Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 02日 ( 1 )


2018年 04月 02日

チャリティーカット

明日4月2日・・・・・・・(毎年3月最終月曜or4月最初の月曜に開催)
第25回IMAGINE チャリティーカット!!!!
早いもので25回目・・・・・・
4半世紀がたちました。
チャリティカットを始めた頃、あの時子供だったお客様に、お子様が・・・・そんな歳月が流れました。
私がこのチャリティーカットを始めたきっかけは、1991年6月の雲仙・普賢岳の大火砕流でした。
その事故の数日後、仕事中、あるお客様との会話途中に「あの災害はひどかったですよね、本当に」と言った時でした。
そのお客様から「何偽善者ぶってるん?口だけやったら誰でも言えるんちゃう」と直球でずどーーーん!!!
まだまだ若かった私は・・・・・????!!!!!!!本当にかわいそうだと思っていたのにそんな風にしかとってもらえないとは、と自分の表現力や信頼度に心底落ち込むと同時に、メラメラと湧いてきた感情が・・・・・・寄付、募金でした。
すぐさま普賢岳募金をレジ横に募ると、多くのお客様に賛同していただき、多くの募金を集めつことができました。
それを長崎に送ると、な、な、なーーーんと長崎県知事より巻物のようなお礼状が届いたんです。
今まで生きてきた中で何よりインパクトのある「文」で、何にも変えがたい「何か」を感じました。
礼の「文」を頂いて初めて感じた、私のまだまだ未熟な部分はさておき、募金活動やボランティア活動に目覚めた瞬間でした。
そんなきっかけとなった普賢岳の災害、その後の神戸淡路の震災、そして東北の震災等々・・・・・・・
忘れてはならない天災災害がこれからもいつ何時どこで起きるかわかりません。
明日は我が身と少しでも考えるようにならないと、といつも感じるために・・・・・・・
明日もしっかりチャリティーカットをさせていただこうと思っています。
スタッフ一同、年に一度ではございますが、休日ボランティアさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。



[PR]

by fukazawablog | 2018-04-02 00:04