人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

カットとは・・・・

本日、イマジン梅田でのサロンワーク。
改めて、私たちのカットの精度を感じたシーン(自画自賛ですが・・)が有りました。
常連のM様のお母様のK様、先月初めてご来店頂き、カットをさせて頂きました。
K様曰く・・・「何時も1週間かよく持って2週間しか持たない髪の広がりが、1ヶ月経っても大丈夫だったのは、初めて! 凄く気持ちいい気分でした」と言って頂きました。又・・・・「私の髪は、どうしようもない?と諦めていた」とも・・・・・。
で、今日のご来店時、普通にまとまっていました。私のとっては(当たり前)の事だったのですが。
30年以上のキャリアのある私でもこのようなことを言って頂くと・・・うれしい!!です。技術職って、やっぱり・・・「職人、デザイナー」なんですよね。
改めて、私たちIMAGINEのカットの重要性(毛流(部位)、髪質、毛量、損傷度合、癖の度合、骨格、額の広さ、奥行き、お客様の好きな形、気分、日頃の手入れ方、そして、時代性、年齢、全て加味したスタイルを制作)を再認識出来ました。
機械では、到底出来ないこの入り交じった条件を、しっかり鑑み、デザインする。コレこそが、カット(美容師)の醍醐味です。
パフォーマンスで仕事をする事も「有り」と思うのですが・・・・やはり、裏付けのある(何故、そうするのか、何故その長さなのか、何故その切り口(切り方)なのか・・・・が、明日からの安定したスタイルに明暗を分ける。それこそが、IMAGINEのカット理論なんです。
カットって、「オモシロい」
明日は、木曜日・・・午前中勉強会の日です。明日も5年未満のスタッフにカットの「醍醐味」を伝えます。

by fukazawablog | 2012-06-14 02:15


<< 今日の良い話・・・・      IMAGINE >>