人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 15日

74年前

台風もなんとか通り過ぎてくれました。
被害の大きかった地域の方々、大変でしたね。
8年前の12号台風のような甚大な被害が出なくてよかったと思いますが・・・・・・・・・
でもでも、地域によってはあれ以上の甚大な災害になっています。
昨年の西日本豪雨の倉敷でも豪雨が去って、翌日に甚大な被害が出ました。
やはり自然は恐ろしい!!!!優しい時の自然は最高に感動を与えてくれるのですが・・・・・怖い時には・・・
自然を甘く見ずに、やはり、備えや覚悟が必要だと改めて感じました。

 本日は74回目の終戦記念日・・・・
朝、新聞で75年前、沖縄の人々が台湾に「疎開」させられたこと!の記事を読み、初めて知りました。
「疎開」を決めたのは、東京のお偉い様方だったそうで、サイパンが陥落して沖縄が主戦場になることを想定して決めたそうですが・・・・・
当の沖縄の人々は勝手に戦場にされ、勝手に「疎開」させられ・・・・・・敗戦で故郷に変えることが困難になったり・・・・
シベリア抑留や中国の残留は理解していたつもりですが、沖縄の人々は無理やり台湾に疎開させられて・・・・本当に大変だったと思います。
また、戦時中、軍隊の上層部からの命令で・・・・・意に沿わない「殺人」等々の悲劇も語られていました。
それもこれも「戦争」という狂気的な状態での事だと思いますが。
あくまでも「戦争」は最悪の人災!!!!です。必ず防げます。
お盆時期(終戦記念日)一年1度くらいは、「戦争」振り返ってみると良いのかも????

自然災害は残念ながら、防げませんが・・・・・・・・

自然災害、人災(戦争)で犠牲になられた方に

「合掌」











by fukazawablog | 2019-08-15 23:57


<< 我が家の送り火・・・      久々の二重虹・・・ >>