人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 04日

スーパームーン

今夜の満月は見掛け上今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割も明るかったそうですよ!!

スーパームーン_e0184696_00160880.jpg
少々くらい目ですが、先程撮影


・・・・・・・・・・・・

月は楕円(だえん)の軌道で地球を回っていて、その距離はおよそ35万~40万キロの間で変化する。近いと大きく明るく、遠いと小さい。この日は約35万8千キロで、今年最も近かった。


 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」の満月になる。その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が全国で観察できる。

・・・・・・・・・・・・

だ、そうです。


大阪の都会でも冬の夜空は「澄んでいます」


綺麗です!!!


たまには、こんな心のゆとりが欲しいものですね。










by fukazawablog | 2017-12-04 00:22


<< 嬉しかったこと・・・・      すごい!! >>