人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 30日

スタイリングシート開発秘話

明日、イマジンは2010年最後の営業です。
そこで、今年、ようやく日の目を見る事が出来たスタイリングシートの開発秘話?を・・・・・・
2007年夏、ティッシュで巻いてドライヤーで乾かす。を日常(サロンでの)にしていた私は、その当時、アイロン(コテ)が全盛時代(巻き髪)・・・・・お客様のコテで痛んだ毛先をどうにかしたいといつも思っていました。ブロードライ後、数カ所ティッシュで巻いて、アシスタントにドライヤーをかけてもらっている間に、次のお客様のカウンセリングに・・・・・カウンセリング後、お客様の元に戻りティッシュをはずし、ゆる巻きカールをほぐしナチュラルなふんわりカールが完成!そんな毎日を送っているとき、ふと汗拭きシートを使って、汗を拭いていると・・・・・ジャーーン!降りて来ました!!!!!
この不織布に速乾性のスタイリング剤を染み込ませてから、巻くと・・・・・・・・もしかして、ドライヤー無しでカールが付くかも?いけるかも?と・・・・・・・・・・
いつもの実験が始まりました。
ミストなどの、速乾性の固まるものを染み込ませ、髪に巻くとなーーーんと、すぐに乾き、カール完成!!!!!やったー!簡単でした!が、しかし・・・・・・「バリバリ」くしも指も通らない??!
だめ!!!!今度は洗い流さないトリートメントを含ませると・・・・・・乾かない!!
そうなんです、速く乾くとバリバリに、しっとりさせると乾かない。この相反する性質、スタイリング(セット)効果があって保湿効果もあり、しかも10分で乾燥し完成する。
格闘の始まりでした。ありとあらゆるものを混ぜながらやっと、こんな感じ!、という質感に達した時に、初めてメーカーに依頼。そこから、ちょうどいい堅さ、柔らかさ、乾燥時間、不織布の厚さ、のび、大きさ等等を実験してゆき、最後に香りを入れました。ちょうど発想から2年が経過していました。
まず、昨年7月イマジン店内のみでの販売を想定した1作目のシートの販売を開始し、お客様の様子をうかがいました。
結構順調にお客様での支持が広がり、そうこうしているうちに・・・・・・・・
日経MJ新聞からトレンドボックスに掲載のお話を頂き・・・・・・・・・・
昨年秋には、NHK総合おはよう日本での「まちかど情報室」にも取り上げて頂き・・・・・
そろそろ、一般向けのシートを作ろうと取りかかり、一作目の良い所を残し、より保湿効果の出るように処方し直すことを繰り返し今度は8ヶ月かけて完成!今回の発売に至りました。
まだまだ、きりがない程逸話は有りますが、今回はこんなところで・・・・・・・

1月5日の通販美人「トレコレ」関テレ8チャンネル深夜、お楽しみに!
私と以前スタッフだった左向里香(現在野口)がモデルで登場します。
お見逃し無く。
そうそう、今年3月号の女性ファッション誌「マキア」にも取り上げて頂いたんですよ。しかも、美容のライターの紹介で。
2月4日と2月11日にもテレビに登場予定です。こうご期待!
それでは、明日はことし最後の営業です、最高の仕事、デザインで今年を締めくくりたいと思います。もちろんスタイリングシートを使って!!!

by fukazawablog | 2010-12-30 01:52


<< 今年一年ありがとうございました      10年 >>