛めた事、等々。怖い経験は数多くあるのですが・・・・・・

昨日のような「恐怖」は味わったことがありません。
改めて、自然の力を目の当たりにし、愕然としました。
でも、皆さん、スキー(ボード)は辞めないでくださいね。
これほど自然と戯れ、自分の力だけでこのスピードをコントロールする「遊び」はありません。
勿論、今日のような事が起きたり、いきなり雪崩に遭遇することもあるかもしれません。
自然を侮らず、自然に逆らわず、そんな心を忘れずに、
自然に触れ合う事!!!
いくつのなっても、私は、続けます!!!!



[PR]

by fukazawablog | 2018-01-24 23:31
2018年 01月 22日

財産

本日イマジン梅田でのサロンワーク。
お陰様で、本日も、またまた、「つむじレスパーマ®︎」で、新規のお客様が・・・・
技術開発に対して、反応していただけるお客様が明らかに増えていると実感した日でした。

又、最近、3年余りぶり等、過去のお客様の再来店が数多くいらっしゃいます。感謝感謝・・・・
本日もまた、3年ぶりのお客様が・・・・
何故??
お客様曰く・・・・
「やはり、ここが安心」「やはり、カットが違う」「やはり、他店に行くと痛んだ感じがする」「益々新しい事をしている」等々・・・・
感謝感謝・・・・

技術を進化し続ける、IMAGINE

・スタイリングシート&クリップ(意匠登録)
・オリジナル「すきバサミ」
・フォールラインパーマ
・根本ボリュームパーマ
・ラウンドカット
・小顔カット
・フレームデザイン(骨格補正含)
・スタイリッシュストレート
・ストカール
そして・・・・
つむじレスパーマ®︎(商標登録)

等々も、もちろん財産なのですが・・・・

今日の嬉しかったこと・・・・
本日も、元スタッフと元スタッフの母がご来店。
30年目を迎えるイマジンですが、そんな元スタッフが本当に数多くいること・・・・・

それこそがIMAGINEの財産です。


















[PR]

by fukazawablog | 2018-01-22 02:10
2018年 01月 21日

大寒

大寒
一年で一番寒い季節です。
沖縄では最低気温15度最高気温22度
釧路では最低気温ー12度最高気温ー3度
等々・・・・・・・・・
日本は広い!!!この季節一番感じますよね。
ここ数日大阪では温かい日が続いていますが、来週には今期一番の寒気が!!!
さすが「大寒」!!準備しないと。

で・・・・大寒とは

寒さが最も厳しくなるころ。『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。実際は1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒い

小寒 - 立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い。

・・・・・・・・・・・・・・

以上Wikipediaより


日が少し長くなってきた今日この頃、確実に春に向かっているのですが・・・・

その前に、一番の寒さ「大寒」の節を経験して・・・立春を迎える。


日本の24節気を考えた人は本当い「偉い」ですよね。


ともあれ、大寒の二週間、しのぎましょう!!!


インフルエンザもしのぎましょうね。・・・・























[PR]

by fukazawablog | 2018-01-21 01:02
2018年 01月 20日

峰山高原

14年ぶりに開場した「スキー」場
峰山高原・・・・・
姫路から播但道を北へ・・・・
ゲレンデまで姫路から1時間で到着するそうです
と、いうことは・・・???????
ジュニアゲレンデの充実を期待して・・・・・
施設最高の「お墨付き」の・・・・・
峰山高原スキー場

怪我をしない等に

保守的な滑りにならないよう





[PR]

by fukazawablog | 2018-01-20 02:44
2018年 01月 19日

ルール

世の中様々なルールがあります。
私たち美容師(美容室)のルールとは・・・・・
私たち美容師の仕事で・・・・・・
お客様は「試着」出来ません!!、その美容師に必ず委ねないといけないのです。
しかも、必ず有料!!
感性の違い、力不足、等々多少あるかもしれませんが・・・・・
担当させて頂いたお客様に「自分の最善を尽くす」事。
それが美容師のルールです。

スポーツの世界でも同じです。
私は、ジャッジ競技は(ジャッジの透明性と演技構成等々の根拠がいまいち釈然としない部分がある為)あり方に疑問があるのですが。
そのような私の見識の狭さはさて置き・・・・

今日、とんでもないことがテレビで報道されていました。
政治家のトップがルールを????
はたまた、不人気スポーツと平気で当事者達(それもトップアスリートにむけ)に言えること????
に全く賛同できません。いきなりナショナルチームに他国?のチームを合流させることを決定???
本当にスポーツのルールを全く無視した、スポーツ大好きな私にとっては信じがたい「事件」です。
なんとかならないんでしょうか???
スポーツをなんだと思っているのでしょうか???
一国の「長」なら、ルールなんかも曲げれると思っているのでしょうか???
一国の「長」が言うとそのスポーツの人気が上がるのでしょうか???
やはりおかしい!!!!と、私は思います。

何処かの国の「長」も・・・
(立法府の「長」として?????(私の記憶では、2度も聞きました。ご本人の国会答弁で・・・・))

もしかして「忖度」などを上手く利用して・・・・・・
今までの「ルール」2期6年を・・・・・・・・・3期9年に??????
今までの「ルール」武器輸出3原則が、いつの間にか「輸出推奨」に変わっています・・・・・・

2年前、平成29年10月1日あの「鈴木大地が「長」のスポーツ庁が華々しく100人足らずで発足しました。
同じ日、ひっそりと????職員数1800名のビッグな「防衛装備庁」発足していたのです。・・・・

武器のルールがいつのまにか変えられ、いつの間にか1800名余の武器専門の庁ができた、何処かの国・・・・・

ルールって本当に大切ですよね。

「歳」を取っても「力」を持ってもルールは守れる人間でありたいと、私は思います。

何処かの国も、お隣の国と同じようにルールは厳守していただきたいのもですよね。

もっとも・・・・・忖度なら仕方ないか???????




[PR]

by fukazawablog | 2018-01-19 01:31
2018年 01月 18日

荒神さん

15日月曜日

我が氏神様での「とんど焼き」

何十年ぶり「清荒神」へお参りに・・・・

で・・・・・

???????

清荒神清澄寺????

荒神さんて台所(火)の神様と思っていましたが・・・・なーーーーんと「お寺」!!!!



「清澄寺のご本尊、大日如来様の守護神として、三宝荒神様が祀られています。」

だそうです!!!!!


以下Wikipediaより・・・

清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)は、兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の寺院(大本山)。摂津国八十八箇所72番。

896寛平8年)に宇多天皇勅願寺として静観僧正により建てられた。本尊は大日如来。鎮守社として三宝荒神社があり、竃の神の荒神などを祀る神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。

本尊は大日如来で、国の重要文化財に指定されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本の面白い「風習」?ですねー。

でも、お参りする事は・・・・・やはり・・・

「いい気分でした」


やはり、私は「日本人」


神も仏も同列でごっちゃになっていますが・・・・・・・


いい気分でした。



[PR]

by fukazawablog | 2018-01-18 12:30