人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

スティーブ・ジョブズ(Mac)

我Mac・・・・・・・・・・・
スティーブ・ジョブズ(Mac)_e0184696_26087.jpg

(パフォーマ時代(15年前)からですが・・・・・Mac愛用者の私・・・・)

マイクロソフト、ビル・ゲイツとApple、スティーブ・ジョブズ。
二人の天才は、共に1955年アメリカで生まれました。

ビル・ゲイツは、ハーバード大学在学中にマイクロソフトを起業して今や、世界一のお金持ち。
一方・・・・・・
スティーブ・ジョブズは大学中退、ゲームメーカーに勤務。その後アップルを起業しました。

超一流のビル・ゲイツに対し凡人?のスティーブ・ジョブス。

が、しかし・・・素人?(凡人?)のジョブスは・・・・・・・

ジョブズがコンピューターに素人?だったことが、コンピューター業界に革命を起こすことに。
機械が得意でないジョブスは、「誰でも簡単に使えるコンピューター」を・・・・しかも、「おしゃれな文具のようなコンピューターを」との考えから、Apple I が生まれ・・・・・・・

その後、ジョブスは・・・・・・・・・驚く事に!!!!!
パーソナルコンピューター(パソコン)!!!作りました。

誰でも使える、簡単なコンピューター「マッキントッシュ」Macを作り

いまでは、当たり前の「説明書無し・マウス・ゴミ箱・ドラッグ&ドロップ」等も・・・・・・・ジョブスが・・・・作りました。
その後は・・・・・・
iMac、iTunes、iPod、iPhoneそして・・・・iPad等々・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのスティーブ・ジョブスが・・・・・・亡くなりました。
56才?・・・・・・・やはり天才は早死するんですかねー。
人の何倍、いや何百倍も世間に影響を与える事の出来る人は・・・・・・・
残念です。本当に。

しかし、私は、彼の考え方は永遠に受け継ぎたいと思います。
マーケティング(街頭で意見を聞いて、こんなものが欲しい等と聞く事等)は極力せずに、
一般の想像を遥かに超えた発想!!!、
えーーーこんな事出来るのか!!!
私が欲しかったモノはもしかしてコレ?!!!
こんなものがあるの?!!
この発想が、私の、イマジンの原点なんです。

カット理論しかり、フォールライン理論しかり、スタイリングシートしかり・・・・・・

最後に・・・・・・・スティーブ・ジョブスはこうも言っていました。・・・・・
あっと驚く新製品が出る時に・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アップルが本当に評価されるのは、次の商品が世の出るときだ」

その言葉を忘れずに、IMAGINEも進化して行きたいと思います。

しかし、残念です!!!・・・・・・・が、
安らかに・・・・・・・・・・・・

by fukazawablog | 2011-10-07 02:15


<< 日本の「か・た・ち」?      blog・・・・・がんばりますよ! >>