Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

イマコミ

1989年3月イマジンは誕生しました。
(IMAGINE)と正式になったのは2年後ですが・・・・・・・・・。

1年後、そう、1990年・・・カウンセリングが大切と訴えた「私」・・・
それまで・・・「いらっしゃいませ、今日はいかがなさいますか?」とお聞きしていました。でも、美容師は、アドバイス、カウンセリングが必要と心から思った私は、スタッフを説得し、他ではやっていない方法に着手・・・・・
その頃、ご来店のお客様にスタッフ:「今日はいかがなさいますか?」お客様:「カットとシャンプー」「パーマ」「毛染めとカット」等々・・・・・
そして、アシスタントや受付をしたものが判断し、シャンプー台に・・・・・
その後私たちスタイリストが・・・・「どうしましょう?」と・・・

???????「おかしい!!!!!」!!!!

と思った私・・・・
まず、髪の状態(毛流れ、履歴等々)を見る、そして、ライフスタイルを聞く・・・
色々と思ったことを具現化してゆくと・・・・・

それには、予約していただくこと、が必須条件だったのです。

新規のお客様も含め、既存のお客様に、ご予約をいただくことで、どうするか、どの色が似合うか、形は・・・等々を、事前に準備ができ、しかも計算できる!!

との答えに突き当たりました。

では、どうすれば、予約をしていただけるのか・・・
お客様に、確実に電話でのご予約を促し続けること数年・・・・
全く効果が現れず・・・・・

諦めたくなかった私は1994年あたりから・・・

「イマジン通信」(ワープロを使い毎月?告知)たるものを、A4のコピー用紙ではじめました!!!!!!!(その後(現在の「イマコミ」へ・・・)

その甲斐あって、数年後やっとご予約をしていただける環境が整いました。

そして、イマ通の「効果」を実感した私は・・・・
第一号イマジン通信は始まりました。
(その後(現在の「イマコミ」へ・・・)「いろいろな髪のための、生活のための情報誌として」生まれ変わりました!!!!

そして、その後毎月毎月発行しながら・・・20数年の月日を経て・・・・
今夏、270号に至りました!!!

まだまだ、続けてまいります。美容の大切な「きも」やちょっと忘れていた「きも」等々を・・・・書き続けてゆきます!!!

ぜひ、毎月の「イマコミ」をお楽しみください。

















[PR]

by fukazawablog | 2017-07-31 02:15
2017年 07月 29日

冷麺

みなさん、サカイの冷麺ご存知ですか??
京都の北の方(上賀茂神社の近くの「御園橋」)サカイという中華料理屋さん・・・
そこの「冷麺」が最高にうまいんです。
で、先日ついでがあったので、久々行って来ました。
e0184696_23243430.jpg
e0184696_23243078.jpg
太麺もちもち(シコシコ)好きの方はたまりません。
味も・・・・・・・◎。

機会があればみなさんも是非!!!!

このように、場所場所でうまいモンを持っていると・・・・

幸せですよね。

でも、タマーーーーーニ・・・・わざわざ行って・・・・

臨時休業????????なんていうのも、これも人生。

が、しかし!!!次の機会がもっと美味しくなる。

こんな我が「食」人生、楽しんでいます!!!












[PR]

by fukazawablog | 2017-07-29 23:33
2017年 07月 29日

世界水泳

小関、渡辺・・・・・・・・・
やりました!!
金はこの次に、とっておいて・・・・・・・・・・
銀・胴!!!
そして、そして・・・・・・・・・
4×200mフリー 
萩野・江原・天井・松元
惜しくも、5位・・・・
しかし、着実に実力は・・・・・・
5位で悔しいところまで来ています。
いい感じです。

頑張れ日本!!!!

[PR]

by fukazawablog | 2017-07-29 02:24
2017年 07月 28日

擦り傷(怪我)

昔は(いままでは)、傷を乾燥させかさぶたを作って治していましたが・・・最近ではモイストヒーリング(傷から出てくる滲出液を閉じ込め湿った状態にして治す)という方法が注目されています。
かさぶたを作るより断然傷が治るのは早く、痛みも少なく、跡も残りにくい・・・
そんな一隻3丁以上の効果があるそうです。
もう皆さんも知っていらっしゃると思いますが・・・・

今どうしてこんなことを書いたかと申しますと・・・・
小生、先週キャンプで・・・・子供がよくする「膝の怪我」を負い・・・
1週間経っても、傷が深く、なかなか全く良くならず、ついに外科へ・・・・
そこで、初めて正式にモイスト(ウンド)ヒーリングについて詳しい説明を受け、納得したことで、皆様にも・・・・・・

今回、モイスト(ウンド)ヒーリングの件で思ったこと・・・・・

今までのやり方を「信じきる」のではなく、いつも疑問を持って「どうしたらより良くなるのか?、痛みの原因の本質は何なのか?」そんなことを私たちの仕事(美容)でも同じことが起こっています。今まで無理だったこと、今まで根本的に間違っていたカット技法等々が徐々に解明させてきています。

どこの世界でも進化は大切です。

そんなことを、再認識させてくれた・・・・・「怪我」でした。

みなさん、山海川等々自然での遊びでの怪我にご注意ください。



[PR]

by fukazawablog | 2017-07-28 01:01
2017年 07月 27日

新日春展

京都文化博物館にて・・・・・・
e0184696_01395979.png
こんな絵を見てきました。
あの「日展」から・・・・・
記念の第1回「新日春展」

上記の作品が「新日春賞」
村山春菜「天上のゲーム」

数百の作品の中で異彩を放っていました。!!!

