人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

IMAGINE

本日は正月の15日・・・・・・・・
「とんど焼き」で「しめ縄」を焼いて頂く為に早朝から、氏神さんへ・・・・・・・
しめ縄を奉納し焼いて頂き、そして参拝・・・・気分いいですよね。
やはり、日本の伝統を感じる時間はここちいいものですねー。
で、・・・・・・・・・
今週の日曜日も、IMAGINEを語らせて頂きます。
今日は、スタッフ「人」について語ります。
IMAGINEでは、設立から今まで、スタイリストの中途採用はしていません。
全て、made in IMAGINEです。
IMAGINEのカリキュラムを理解し、考え方も理解出来た上で、スタイリストになってもらいます。
平均3〜4年程度かかってしまいますが・・・・それも美容師人生では良い時間だと思っています。
美容師は、ある意味、「職人」です。世間一般の職人は「下積み」時代が結構長い間ありますよね。
美容師も同じだと思います。サロンの都合ですぐに(1年位で)スタイリスト(職人)になる事もあると思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、IMAGINEでは、スタイリストになってからも・・・・・強制的なレッスンをしています。そうする事で、デザインの幅、時術の幅が出来ます。
そして、・・・・・・10年以上ご来店いただいているお客様が本当に数多くいらっしゃいます。
そのお客様に飽きずに今後もご来店いただく為に、私たちが「進化」しなければいけないと思っています。その為に・・・・・いくらキャリアのある(20年以上の)スタイリストであっても、強制的にレッスンをしています。もちろん私もです。
そんなイマジンのスタッフ自慢は・・・・・・・休みに、一緒に遊びに行く、一緒に住む等々。
私にとっては本当にかけがえの無い、最高のスタッフ達なんです。

来週からは、八戸ノ里、小阪の店長はじめ、スタッフの事を詳しく語って行こうと思っています。
それぞれの「個性」を語って行きます。ご期待ください。
それでは、明日、明後日、お休みさせて頂きます。

by fukazawablog | 2012-01-15 23:47


<< 責任??      YES AND・・・・ >>