Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
11月も、無事?終了!!!!!
そして、明日から、12月・・・・・・・・・・
美容師にとって、12月とは、「成長」の月なんです。
IMAGINEでは・・・・・・・・
1月から11月まで、毎週木曜日の午前中はレッスンをしています。
そして、毎月第一月曜は、スタイリストのレッスン(OB参加可)。
そのレッスンの成果、その研究の成果を出す!。その月12月が始まるのです。
12月そんなこんなで、木曜のレッスンはしません。
木曜も、朝から営業します。

で・・・・・・・・・
明日は、今年最後のスタイリストレッスン。
OBも来るかも・・・・・・・・
楽しみ楽しみ・・・・・・・・・・・!
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-30 23:48
2014年 11月 30日

にぎりこ???

一ヶ月後・・・・・・・・・
お正月です。
正月といえば・・・・・・
おせち
おせちといえば・・・・・・・
かずのこ

その、かずのこの中でも・・・・・・・
本当に「うまい」・・・・・・

「にぎりこ」・・・・・・
e0184696_1185646.jpg


「一般的な数の子は冷凍ニシンから卵巣を取り出し、

漂白、塩漬けをします。

「にぎり子」は、カナダやアラスカでニシン漁解禁までの間に

行われる産卵調査で漁獲された「生のにしん」から取り出した

卵巣です。

陸へ上がってすぐに生の卵巣を塩漬けするため、

不格好な握りつぶしたような形になります。

一般的な数の子のように色をきれいにするために

漂白をかけないので、香り、旨みがそのまま凝縮されます。

鮮度がいいため、食感がとてもよく、

生の数の子ならではの美味しさが楽しめます♪

獲れる数が少ないため、市場に出回ることは稀で、

築地市場でも入手できる店は限られているそうです。」

そんな、そんな・・・・・

そんな貴重な、「にぎりこ」を我が家で、入手・・・・・・・

塩を抜き、出汁につけて・・・・・・・・・・

試食してみました。

旨い!!!!!!!

今年の正月は、この「かずのこ」(にぎりこ)をゲットしたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-30 01:24
2014年 11月 29日

本物

本日、イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・
夜、MILBONのS氏と会食・・・・・・・・
MILBONは、美容界の世界での「雄」・・・化学の世界でも・・・・・・・・
そんな、MILBON社員とのミーティング・・・・・・

内容の「濃い」話ができました。
MILBONが誇る「Aujua」・・・・・シャンプー・トリートメント等々・・・・・
髪を「良くする」商材なんです。
使うと、良くなる!!!!!
30年以上美容に携わり、こんな「商材」は初めて・・・・・なんです。

検証(髪が本当に良くなる)の話で盛り上がり・・・・・・・

具体的な方法を、見いだすことができました・・・・・・

そして・・・・・・・・・

本物・・・・・・それは、嘘をつかない!!!!!!

そして・・・・・・美しい!!

こんな、当たり前のことですが・・・・・・・・再認識できました!!。
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-29 01:21
2014年 11月 28日

髪の原理X

本日、木曜日。午前中、レッスン日でした。

毎週、木曜の午前中・・・・営業を休み、レッスンをしています。
私たち、技術者は、あくまでも「職人」そして、デザイナーです。
技術の「継承」ばかりでなく「革新」も大きな要素なんです。
その「革新」(カイゼン?)は不可欠な要素です。
そのために、毎週・・・・・レッスンと情報収集・・・・・・・

そうなんです、髪の原理を「知る」ため、大袈裟ではなく、レッスンをしています。

本日、本年最後の「レッスン」・・(12月は木曜レッスンは無しで、木曜も朝から各店営業)

トップのボリュームの出し方。
ショートスタイルのバックポイント(締め方)の作り方。
年齢等、感覚的な襟足の作り方。

等々・・・・・・・・・・

微妙で、難しいですが・・・・・・・

「いけてる!」スタイルに近づけるため・・・・・・・・・

髪の原理は、外せません。

明日も、老若男女・・・・・・・・・を、笑顔に・・・・・・・・

します!!!!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-28 01:02
2014年 11月 27日

お知らせ

本日、IMAGINE八戸ノ里でのサロンワーク・・・・
朝、30年以上通い慣れた道・・・・
混んでました。??????

店に近づいて、思い出しました。

阪神高速守口線、26日から通行止め!

国道1号線、中央大通りなどなど、守口線と並行した路線のみならず・・・

大阪の東側は要注意ですよ。

皆さん、おきをつけ下さいませ。一週間!

