Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015年・・・・

2015年の営業も無事終了させていただきました。

有難うございました。

IMAGINEとして今年は、おかげさまで、充実した、いい年になったと自負いたしております。

来年は、また、数々の変化(進化)を具体的にお見せできるとワクワクいたしております。

低刺激、スタイルチェンジ、悩み解消、この3本柱で・・・・・・・・

ともあれ、今年一年有難うございました。



このブログを始めることをスタッフと約束してから来年で8年・・・・・・・

2008年6月ドイツハンブルグから始めたこのブロブ・・・・・・

休み(月火)を除きほぼ毎日更新し続けました。
(このブログがフェイスブックに連動しています)

拙い文章で、そして、構成力のなさを露呈し続けながら・・・・・・・

が、しかし!!!!!

来年は、「火花」??!!に習い??!!、少しは、読みやすい「面白い」ブログにしたいと思っています。

ご期待ください!!!!???????

本年のブログはこれで終了させていただきます。

来年は、5日からスタートさせていただきます。

よろしくお願いします。

皆様今年一年本当に有難うございました。

来る年も、よろしくお願い申し上げます。


それでは・・・・・・・・・

よいお正月を!!!!!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-31 00:51
2015年 12月 30日

年末その2

本日梅田店でのサロンワーク・・・・・・・
私(奇数日勤務)は、今年最終日・・・・・・・・・・
何故か、年々、盛り上がりがなくなってきている年末ですが・・・・・・
本日は、盛り上がりました。
スタイルチェンジ多数!!!!!
新年を、新しいヘアスタイルで・・・・・・・・・・・・
そんなオシャレな、お客様のために・・・・・・・・・・結構いい仕事できました。

あす、八戸ノ里店での最終日
私指名、20名のお客様に、全て、スタイルチェンジ!!!!!
なーんて。でも、最終日、チャレンジしてみますよ!!!!!
今年のサロンワークもあすで最終。

楽しみます。
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-30 01:53
2015年 12月 28日

年末

美容師になりxx年経過・・・・・・
毎年、美容師は12月に成長する!!!!
そんな先輩方の言葉を思い出しつつ・・・・・・・
今日も、いい時間を過ごせました。
忙しかった、でも・・・・・・・・・・・
いい時間でした。
また、ちょっと、成長したかな??????
あす、休みます。
いろいろ、朝から予定満載!!!!!!

で、29日、30日、あと二日、頑張ります。
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-28 00:01
2015年 12月 27日

結果・・・・・・

本日、イマジン八戸ノ里店でのサロンワーク・・・・・・・・
営業終了後(おかげさまで本日もフルブック)・・・・・・・ある、素材を実験。
名、な、ナーーーーーント一発で結果が出た!!!!
いままで、これほどの結果がいきなり出たことはなかった??!!!!
で、もう一度冷静に考えると・・・・・・・
これが、地肌だと・・NG!!!
でも、髪の毛・・・・・・・・・OK!!!!

繰り返す(使い続ける)と、どうなるか??????

ベタつく、パサつく・・・・・・・・・・

ちょっと、観察してみます。

何事も「結果」が大事。

私は、過程も結果と同じ、いや以上に「好き」ですが・・・・・・・・・・・

でも、結果が出ると、嬉しいもんです。

ことしのサロンワークもあと数日、結果にこだわって

最高のスタイルを、作ります!!!!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-27 01:06
2015年 12月 26日

あと、一週間で

2015年も
あと一週間で2016年
皆さん、今年は、いい年でしたか??????
この時期になると、美容師の会話といえば
年末年始のお話、おせち、お雑煮等々
ですが、
本日イマジン梅田でのサロンワーク時・・・・・・・・
雑誌「家庭画報」の表紙
「新年を寿ぐ」の話題に
なんと読む??????
答えは「ことほ」ぐ。でした。
今年最後に、私は新しい「読み」「意味」を勉強できました。
あと6日、皆さん
一年を無駄にしないように・・・・・・・・・・・・しましょう!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-26 01:46
2015年 12月 25日

クリスマスイヴ

本日イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・
朝から・・・・・・
お菓子
クッキー
お酒
そして・・・・・・・・・・・・・・
ケーキ
ここまで、全て、超高級の品物ばかりで・・・・・・・・
本当に感謝感謝
そして・・・・・・・・・・・・夜・・・・・・・・・
USJの特別割引チケット・・・・・・・・
感謝感謝・・・・・・・・・・・

営業終了後、いつものスタッフでの(静かな?)メリークリスマス・・・・・

今年、びっくりしたこと!!!!!!

ナーーーント、ピザ(Lサイズでしたが)が、¥4,800強!!!でした。

高〜!!!!?????と思ったのは、私だけでしょうか????

なにはともあれ、メリークリスマス!!!!!

あ、そうか、メリークリスマスは、今や日本的でしたね。

ニューヨーク風に・・・・・・・・・

Happy Holiday!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-25 00:38
2015年 12月 23日

天皇誕生日

何年か前から・・・・・・
クリスマスのパワーが年々弱くなってきている気がします。
5年・・・・・・10年前くらいまでは・・・・・・失礼ながら・・・・・・・
23日(天皇誕生日) < クリスマスイヴイヴ  でした。
でも、最近では、ハロウィンで一度ガス抜き?をしているせいか・・・・・・
盛り上がりが少し・・・・・・・・・・・と感じているのは、私だけでしょうか?????

