Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

幸せな事・・・・

昨日、今年の「梅」を購入・・・・(今年は少し安価な梅をあえて購入)
e0184696_23464132.jpg

我が家では、毎年この時期、梅(干し)を漬けています。毎年(25年以上)同じ事を繰り返す。
塩、シソ、その後3日3晩の土用干し、そして・・・・・寒くなる頃、食べれるようになります。
10年以上前の梅干しも今年も梅干しも、毎年同じように漬けています。

毎年同じ事が出来る「幸せ」それは・・・・・毎日、毎日、同じ事が出来る「幸せ」の積み重ねです。
もちろん、進化はしなければ成りません。しかし、同じ事をし続ける。コレも「進化」なんです。
1回目より2回目、2回目より3回目、そうして行くうちに、大失敗!があるものなんです。家の「梅干し」も「カビ」が生えた事も有ります。しかし、毎年同じ事をする、難しさ、おもしろさ等々があり
今の余裕のある「漬け方」が出来たと思っています。そして、多分今年の梅干しも「旨い」はず!!

みなさん、今年は一度漬けてみては???今は漬け方等もネットで載っていますので・・・・・
調味料入りの梅干しに慣れた舌を、本来の、梅(果肉)シソ、塩のみの、本来の「味」の奥深さを、是非お試し有れ!!!!

今年も、良い味になりますように。
こんな、小さい幸せのお話でした。

今、雨が凄いです。本当に!!皆さん、お気を付け下さい。
けっして、自然を侮らぬよう。・・・・くれぐれも・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-16 23:47


<< IMAGINE      この国の・・・・行方? >>