人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

明日2月11日は・・・・

土曜日でお休み・・・・・・・・違います!!!
建国記念日です!!!!!!
以下、ウィキペディアより・・・・
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条は、建国記念の日の趣旨について、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と規定している。1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、翌1967年(昭和42年)2月11日から適用された。
他の祝日が祝日法に日付を定めているのに対し、本日のみが「政令で定める日」と定められている(経緯は#沿革を参照)。この規定に基づき、佐藤内閣が建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)を定め、「建国記念の日は、二月十一日」とした。2月11日という日付は、明治時代の初期[1]に定められ1948年(昭和23年)に廃止された紀元節と同じである。紀元節の日付は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔)に由来する[2]。
当日は、建国記念の日を祝う式典・集会、制定されていることに反対する集会も各地で行われる。また、各地の神社仏閣では「建国祭」などの祭りが執り行われる。

色々調べましたが・・・・・わかり易かったと思ったので、使わせて頂きました。
建国記念日・・・・・・・・・
日本人として、日本国民としての誇りを私は持ちたいと思っています。
私は以前にも書いたのですが・・・・もちろん、「右」ではありません。
・・・・・・・・後一ヶ月で一年・・・・・・そう、あの震災から・・・・
復興はまだまだなのに・・・・・・このところ、自宅付近で、「古くなった下水管を交換しています」で通行止め!!・・・・・・国会真っただ中の今、予算が無い、どこから捻出する??
少し待って下さい。未曾有の災害はいつどこでおこるかわかりません。こんなときこそ、前にも書きましたが、各地方が予算を使い切るのではなく、急を要する事のみに使い、後は震災復興地に使えば・・・・・・・・・東京、大阪、名古屋等々、震災では「無傷」の各地方も本気で協力するべきではないでしょうか?もちろん国の無駄遣いも問題ですが・・・・・・なにも、今、古くなった下水管を交換しなくても、その予算、請負業者共々東北での下水管の復旧に使うべきでは???????
学の無い私の単純な意見ですが・・・・・・・・・・
建国記念日、もう一度「日本」を考えてみたいと思います。ただの土曜休みではなく。私は営業ですが・・・・・・
日本国民としての誇り。もちましょうね。

by fukazawablog | 2012-02-11 00:19


<< もう少し???      セーフ!! >>