でも・・・・・・・サロンワークでは、

久々に、ゆったりと、「仕事」させていただきました。

いい一日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-27 01:22
2014年 11月 24日

IMAGINE

今週の日曜も、IMAGINEを語ります。

本日、IMAGINE梅田店でのサロンワーク・・・・・・
本日もフルブック・・・・・・・・・・・・
3連休の中日でも、おかげさまで・・・・・・・・・・感謝感謝、です。
はたまた、昼食抜きの勤労感謝の日でした。・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日・・・・・・・スタッフ以外からもプレゼントが届いていました・・・・・
白州、山崎、竹鶴、そして、プレミアム角瓶・・・・・
そこで、いつもの角瓶と・・・・・・・・・・・
テイスティング!!!!!!!!!!!!
e0184696_127870.jpg

グラスは、すべて「バカラ」・・・・・・・・・・・
贅沢な、贅沢な・・・・・・・・・・バースデーでした。
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-24 01:31
2014年 11月 22日

誕生日

11月22日・・・・・・・・・
きょうは、私の誕生日、「いい夫婦の日」は私が生まれて以降に出来ましたので・・・
あしからず。
と・・・・・・・・・・・
22日と23日は、大阪市の年の最後のお祭り「神農さん」なんですよ。
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)  薬の神様?
道修町(どしょうまち)北浜、堺筋の西側にあります。
わかりにくいところですが、ぜひ、一度行ってみてください。

以下、HPより・・・・・・
[大阪の年中行事の一つで、1年間のうち大阪市内で催される最後の祭り。文政5年、コレラが大流行した際、道修町で薬種問屋が丸薬をつくり、張子(ハリコ)の虎を神前に供え、疫病祈願をこめたことが始まり。例祭には厄除けの笹につけた張子(ハリコ)の虎が授与される。道修町通りを堺筋から御堂筋まで車輌通行止にして、露天が並ぶのも楽しみのひとつ。平成19年4月には、大阪市無形文化財(民俗行事)に指定された。]

で、本日IMAGINE八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・
今日もおかげさまで、フルブック。感謝感謝・・・・
営業終了後・・・・・
スタッフから、「酒飲みの私」に・・・・・・

e0184696_23534935.jpg


冷酒用の2合徳利(?)・・・・・
これで、今日も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飲んで、寝ます。
神農さんにお世話にならない程度に・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-22 23:56
2014年 11月 22日

予防接種

24節気でいう・・・・・・・「小雪」・・・・・
わずかながら雪が降り始めるころ。
この3連休は、ぽかぽからしいですが・・・・・・
この季節、紅葉(近畿)が本格的に始まり・・・・
高地では、雪や、霜、氷、・・・・・・・・こんな、季節に今年も突入しました。
昨日、本日と、お客様・・・・・「インフルエンザの予防接種を今日してんけど、パーマ?大丈夫??」
パーマや、カラー等、無論、関係ありません。

そんな季節が、到来しました。
みなさん、今冬・・・・インフルにかからないように・・・・・・・・

ぜひ、予防接種を・・・・・・・・・・・・・・・

それ以前に、よく食べ、よく寝、ストレスを溜めない・・・・・・・・のは、当たり前・・・・・・・

で・・・・・・・・・・・・・うがいと、手洗い・・・・・・・・もっと大切!!!!!!!!

そんな簡単なことの「意識」で、インフルエンザは、予防できるそうです。

でも、予防接種、という、文明の「リキ」は侮れない!!!!!!!!


皆さんも、時間があれば・・・・・・

そろそろ、私も・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-22 01:35
2014年 11月 21日

解禁

e0184696_29890.pnge0184696_284538.png
e0184696_282418.png
e0184696_275575.pnge0184696_273657.png
e0184696_264424.png
e0184696_255488.png
サントリーだけで、これだけの種類のボジョレーヌーボーが・・・・・
そして、もう一つ・・・・・・・・・・・・
セブンイレブン?限定・・・・・・・・・・・・
e0184696_2122481.png

皆さんも、早めに、どうぞ・・・・・・・・・・

あ・・・・・・・・・・カニもまだ食べていない!
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-21 02:16
2014年 11月 17日

IMAGINE

今週の日曜も、IMAGINEを語ります。
本日イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・・・・
途中、久々のゆったりの「昼食」・・・・
日曜なのに・・・・・・・・「しあわせ」?な時間でした。
そんな中、常連のお客様・・・・・・・・が・・・・・・・・・・
「ご飯食べた?」・・・・・実は、今日は、食べれたんです!!!との、答えに・・・・・・・
「少々、客、待たしてでも、食べなあかんで、体調崩して休まんといてや!!」
ほんまに、ありがたいお客様・・・・・・・・・・
こんな感じで、ほのぼの仕事しています。
こんな側面も・・・・・・
”IMAGINE”
それでは、連休させていただきます。
パソコンとの格闘は・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-11-17 01:56