人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 08日

小暑

夏本番になってきました。
今は24節気でいう「小暑」
今年も梅雨前線が猛威を振るっていますが・・・・・・
台風も怖いですが線状降水帯も本当に怖いです。
改めて、犠牲になられた方
合掌。

で、小暑とは・・・・・・
以下Wikipediaより

梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ。『暦便覧』には「大暑来れる前なればなり」と記されている。

が鳴き始める。

この日に至っても梅雨が入らない場合は「梅雨入り」の発表は特定できずとなる。それゆえに、四国地方北陸地方近畿地方などでは「梅雨入り特定せず(梅雨入りなし)」となることがある。

小暑あるいは大暑から立秋までの間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。小暑の終わりごろに夏の土用に入る。 なお、暑中見舞いの時期については諸説ある。終了時期(残暑見舞いに変わる時期)については、立秋で共通しているが、開始時期については小暑の他、夏の土用、梅雨明けを以てするとする説もある。

小寒と互いに半年後・半年前である。大寒大暑も同じ関係である。


本当に先人達はうまく言い表したもので細かい季節を一年を24節気で分けて表現しています。
今では春夏秋冬の春先、初夏、盛夏、初秋、晩秋、初冬、厳冬等々私の頭の中では一季節で3つくらいの表現しかなく・・・
が、しかし、24節気では季節を6つにも分けているんです!!!!
本当に繊細な表現だと改めて感じています。
その24節気の中の今は「小暑」・・・・・
この後、大暑、立秋と季節は流れてゆきます。本当に繊細な表現だと改めて感じています。
凄まじい自然の威力を感じながらも、確実に季節は流れてゆく
その中に私たちは暮らしています。
今一度ハザードマップを見てみてくださいね。
私のいる大阪市の洪水ハザードマップは・・・・
本当にわかりやくす・・・
淀川氾濫時、第2寝屋川等々の氾濫時、南海トラフの津波時等々具体的に載っています。
みなさんも地元の洪水ハザードマップ是非確認しましょうね。








by fukazawablog | 2020-07-08 21:31


<< 差し入れ・・      コロナ禍の中で・・・ >>