Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

田植え・・・・・

今年も、「田植え」時期がきました。
関西では、GWが多いのでは・・・・・・・・
私は、広〜い田園風景も好きですが・・・・・・・

e0184696_1115565.jpg


このような、隙間に畑やお花そして「米」・・・・・・

人間の「叡智」を感じますよね。

毎年GWは実家(親類)の田植え・・・・・・・・・・・・の、「お・て・つ・だ・い」

頑張ってください。でも、すこし、羨ましい!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-30 01:21
2016年 04月 29日

GW・・・・・

今年もGWが始まります。
それぞれのGW
みなさま、いい思い出をお作りください。
私たちは、「仕事」です。

私は、この季節(時期)の山の「色」が一年中で一番好きです。

特に・・・・・・・・・・・・京都岡崎あたりから見る「東山」・・・・・・・・

最高に「綺麗」ですよ。

様々な淡い色合いの「緑」・・・・・・・・・・

本当に、綺麗です。

どこの山でも、新緑の山は・・・・・・・・いい色です。

写真がなくて、ゴメンなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-29 01:06
2016年 04月 28日

春の珍事???

プロ野球、昨日・・・・・・
我が、カープの新井が2000(本)安打達成!!!!!
その試合で・・・・・・・・エルドレッド・鈴木・堂林の3連続のホームラン!!!!!!
しかも、天敵「成瀬」から・・・・・・・・・・・・
これで、12球団でいちばんのホームラン数!!!!!!!
今日も、先発「野村」がプロ入り初完封!!!8−0・・・・・・・・・・・・・・
ディフェンディングチャンピオンのヤクルトに快勝!!!!しかも2連勝!!!!

鯉のぼりまでの「珍事」になりませんように・・・・・・・

4半世紀前の優勝の美味をもう一度!!!!!!!と、現在3位、甘い考えながら、期待してしまいます。
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-28 00:21
2016年 04月 25日

初勝利、サンウルブス・・・・・と・・・・・

前節7戦目は、4連戦のツアー最後の試合で、疲れ、頭痛や腹痛の体調不良、ケガ人、不慣れな高地での試合といった影響もあり、チームとして戦うことができずチーターズ(南アフリカ)にリーグワースト2位の92失点で大敗・・・・・・・・・・・・・・・

ついに、勝ちました。しかも!!!!!秩父宮で!!!!!!

いい気分でした!!!
僅差でもなかなか勝てなかったこれまでの厳しく、つらい連戦の中、待ちに待った勝利。ノーサイドの瞬間、選手たちだけでなく、コーチ、スタッフも涙を流し、喜びを爆発させていたところに私は感動しました。

話は変わって・・・・・・・・・・・・・・・・・

錦織も頑張っています!!!
バルセロナオープン決勝・・・・・・相手はナダル・・・・・しかも、第1セットと落とすも・・・・・
第2セット錦織のブレイクから始まりました。・・・・・・・・・・

祈るのみ!!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-25 01:49
2016年 04月 24日

くまモン

IMAGINE

くまモン募金・・・やってます。

本日、お客様のご実家が益城町にあることが判明・・・・・・
幸いにも、奇跡的にお家は平屋だったため「無事」だそうです。
しかも、避難所生活ではなく、自宅で・・・・・・・・
そんな、家屋もあの場所にあるのですね。

でも・・・・・・・・・・・・・

頑張ってくださいと思うだけの「私」です。

今、NHKで「今夜も生でさだまさし」見ながら・・・・・・・・

平穏は幸せです。

本当に・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-24 00:28
2016年 04月 23日

東京五輪エンブレム

以下・・・・・・・・・HPより

最終候補作品について
東京2020大会エンブレム最終候補4作品

東京2020大会エンブレムの決定を心待ちにしていただいている皆さま、デザイン募集にご応募いただいた皆さま、大変お待たせいたしました。
昨年12月の応募締め切り以降、応募要項等に照らした形式面のチェック、デザイン専門家にもご協力いただいたデザイン面でのチェック、国内外の商標手続等を行いました。その過程で、エンブレム委員会においても真摯に議論と審査を重ねて、ご応募いただいた14,599の力作を4作品にまで絞り込みました。
これらの作品は、各作品の作者からオリジナルの作品であることの誓約とともに、デッサンなど制作過程の情報も提供いただいており、こうした選考の手続をすべて通過したエンブレム委員会一同が自信を持ってお示しする、現段階におけるベストの4作品です。
皆さまからいただいたご意見を参考にしながら、エンブレム委員会一同で誠心誠意、最終審査をさせていただきます。

エンブレム委員会 一同

最終候補作品A
A. 組市松紋(くみいちまつもん)

歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。
形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。

最終候補作品B
B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)

選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。
肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。

最終候補作品C
C. 超える人(こえるひと)

俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。
アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。

最終候補作品D
D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)

「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。
江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。

意見募集

皆さまからのご意見募集は終了いたしました。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

今後の選考スケジュール(予定)

2016年4月25日最終審査

コピー&ペーストのため・・・・・・・・・デザインは表示できませんが・・・・


盗作?の最初のデザイン!!
聖火台の無い(考えていなかった)初期建設案と次期オープン建設案!!
カヌー会場???カッター会場・・・・??????等々・・・・・・
少々(大いに)おかしい??????????、組織委員会・・・・・・・・・
が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポスター始め、デザインはもう決まっておかないと・・・・・

25日に向けて・・・・・

私は・・・・・・・・・
B案、つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
がいいと思います。

何はともあれ・・・・・・・・・スッキリ・・・・・今回は・・・・・・・決まって欲しい!!!!

