Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 21日 ( 1 )


2018年 06月 21日

水と履物と灯りとメガネと再確認

月曜朝、大阪での地震・・・・・
いきなり(当たり前ですが)の大きな地震でしたね。

悔しいことにブロック塀崩落のために犠牲になった4年生の女の子。
本当に本当に、辛いです。残念です。
なんで、殺人して捕まらずに逃げている輩や、それに準ずる輩は多数いるのに。
そいつらが犠牲にならないのか???
本当に神はいるのでしょうか?
ともあれ、
いつもこのような自然災害は無常でに酷い結末だけを残します。
でも、自然に勝つことは到底人間ではできません。
こんなことが起こるたびにいつも思うこと・・・・
それは、準備(備え)あれば・・・・・ということ。

神戸の震災で被災された多数のお客様に直接聞いた絶対に必要なもの

・水
・履物(ガラスの破片瓦礫などで素足では歩けないそうです)
・灯り(神戸の震災の場合は真っ暗で都市部でもいきなり停電しているので経験したことがない程の真っ暗だそうです)
・暖を取れるもの(落ち着くと夜はとにかく寒いそうです)
・メガネ(実は、メガネがないと見えない方は、履物より大事とおっしゃる方が多数いました)
・ティッシュとタオル(これがないと本当に困るそうです)

まだまだあると思いますが・・・・・

で、私ごとですが・・・
50余年の人生において、強い揺れを感じた経験は皆無で・・・・・
今回の地震の時も・・・新幹線内(新横浜の手前で停電)新大阪6:00始発の新幹線で東京に向かう途中でした。
1995年の阪神大震災の時は北海道に(大阪は震度5)
2000年の鳥取の地震の時はフランスに(大阪は震度4)
今回も、家内に・・「またまたおれへんときにきましたね」・・・・・
そんな経験のない私がいうのも何かと思いますが・・・・

大切なことは、防災リュックをさっと持って逃げるシミュレーション。

そして、今一度リュックの中の再確認!!!!

自然は、美しい、素晴らしい、けれども・・・

やはり、恐ろしい!!!!!!

みなさま、準備(備え)をしましょうね。







[PR]

by fukazawablog | 2018-06-21 00:03