人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

パーマってすごいんです!

パーマの種類第1弾!!!!!!!!!!!!!!!!
①通常(常温)パーマ
②加温式(可能)パーマ
③デジタル系(高温)パーマ
④水(スチームの力で浸透)パーマ
⑤クリープ(一定の温度で(常温)一定の時間が経過したときに起こる変化)パーマ
⑥エアウェーブ(水分をチューブでバキュームしながら髪の結合を変える)パーマ
等、まだ、細かく言うとありますが・・・・・・・・・
上記全てのパーマの「薬品」の種類も様々に登場しています。
また、施術に伴う前処理、中間処理、後処理等の薬剤も数えきれないくらい増えてきました。

等々、パーマ(カール系)の種類も方法も増えてきました。

が、しかし、「デジタルパーマをしましょう!」、「エアウェーブをしたいのですが」は目的論と方法論が逆転しています。

本来、ヘアデザインにおいて、「これ(スタイル)をしたい!」、「毎朝「楽」をしたい!」、「傷めたくない」等々が目的です。ですが、本来はヘアデザインが目的なんです。

まず、デザイン(目的)を決定→パーマの種類(方法)を決定なんです!

皆さんお間違えの無いように!!!!!!!!!!

by fukazawablog | 2009-09-20 01:13


<< 乾杯?      披露宴ヘアリハーサル >>