Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 23日

BBCニュースでヨコヨコが・・・・

【サッカーW杯】日本のサポーターがまたやった 試合後のごみ拾い

アンドレアス・イルマー記者 BBCニュース

Japanese soccer fansImage copyrightREUTERS

白熱したサッカー・ワールドカップ(W杯)の試合後、熱狂の中にあるスタンドはいつも残飯やコップ、包み紙などが散乱している。

19日、W杯ロシア大会での初戦で日本代表はコロンビアを2対1で下し、南アメリカのチームに初めて勝利した。日本のファンには狂喜乱舞する十分な理由があった。

しかし日本代表がグラウンドでコロンビア代表をきれいに片付けた後、ファンも同じことをした。自分たちが座っていたスタジアムの座席を念入りに掃除し始めたのだ。

持ち込んだ大きなゴミ袋を手に列の間を歩き回ってごみを拾い、開場時と同じくらいきれいにしていった。

こうしたことは今回が初めてではない。「サムライ・ブルー」のサポーターたちは、いつでも良いマナーを守り続ける。

英国人のクリストファー・マケイグさんはツイッターで「今のところW杯で一番好きな場面は、日本がコロンビアに勝った後、日本のファンがごみを拾っていたこと。この試合で私たちが学べること。日本を応援する理由」と話した。

以上、BBCニュースより。

この顏が白い人ではなく・・・・・・・・

手前のレインボーカラー(今回、本当に気合が入り地毛でこのカラーに染めてしまった)の「青年」?が・・・・

我が友「ヨコヨコ」です。彼こそが、真の日本のサポーターです!!!!!

彼は、今年冬の平昌オリンピックジャンプ会場にも、あの極寒の中にもきっちり出没して真の応援をしていました。

皆さん、日本代表応援とともに・・・・

日本の真のサポーター(レインボー・ヨコヨコ)の彼の応援もよろしくお願いします。




[PR]

# by fukazawablog | 2018-06-23 01:09
2018年 06月 22日

最長の日です。

21日、夏至・・・・
太陽の照射が最長の1日です。
夜(夕方)の明るさを皆さん満喫しましょうね。
でもでも・・・・・・
明日から、「陰」に入ります。
22日からから12月21日?(冬至)まで半年間、徐々に「日」が短くなっていきます。
当たり前のようですが、今日で「陽」はおしまい。
でも、夏はこれからですが・・・・・
最長の「日当たり」を1日、満喫しましょう。








[PR]

# by fukazawablog | 2018-06-22 01:39
2018年 06月 21日

水と履物と灯りとメガネと再確認

月曜朝、大阪での地震・・・・・
いきなり(当たり前ですが)の大きな地震でしたね。

悔しいことにブロック塀崩落のために犠牲になった4年生の女の子。
本当に本当に、辛いです。残念です。
なんで、殺人して捕まらずに逃げている輩や、それに準ずる輩は多数いるのに。
そいつらが犠牲にならないのか???
本当に神はいるのでしょうか?
ともあれ、
いつもこのような自然災害は無常でに酷い結末だけを残します。
でも、自然に勝つことは到底人間ではできません。
こんなことが起こるたびにいつも思うこと・・・・
それは、準備(備え)あれば・・・・・ということ。

神戸の震災で被災された多数のお客様に直接聞いた絶対に必要なもの

・水
・履物(ガラスの破片瓦礫などで素足では歩けないそうです)
・灯り(神戸の震災の場合は真っ暗で都市部でもいきなり停電しているので経験したことがない程の真っ暗だそうです)
・暖を取れるもの(落ち着くと夜はとにかく寒いそうです)
・メガネ(実は、メガネがないと見えない方は、履物より大事とおっしゃる方が多数いました)
・ティッシュとタオル(これがないと本当に困るそうです)

まだまだあると思いますが・・・・・

で、私ごとですが・・・
50余年の人生において、強い揺れを感じた経験は皆無で・・・・・
今回の地震の時も・・・新幹線内(新横浜の手前で停電)新大阪6:00始発の新幹線で東京に向かう途中でした。
1995年の阪神大震災の時は北海道に(大阪は震度5)
2000年の鳥取の地震の時はフランスに(大阪は震度4)
今回も、家内に・・「またまたおれへんときにきましたね」・・・・・
そんな経験のない私がいうのも何かと思いますが・・・・

大切なことは、防災リュックをさっと持って逃げるシミュレーション。

そして、今一度リュックの中の再確認!!!!

自然は、美しい、素晴らしい、けれども・・・

やはり、恐ろしい!!!!!!

みなさま、準備(備え)をしましょうね。







[PR]

# by fukazawablog | 2018-06-21 00:03
2018年 06月 18日

やりました!!!

トヨタがついにルマンを制覇!!!!
しかも、しかも、圧勝のワンツーフィニッシュ!!!!
24時間で5000KM以上走る(直線では新幹線を優に追い抜きます)
そんな速さで24時間、トラブルなく走破できる性能は本当に凄いの一言!!!
しかも、日本人ドライバー、中嶋一貴と小林可夢偉が各号車に乗って・・・・・・
数年前、数分前に止まってしまった中嶋一貴が悔しさをにじませながら勝つまでやりましょうと訴えていたことが思い出されます。
世間は、サッカーワールドカップ一色ですが・・・・・・・
本当にこれはすごいことなんですよ!!!!!
トヨタ万歳!!!日本万歳!!!

そして、明朝はアメリカで松山が8打差を追いかけ・・・・・

そしてそして、明後日、ついに、コロンビア戦、頑張ってもらいましょう!!!!

頑張れ日本!!!!!

我が友、横浜のY氏も髪を七色に染めいざ出陣!!!!!











[PR]

# by fukazawablog | 2018-06-18 00:27
2018年 06月 17日

世界のあちこちで・・・

4年に一度のサッカーの祭典
がロシア各地で
一年一度の全米オープンゴルフ
アメリカ
一年一度の耐久勝負の祭典
ルマン24

世界中のあちこちで・・・・
「負けられないプライド」がぶつかり合っています。

日本も・・・・それぞれ
SAMURAI
MATSUYAMA
TOYOTA 8号車(中嶋一貴)7号車(小林可夢偉)

頂点目指し?頑張っています。

あと20時間はトヨタ
30時間はMATSUYAMA
そして19日からはSAMURAIを・・・・
それぞれ応援しましょう!!!!






[PR]

# by fukazawablog | 2018-06-17 02:10