人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

・・・・無い??

髪の毛ではありません。
「髭」が・・・・・無くなりました。
30年前、美容師になった時、「須賀勇介」さん(当時ニューヨークSUGA SALONの代表、当時のスケーターのハミル(の)カット、日本では黒柳徹子さんのスタイル等で有名でした)にあこがれ、生やしかけた「髭」
当初は、母や祖母から「いもくず」と言われても、あこがれの「須賀さん」に少しでも近づこうと、「得意の真似」(その頃、(今でもそうですが)目標にしている人の、仕草、服、髪型、バッグ等々すべて真似をしていました)をし続けた結果・・・・・いつの間にか・・・・「髭」は私自身のトレードマークになっていました。普通の髭から始まり、顎、そしてここ数年(10数年)は3mmに揃えた「無精髭」で通していました。以前は「ジャンレノ」今では、「イチロー」「清原」など「無精髭」っぽい「髭」も認められるようになりましたが・・・・・・あの頃は・・・・・説明するのに大変でした。「この部分は毎日3ミリ程度(薄い櫛の厚み3mでカット)で整え、それ以外の部分は剃っています」と・・・・・・・・今は、皆さん理解して頂けるんですが・・・・・有名人達もやっているので。
そう言えば、今の白髪(ブロンド系)にした時も・・・・結構大変でした。今では、所さん、小堺さん、小朝さん、たけしさん、などなど、多数のメジャーな人がやっているので理解して頂けるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりました。
本日、ひげ剃りのモデルになったのでした。
スタッフの一所懸命の情熱により、ベテラン講師(理容師)を呼び、メンズの「ひげ剃り」の講習会を試行・・・・・・
そして、モデルに・・・・・・・少し勇気はいったのですが・・・・・・
結果、超薄い角質がきれいにとれ・・・・・つるつる(頭ではありません)です!肌が・・・・・
実は10数年ぶりの全剃りでした。
明日、明後日、明々後日くらいまで、ちょっと違う「わたし」がいます。
一週間経つと、いつもの私に戻ります。
でも、明日、明後日の営業、少し恥ずかしい気分です。
おたのしみに・・・・・・・・・

by fukazawablog | 2011-03-05 01:36


<< はやぶさデビュー      反省したら・・・・・ >>