人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 07日

大雪

大雪

大雪(たいせつ)は、二十四節気の第21。十一月節(旧暦10月後半から11月前半)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が255のときで12月7日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から23/24(約350.02日)後で12月7日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の冬至前日までである。












が激しく降り始めるころ。『暦便覧』では「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明している。

などの冬の魚の漁が盛んになり、が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ。


以上ウィキペディアより。


寒くなってきました。

でも24節気でいう「大雪」なんです!!!

大雪が降ってくる頃なんです!!!!スキー(スノボ)好きの私はワクワクなんですが・・・・

数日前は「夏日」の異常な「地球」。でもすぐに本格的な「寒」が始まります!!!!!

でもでも、あと2週間で「冬至」、一年で一番日照時間が「短い日」なのですが・・・・・・・

「陰」から「陽」に変わる日でもあるんです!!!!

そうなんです!!!!!

あと2週間で、日に日に陽が、陽射しが明るくなってくるんです!!!

思えば、今年も夏至からの「陰」の節に入って12節目になりました。

そして「陰」の節、最後の「大雪」・・・・・・

ともあれ、節気節気(1年で24節気あります)で「季節の変化」を少し感じつつ・・・・

今節も無事・・・・・・・・終えたいですね。そう、いくら寒くても、いくら陽が短くても・・・

冬は冬で楽しむ「心」を持ちたいと・・・・

私は思っています。
















by fukazawablog | 2018-12-07 01:23


<< 38年前      ルミナリエ >>