ともあれ、今日は天皇誕生日!!!
(昭和時代の天皇誕生日は4月29日(みどりの日)でした。)

そこで・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんは、天皇陛下のお名前は知っていますか???
(私は、昭和の終わり頃、ロンドンに行った時、ヒロヒト(裕仁昭和天皇)は、元気ですか??と聞かれて・・・・・・

裕仁???あ?!?!  天皇陛下のことか!!と思い、愕然としました。

ヨーロッパに行く前に英語をできるだけ勉強しようと思い、それなりに頑張っていざ、ロンドンへ・・・・・
そこで、いきなり開口一番!!!!!!!!!裕仁は元気ですか???藤十郎は????
日本のことを何も知らない私、知らなさすぎる私・・・・・・
本当に恥ずかしい思いをしました。
英語が喋れない「日本人」より、日本のことを知らない「日本人」の方が恥ずかしいことを!!!
この時、本当に思い知らされました。

で・・・・・・・・確認です。
現在の天皇陛下お名前

お名前は・・・・・・・・・明仁(あきひと)
称号は・・・・・・・・・・・継宮

そして、お誕生日は・・・・・・・・・・・
昭和8年12月23日(満82歳)

で、今日は天皇誕生日で、祝日でした。

けっして、私は、右の極みではございません。

悪しからず。
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-23 23:32
2015年 12月 21日

IMAGINE

今日は、久しぶりに、IMAGINEを語ります。

本日イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・・・

当たり前ですが、この時期なので、完全フルブック。・・・・・・・で・・・・・

全員昼食抜き、水分?も・・・・・・・・・

そして、最後のお客様が21:00前無事終了!!!!!!

朝9:00からまるまる12時間・・・・・・・・・・

スタッフ全員、笑顔での営業。さすがプロ!!

みんな、いい仕事をしていました。

充実した一日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-21 01:21
2015年 12月 20日

美容師の資格

本日、イマジン梅田でのサロンワーク・・・・・
超常連のM様・・・・・・・・・
入院後どうしても髪を染めたくて・・・・・・・髪も少し重くなっていたので・・・・
(イマジンまでは体力的に(退院後だったので)しんどかったので)
堺市Kの美容室乱立ストリートの店へ・・・・・・・
いきなり、ざーざーとハサミですき始め・・・・・・・・・
髪が傷む「音」に耐えながら・・・・・・・・・・・止めてとは言えず・・・・・・・
終わるのを待ったそうです。
結局、感じたままのスカスカの最悪の状態に・・・・・・・・
そして、すぐに(後日)、私の元へ・・・・・・・・・・・・
ひどかった!!!!癖っ毛のM様の癖っ毛独特の広がり方を無視しての「すき」に目おおおう私。
毛量を減らすといっても、程、方法、があります。

美容師のみなさん(全てではありませんが)・・・
髪は、切られてしまうと、傷められてしまうと、元に戻りません。
トリートメントでペプチド結合は戻りません・・・・・・・・
セーターの引っかき傷を「ハミング」では治せないのと同じなんですよ。
(もう一度確認しておきます、髪はウール100%のセーターと同じ素材でできています。もちろん、羊と人の差はありますが・・・・・・・・・)

国家資格に恥じない「仕事」

お願いします。

私も、心が引き締まった、本日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-20 01:45
2015年 12月 19日

スターウォーズ・・・・

本日、ハリウッド、スターウォーズ・・7が公開!!!!
待ちに待った?????????・・・・・・

1977年に始まったスターウォーズ・・・・・・・・

実はその頃、私は、知りませんでした・・・・・・・・・・
その頃・・・・・・・・
日本では、円広志「飛んで飛んで・・・・・・・」松山千春「旅立ち??」そして、サザン「勝手にシンドバッド」等々
和製ミュージシャン大物??のデビューあたりでの、洋物映画・・・・・・・・

いきなり今みたいに流行っていた感覚はなかった、私・・・・・・・

でも、もう一度、味わってみたいと思っています。

話は変わって同じ7部作目・・・・・・・・・・・

日本の「本」を少し紹介します・・・・・・・

流転の海(宮本輝)1982年〜

第二部「地の星」
第三部「血脈の火」
第四部「天の夜曲」
第五部「花の回廊」
第六部「慈雨の音」
第七部「満月の道」(昨年初版)
まだ続きそうですが・・・・・・・・・・・・・9作目で完結とのことですが・・・・・

宮本輝が描く(自分の)父・・・・・・・・・・・
人間の本来の温かさや、思いやりの大切さ、そして、「人の性」
そんな、本来の「人」の本質がなくなりつつある(忘れられつつある)今・・・・・・

スターウォーズのように、もう一度注目してもいいかも???

と、思ってしまった、本日でした。

映画も最近大好きですが・・・・

まだまだ、「本」も負けていません!!!!!

是非!!!!!!!!一度お読みください!!!!!!!

スターウォーズを見てから・・・・・・・・

どうぞ・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2015-12-19 02:59