Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 19日

残念!!

月曜日、「キュアリスト」の西日本大会!!!

「キュアリスト」とは・・・・・
ヘッドスパのスペシャリストで、特別な技術講習と知識講習を約50時間受け、合格したものだけが名乗れる「キュアリスト」

そんなスペシャリスト達のコンテストが、中之島グランキューブで行われました。

我IMAGINEからも二人のキュアリスト(佐々木・田代)が・・・・

e0184696_01123301.jpg
結果・・・・・・・・・
惜しくも全国大会には進出できませんでした。

全国大会、東京での日程の日は私も空けていたのですが
しかも、二人とも自信ありげだったのですが・・・・・・

来年こそ!!!!!

そんな彼らも営業では超スペシャリストなんです。

頭皮マッサージで夢心地になり、しかもリンパの流れも良くなる、
そんな一石二鳥のヘッドキュアを、ぜひご体験ください。












[PR]

# by fukazawablog | 2018-04-19 01:36
2018年 04月 15日

化粧品???

化粧品なのに????

以下産経ニュースより

化粧品メーカーのサンパルコ(京都市)は13日、100円ショップ「ダイソー」で販売した白髪染めから、国の基準で配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、自主回収すると発表した。2012年の発売以来約200万個を出荷し、これまでに購入者から健康被害の報告はないという。

 ダイソーを展開する大創産業(広島県東広島市)によると、回収の対象は「エバビレーナ白髪タッチ」シリーズで、「Aブラック」「Bダーク ブラウン」「Cブラウン」の3製品。

 対象製品は台湾で製造され、サンパルコが輸入していた。今年3月に別の化粧品で自主回収を行った際に点検し、発覚した。

 また、サンパルコはダイソー向けのファンデーションなど75品目の化粧品でも、表示の必要な成分を記載していなかったなどとして自主回収を発表した。健康に影響が出る恐れはないという。

以上、産経ニュースより。

だそうです。

これって、「化粧品」(全成分表示)だったとすると本当に怖いことですよね。

「雑貨」(化粧品、医薬部外品、の表示がなく、天然成分や有効成分等々のみ書いている、何も書いてないものもある)

は、もともと表示義務がないので、なんでもあり??!!なんですが、化粧品登録の商品とは!!!???

気が付いて良かったですね。

でも、知らずに使い続けていることも、もしかして多いのでは???????

今回は「自主回収?」で、健康被害はまだ出ていないそうで良かったのですが。

もしもし悪質業者?????なら、自主回収無しでそのまま????

怖いですよね。

私たち消費者は「何」を基準に安心、安全を担保できるのか・・・・・・・




[PR]

# by fukazawablog | 2018-04-15 01:10
2018年 04月 14日

大阪メトロ

大阪市営地下鉄から大阪メトロへ
2週間経ちました。
ついに、今日、地下鉄の車両のマーク・・・
e0184696_01411897.jpg
動いていたのでブレていますが、
私は初めて見ました。
まだまだ、元のマークの車両が多いのですが、

で、駅構内では
e0184696_01412131.jpg
e0184696_01412433.jpg
こんな案内だけが変わっています。

大阪市から民間?へ・・・・
本当に変わったのでしょうか?????












[PR]

# by fukazawablog | 2018-04-14 01:53
2018年 04月 12日

13日の金曜日

以下、Wikipediaより・・・・・

13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツフランスなどの迷信において不吉とされる日である。

イエス・キリスト磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、これは正しくない。忌み数の13と関係がある。

なお、現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大で年3回、13金曜日が現れる(第1日が日曜日である月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法400年を周期とし、400年間の日数146097日はちょうど2871週なので、400年で同じ曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である(木曜日から始まる平年日曜日から始まる閏年は年に313日の金曜日がある)

なお、当時はローマの暦とユダヤの陰暦が併用されており、福音書の日付は陰暦である。


キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされている。13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。

これらの国で13日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでない。13を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力である。13日の金曜日を不吉とするのは19世紀になってからだとする意見もある。

13日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げる。

· キリスト最後の晩餐13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

· 北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグ11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

· フィリップ4がフランス全土においてテンプル騎士団の壊滅を図るため、メンバーたちを一斉に逮捕したのが、13071013の金曜日だった。その後騎士団は異端とされ財産を没収の上解散、幹部たちを火刑に処している。


・・・・・・・・・以上、Wikipediaより


そんなことを例に、幾つもの映画がありました。

全て、「怖い」映画・・・・・・・


でもでも、最近、通じないんです!!!!!(私の感覚ですが・・・)

皆さんも、是非、明日、若い人に聞いて見てください・・・・・・

「今日は13日の金曜日ですね」と・・・・・・


もしかして、ポカ^^^^^んとされるかも?????


ともあれ明日は、13日の金曜日・・・・


お気を付けくださいませ。










[PR]

# by fukazawablog | 2018-04-12 23:44
2018年 04月 11日

マナー

昨日から東京でした。
新幹線で・・・・・・
斜め前(通路を挟んで)の人が「ハクション!!!!」少し、手で押さえているだけ!!
「しぶき」がだいぶ飛び散っていたように思います。
アクションの後、本当にしんどそうなため息交じりの「はーーーー」で許されるとでも思っているのでしょうか??
周囲の方は、本当に迷惑なことだったと思います。
私も、遠慮ない「ハクション!!!」の耳につく大きな「ノイズ」には徐々に気分を害しました。

運よく名古屋で降車したので不快な時間は50分ぐらいだったのですが・・・・・

で、名古屋から隣にきた男性・・・・・・・・

なーーーんと・・・・・「ネピア」箱ごと!!!???

新横浜までに、ほとんど消化!!?????

この季節、「かわいそう」な方が多い事多い事。

それにしても、「マナー」って本当に大切だと再認識させられた、いい経験でした。

皆さんも、お気をつけくださいませ〜〜〜。



[PR]

# by fukazawablog | 2018-04-11 23:38