改めて「才能」すごい!!

7月30日まで京都文化博物館5階
5階のみは無料です!!



















[PR]

by fukazawablog | 2017-07-27 01:58
2017年 07月 24日

夏真っ盛り・・・

私たち都島区では・・・
桜ノ宮神社が、20、21
都島神社が、22、23
そして天満の天神さんのお祭りが24、25
この週は、我が町の子供たちは・・・・
パラダイス!!!
少し行くと「夜店」が・・・・そこかしこで・・・
そして、最終の25日の夜が・・・
天神さんの「花火」なんです!!!!
天神さんといえば・・・・
当然「船渡御」も見ものなんですが・・・・
25日夜更けてからの天満宮での「宮入」が圧巻なんですよ!!!
一度、ご覧あれ!!!
ともあれ、今年も地元の「お祭り」もあと二日、楽しみます!!!











[PR]

by fukazawablog | 2017-07-24 01:00
2017年 07月 22日

お祭り

大阪の「お祭り」が闌です!!!
我が地域では・・・・
桜ノ宮神社20、21
都島神社22、23
天神さん(天満天満宮)24、25
そんなこんなの夏休みの初旬・・・

ところで・・・・・・・・
天神祭の事を・・・・・私どもの世代までは・・・・・
「天神さん」と呼んでいました・・・・・
でも、娘や息子たちの世代昭和の最終世代から・・・
「天神」と呼び捨て・・・・・・
「さん」は、本当に大切です!!!
神様なんです・・・・おかげさまで、と思う心が、実は大切!!!
等々の神様の「お祭り」に対して・・・・・
「天神」と呼び捨ては、無いと思うのは私だけでしょうか???

少なくとも、私の周りの「若者」には・・・・

はっきりと「天神さん」と呼ぶように指導してゆきます!!!!!

ともあれ、大阪はお祭り「闌」!!!!!!

みなさん、楽しみましょうね!!!!









[PR]

by fukazawablog | 2017-07-22 22:28
2017年 07月 22日

パーマの力

a.つむじ付近が割れいつもブローで頑張っている・・・・・
b.ストレートな髪質の方がいつもカーラー(コテ、ブラシでブロー等々)で少し巻いて内巻きにしている・・・・・・・・・
c.トップの「ペタンコ」が気になりいつもドライヤーやスプレーをしたりで、ボリュームを出そうと努力している・・・・・・・・
d.前髪がいつもツンツンで目に入るので巻いている・・・・・・・
e.髪が前向きなためいつも顔方向にかぶってくるので後ろにブローで流している・・・
f.いつも広がるのでブローでクセを伸ばしている・・・・・・
g.艶がないのでストレートアイロンでいつも伸ばしている・・・・・・

パーマの凄いところは、パーマデザインだけではありません。
上記のような「悩み」を解決できる超合理的なアイテムなんです。
a.つむじレスパーマ®️で改善!!
b.内巻き・外はねパーマで毎日楽々内巻きに!!
c.シークレットレイヤーカット&パーマで解消!!
d.セレクトパーマで解決!!
e.リバースパーマで楽々スタイリング!!
f.g.ペタンコにならない、超自然なストレートカーブ&ツヤ出しで解決!!

そうなんです。パーマは実は無限の力を持っているんですよ・・・・
特に昨年からのIMAGINEのパーマはより充実のラインナップを準備しています。
お悩みのある方、悩んでいらっしゃる方をご存知の方、ぜひ私たちにご相談ください。私、深沢は現在日本パーマ協会(東京都世田谷区本部)執行役員(2017年度委員長)をさせて頂いております、どのサロンよりパーマに関する情報や技術には自信があります。
当たり前ですが・・・・・・・・






[PR]

by fukazawablog | 2017-07-22 03:11
2017年 07月 21日

梅雨明け十日

梅雨が開けそうな・・・・そして、
明日、めちゃくちゃ暑くなりそうな・・・・・
「梅雨明け十日」と言う言葉は山登りをしている人たちにとって、一番の好物!!
毎年梅雨明けの十日前後は晴天が多く、登山に適している。からであります。
私も過去には、行きましたが・・・最近は休めなくて・・・・
でも、こういった「言葉」は大切にしたいですよね。
そうそう、あと3日で今年も「大暑」一番暑い節(2週間)に突入!!!

ところで、「大暑」とは・・・・

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

大寒と互いに半年後・半年前である。小寒小暑も同じ関係である。

以上ウィキペディアより。


みなさんも、夏バテに注意しながら暑い暑い「夏」を存分に楽しんでください。
熱中症に気をつけながら・・・・・・

[PR]

by fukazawablog | 2017-07-21 01:10
2017年 07月 20日

判断

昨日イマジン第29回キャンプでした。
月曜思いの外前線が下がり急遽和歌山の紀の川支流のキャンプ場へ・・・
かんかん照りではなく、虫も少なく、暑すぎず、川も冷たすぎず・・・・
いい環境でいいキャンプができました。
翌日少し、早めに切り上げ、激しい雨に遭遇しなかったことが幸いでした。

昨日(火曜)のように各地の激しい気象現象が私たちのキャンプ地で遭遇したと考えるだけで恐ろしくなってきます。やはり、自然を侮らず、自然と戯れる。そんな感じでこれからも遊びたいと思っています。

そうです、すべては、「判断」が大切です!!!!
この夏、みなさんも「判断」を間違えずに楽しく自然と戯れてくださいね。


[PR]

by fukazawablog | 2017-07-20 01:51