Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

2012年 01月 22日 ( 1 )


2012年 01月 22日

大寒・・・

大寒でした。
雨・・・・・
24節の最終24番目・・・・・・
次の立春までが一番寒い!!!時期ですよね。
昔、祖母が寒の水は腐らないと貯めていた事を思い出し・・・・・・
水道水を飲んでみました。
結構「旨い」んです。大阪の水は・・・・・
で、”ほんまや”(大阪市が作ったペットボトル水)を調べた所・・・・・・

まず、ほんまやの原料となる、厳しい水道法をクリアした、大阪市水道局の水道水をここから工場内のタンクに運びます。
次に、活性炭を通して、水道水中の残留塩素を除去した後、加熱殺菌します。
ここまでに、たくさんの工程をクリアしてきた“ほんまや”達が、ボトルに充填されていきます。
おいしい水が充填された”ほんまや”がきちんと整列して、次々に箱詰めされていきます。
“ほんまや”がやっと完成!・・・と思ったのもつかの間、出荷の前に、実はできあがった“ほんまや”を再度、検査所へ送り微生物検査など厳しいチェックを受けます。そしていよいよ出荷です!”

そうなんです。大阪の水は結構「旨い」んです。
何もペットボトルの水を買う事は無いのです。多少塩素が残っているかも知れませんが・・・・・
多分わからんと思います。・・・・私はわからんかった。・・・・・

皆さんも、この「大寒」に思い切って水道水飲んでみませんか????
きっと・・・・わからん?とおもいますよ!!!そして、「旨い」んです!!

あと2週間程で、24節気の立春です!そうです!春です!!
まだまだ、寒いんですが・・・・・・・
その後、雨水(雪が雨に変わる)、啓蟄(虫が土の中から出て来る頃)、そして・・・・
春分です。後2ヶ月・・・・寒いですが・・・・寒さも四季の恩恵。
プラス思考で、行きましょう!!
是非、水を飲んでみて下さい!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-22 02:00