Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

カット職人

本日、木曜レッスン(午前中)イマジン梅田店
今日は、神戸の店長、川村(美容歴19年)。梅田の店長、池田(美容歴12年)。のレッスンでした。数ミリのカットの「おもしろさ」やクロスチェックでの修正の醍醐味!等々。経験のある者でしかわからない職人の面白い攻防があり、良い時間を過ごす事ができました。又、二人とも謙虚に細かい所を聞いてくれました。もしかして!いや多分!もう、負けてるかも?・・・・・・・(先月も、小阪店長、中丸(美容歴16年)とのレッスンでも・・・・・・)
久しぶりに、いい気分にさせてくれました。

 2年前まで一緒にやっていた、藤田(現在小阪と永和の間の線路沿いで「SOLA」というサロンをこだわって一人でやっている)とのレッスンを思い出しました。
彼とは、本当に細部まで技術を突き詰めた時間がありました。耳の後、数センチの攻防。襟足のスライスの角度。サイド(フェースライン)の「エグリ」角度。面と点のちがい。カールの成り立ち等々。・・・・・・・・深夜までカット馬鹿同士、カット談義をしていました。

久しぶりに、わかった者同士でのレッスン!面白かった。感謝!

改めて(馬鹿かもしれないですが)職人(技術)の「おもしろさ」を深く感じてしまいました。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は、オーナーですので、サービスの向上の為、お客様満足の為、あらゆる事をしなければならないのですが・・・・・・・・・・やっぱり、職人。でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省!
[PR]

# by fukazawablog | 2009-08-14 00:38
2009年 08月 13日

羽田→伊丹

24年前羽田発伊丹行き日本航空ジャンボが消息不明に・・・そして、御巣鷹山に墜落を確認!
24年前の今日、我が家は都島区に住むきっかけになった、市営都島中住宅の空き家抽選に当たり、引っ越しをした日でした。ワンルームからいきなり3Kに引っ越し、夢みたいな大きさでした。その引っ越しが終わって、一段落した後、手伝いに来てくれた者たちとお寿司屋さん(思いっきり奮発しました)に行く途中(雨が降っていました)のタクシーの中で「羽田発伊丹行き日本航空ジャンボが消息不明」??????
うそやろ−−−−−−と私たちもタクシーの運転手さんも・・・・・・・・・・・・
まあ、そんなはずは無いと思いながら、お寿司を食べ、帰宅。
すると、あろうことか、本当に墜落したとの事!
そのとき、我が家にも大きな?(どうでもいい)事件がおこっていました。
市営住宅4階建ての4階の西側が新住居でした。そう、そうなんです、めちゃくちゃ暑いんです、家の中が・・・・・・・「めちゃくちゃ部屋暑いなー、クーラーの部屋(クーラーは1台だけ)でテレビ見よか」生後6ヶ月の長女もぐったりと暑そうだったので・・・・・・・。スイッチON!?????
つきません??????今日つけたばかりのクーラーが、いきなり故障・・・・・・・・
あわてて、扇風機で対処するが、もう暑くて暑くて・・・・・
そんなときに、乗客乗員名簿522名分がニュースでひっきりなしに流れていました。
24年前のこの地点では墜落地点も特定されていなかったと思います。
次の日から、何とも言えない光景がニュースでひっきりなしに流れていました。そして、なんといっても、フライデーの無惨な写真は忘れる事が出来ません。先日、クライマーズハイという映画がテレビで放映されていました。私は本で読んだだけなんですが。本当にあの地域は戦争並みの惨劇だったと思います。
日本航空は現在は民間航空会社になってはいますが、対応や処理の方法等が問題になっていました。今は、しっかり出来ているのでしょうか?
本当にもう二度とあってはならない事だと思います。
改めて、520名の命の重さを思いながら・・・・・・・・・・・
黙祷。
[PR]

# by fukazawablog | 2009-08-13 01:29
2009年 08月 12日

甲子園

やはり甲子園には神様がいましたね・・・・・・
史上初の3回目の再試合、高知高校のピーッチャー、別人でした!
足下がいいとこんなに違うのか・・・・・・・
又、昨日一昨日の試合では如水館が勝ってる状態で・・・ノーゲーム!
でも今日は一度も高知はリードを許さなかった。
んんんんんんんんんんんんんんんんん、何か、やっぱり、甲子園には神様がいますね。
ちょっと、天理の試合は、いたずらが過ぎたと思うんですが・・・・
初回に7点!は・・・・・・・・・・・・

しかし、甲子園は面白いですねー。本当に本当に、ドラマティック!

話は変わって・・・・・・皆さん、自然災害(豪雨、台風、竜巻、地震などなど)は、本当に来るもんだと思って対処しなければだめですよねー。・・・・・・・・・
作用町での豪雨、夜に町は避難勧告!避難所に逃げる途中に・・・・流されてしまいました。
もし、家の二階に留まっていたら・・・・・・・・・・と、思うと・・・・・・・
最後は自己判断なんですかねー(避難勧告を出されたら、外は危なそうでも、濁流の中、避難所まで行く事が家にいるより安全と思い、従ってしまうかも?思うと)・・・・・・・・・・本当に悔しく思いました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

# by fukazawablog | 2009-08-12 00:07
2009年 08月 11日

前代未聞

高知高校と如水館高校再試合5−6
雨のため・・・・・・・・・・・・
かわいそう???????しあわせ????????
私の記憶の範囲では、初めて!
結構高校野球は好きなんですが・・・・約40年近く毎年見ています。

3度目の正直!悔いなくプレーを期待します!
簡単ですが・・・・・・・このへんで。
[PR]

# by fukazawablog | 2009-08-11 00:27
2009年 08月 09日

甲子園

本日、イマジン 梅田店でのサロンワーク、
今日の甲子園・・・・・・・朝、テレビをつけると、この雨の中・・・・
第1試合が行われていました。
マウンドには砂、内野は所々水が浮いている状態でした。
「やめたってー」こんな状態で、しかも始まる時から(途中では仕方ないかもしれませんが)
日程の事もあるとは思うんですが・・・・・・・
どう見ても今日の開始はおかしかったと思います。
彼らは、365日この日の為にがんばって来てるんです!
ぜひ、いい状態でさせてあげて下さい。
と、思いました。
いいコンディションでのすばらしい試合を期待しています。
[PR]

# by fukazawablog | 2009-08-09 22:51