そんな気分です。

あくまでも、純粋にスポーツの祭典なのですから!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-23 01:01
2016年 04月 22日

運転しました!!!!!

火曜日・・・・・・・・・・
ついに、運転しました!!!!新快速臨時便!!!!

e0184696_0184062.jpg




あの0系新幹線も???????

e0184696_0165651.jpg



こんな車両からSLまでたくさんの実物大の名車がズラーーーリ!!!!

e0184696_016417.jpg



枕木の性質・・・・・・

e0184696_0161969.jpg


歴代ブルートレインのエンブレム・・・・・・

e0184696_0155489.jpg


国鉄初期から現在までの改札等々

e0184696_0145987.jpg


そして、切符

e0184696_0143532.jpg


管理システム「制御室」

e0184696_0142042.jpg


そんな、超おもろい

京都鉄道博物館でした。


e0184696_0131450.jpg



4月29日 オープンです!!!!!!!!

おもしろかったですよ!!!!!!!!

お隣の京都水族館も行ってみたいと思いました。

お弁当を持って、広場で食べて・・・・・・・・・・・

でも、そのまま東京で「お仕事」残念ながら、お弁当を新幹線で食べ・・・・・・・・

とほほ・・・・・・・・・・・・・・



みなさんは、良い休日を!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-22 00:31
2016年 04月 21日

人の力・・・・・・・・

月曜日・・・・・・・
何十回も付近を通っていながら(近くまでは行ったことがありますが)遠かった・・・・・・・
天空の城・・・・・・・・・
行ってきました!!!!!!!!

e0184696_164745.jpg

人が作ったこんな場所の「石垣」に改めて、感動!!!!!!

e0184696_162752.jpg


桜もまだ、歓迎してくれていました(遠景が駐車場です。徒歩40分)

e0184696_16420.jpg


往復2時間の旅(徒歩、見学も含む)の後・・・・・・・・・

日本最南西端の水芭蕉を見に・・・・・・・・・・・・・・スキーで何十回も行っている
「ハチ北」へ・・・・・・・・・

まったく標識や広告などは無い中・・・・・・・・なんとか冬のゲレンデの中間場所に・・・・・
ありました!!!!!!!!!!!!!!
で、びっくりしたことが・・・・・・・・たどり着いたそこにいた「翁(85歳の若々しい)」・・・・・・

e0184696_152467.jpg


そうなんです!!!!!!!60歳から現在の85歳まで・・・・・・

「がん」などの難病を克服しここまでの・・・・・・・

e0184696_14488.jpg
e0184696_142264.jpg


こんな素晴らしいことが、還暦を過ぎてから始めて・・・・できる!!!!

戦国のお城を作ったのも「人」ですが、こんな植物を生育させたのも「人」・・・・

改めて、人のすごさを感じながら・・・・・・

帰り道(水芭蕉生息地から2分)・・・・いつもの「ハチ北中央クワッド」
何十回も来ていますが・・・・・雪のないこの場所冬場は車では不可能な場所に感動しながら

e0184696_133078.jpg


せっかくここまで来たのだから、床瀬そば(知る人ぞ知るそば処)へ・・・・・・・・

途中・・・・・・・・・・・ナーーーントこんな場所に・・・・県道1号線!!!!!!!

本当に、こんな所に・・・・・・神戸や姫路、西宮付近ではなく・・・・・豊岡から神鍋高原の道が兵庫県の1号線とは・・・・・・・・・・・・・・・

e0184696_13284.jpg


山道を下り・・・・・・・・・・目的の床瀬・・・・・・・・・・
e0184696_12397.jpg
e0184696_121339.jpg


美味かった!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりに・・・・・・充実した休日でした。

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣、植物、食べ物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の力って・・・・・・・・・・・・・すごい!!!!!!!!!!と感じた、月曜日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-21 01:48
2016年 04月 18日

原発・・・・・・

九州が揺れています!!!!!!

各地で大変なことに・・・・・・・・

でも、稼働している川内原発は、止めなくても大丈夫!!!!!!

根拠??????????????????

本当に、わかりません。

今後これ以上の規模の地震が来るかもしれない!!!!!!と言いながら・・・・・・・・

でも、原発は、大丈夫!!!!!!!!!原子力規?制?委員会??

政府の「賢い方々」・・・・・・・・・・・も同じ・・・・・「大丈夫」!!!

でも・・・・・・・・・・

福島では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年経った今も・・・・・・・・・・・・・「水」かけてます。

「水」かけてます。

「水」です。

私たちが知らない(すごい)「モノ」ではありません「水」です!!。

核を危険にしないためには・・・・・・冷やす!!!=水をかけ続ける!!!!!!!!!

だけ???????????????????

本当に、本当に、大丈夫??????????????????

私は、不安です。
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-18 01:55
2016年 04月 17日

南阿蘇

大変なことになっています。
日本の二桁国道・・・・・・・
57号線が分断されてしまいました。
大分から熊本(長崎)の幹線が分断!!!!!
1号線から始まる日本の一桁二桁国道は、58号線(鹿児島から沖縄???(途中「海」))までしかありません。その後は・・・・・・・
国道101号線から多少数字抜けはありますが国道507号線・・・・・それがその日本が誇る??国道!!!
そんな国道の中でも・・・超幹線道路の57号線が、まさかの・・・・・・・・・・・
自然は改めて、「怖い」ですね。

私も数回通ったことがある国道、場所が、あの状態・・・・・・・・
ショックです。
現地の方、頑張っていただきたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2016-04-17 01:44