人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 14日

沖縄

77年前日本が戦争に負け、その結果、沖縄がアメリカ領土になってしまいました。
それから27年後1972年5月15日
やっと日本に返還されました。
その1972年5月末に・・・・・
その頃の私の一番の「友」一家が沖縄(嘉手納)に帰ってしまいました。
彼が沖縄に帰った事、その頃はまだまだ沖縄のことはあまり何もわかリませんでしたが・・・・
徐々に高校生、社会人となってゆくうちに
沖縄の「悲劇」そしてその後の沖縄の待遇????
なぜか気になり、でも恥ずかしながら私自身何もできず・・・・・

本当は日本人全体で考えるべき「米軍基地」問題のはずなんですが・・・・
今では国会議員でさえ論じる議員が少なくなってしまうほど本当に寂しい日本になってしまいました。

もう一度日本の「米軍基地」問題を日本人として全国民が考えてみるべきだと思います。
基地問題は、沖縄の事!ではなく日本の事!!!!
一度皆さんも考えてみください。

ともあれ、沖縄が日本に帰ってきてから明日で50年!!!!!

お互い還暦も超え、彼は今、沖縄で何を思っているのでしょうか???











by fukazawablog | 2022-05-14 22:36


<< もう一度沖縄      雨の季節 >>