Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

24時間テレビ・・

今年も24時間テレビの日が来ました。
毎年、各店から歩いて読売テレビに集結するのですが・・・・・
今年は、時間差があり過ぎ、八戸ノ里店は歩く事は断念・・・・・・
残念でしたが、募金は私が届けさせて頂きました。
今年もレジ横の「黄色い募金箱」への募金ありがとうございました。
明日から又、今年バージョンがお目見えします。よろしくお願いします。

こんな活動をし始めたきっかけ・・・・・・・・・・・
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1991年6月雲仙普賢岳が大規模な火砕流をおこし・・・・・・・
(数年前から危険な状態の火山活動でしたが・・・・・・・・・)
創造を超える大規模な火砕流の為・・・・・・・・
50名あまりの人々が犠牲になりました。
そのあまりの惨状に、私は胸が痛くなりました。
その後、あの状態(火山灰が数メートルも堆積した土地)でも、「先祖の土地を捨てられない」そんな方々があの地域でがんばっていました。
本当に、その時、私は、そんな危険な場所から、すぐに引っ越すべきと無責任に思ってしまったのでした。
でも、よくよく考えてみると・・・・・・・土地は・・・深かった。

そんなこんなで、この噴火が、義援金や寄付をさせて頂くきっかけになりました。

その1991年夏から24時間テレビにも寄付を!  と思うようになり・・・・・・
(その数年後から、毎年3月最終月曜もしくは4月最初の月曜日に「チャリティーカット」をさせて頂くことになりました。)

今年も・・・・・・OBPの読売テレビまで・・・・・・・・・・・
今年も(ここ数年はどんどん寂しくなって来ています)、寂しい(10時前にこの、閑散とした)状態でしたが
e0184696_1211996.jpg

続けて行く事が、私たちの役目・・・・・・・・・・私たちは、まだ23年・・・・・・・・・・・ですが・・・・・
24時間テレビが始まって以来・・・・・36年・・・・・・

330億あまり、そして、車いすやその他の機材約1万台・・・・・・・・・・
すばらしいと思いませんか????
36年間続けて来た。読売テレビは、本当に凄い!!!と改めて思います。
今回、IMAGINEも寄付金は(金額ではないのですが)八戸ノ里店だけで5万円あまり・・・・・
それは・・・・・・この寄付を理解して頂いているお客様が数多くいらっしゃるという事に他なりません。
感謝、感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年も!!!!!!!!!!!

続けていけますように・・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-31 01:48
2014年 08月 30日

雨の妙・・・

本日IMAGINE梅田でのサロンワーク・・・・
いきなり、夕方(夜)8:30過ぎから・・・・・とんでもない、猛烈な雨・・・・・
9:00前には止んでました。 が・・・・・・・・・・
で・・・・・・・・・・・
営業が終わり、10:00過ぎに自宅に到着(この時間は小雨(傘無しでも行けるじょうたいでした)

直線で3キロしか離れていない自宅では・・・・・・・
あの、とんでもない「豪雨」は無かったそうで・・・・・・・・

携帯のメールでは「危険情報」が出ていたそうなんですが・・・・・・・

今年の・・・・・・いやいや・・・・・いつも、自然は・・・・・・怖いです。

情報を侮らずに、準備しましょう!!!!!!!!

雨の怖さを忘れぬように・・・・・・・・・・

でも、水不足の地域では・・・・・・恵みの雨なのですが・・・・・・・・・

妙な感じですよね。

でも・・・・・・・・これこそ・・・・・・・自然!!!!

感謝、感謝・・・・・・・・・・

そして、時には・・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-30 00:41
2014年 08月 29日

びっくりした事・・・・

勝手に、北海道第3弾!!!!

旭川での動物園、夜のジンギスカン、そして鮨・・・・・雨でも満足?な一日を終え

3日目は美瑛、富良野経由で千歳へ向かう・・・・・・・・

先ずは・・・・・・・・最近「有名」な・・・・「青い池」
e0184696_2115833.jpg

晴れていたらもっと青かったと思うと・・・・・少し、残念でしたが・・・

e0184696_271528.jpg

上富良野でお花畑を満喫し・・・・・・・・・

e0184696_2132066.jpg

いつもお世話になっている・・・・・・
私の主食の元、発見!!!!

e0184696_2222281.jpg

これぞ富良野の道をひた走り

久々の富良野、この丘陵地帯に・・・・・・

思わず・・・・・・・・・・・・
e0184696_2144541.jpg


絵心が・・・・・・・・・・・



なーんて・・・・・・・たまたま、こんな額がおいてあり・・・・・ダメ元でぱちり!!
結構おもしろい構図でした。


昼食は富良野の丘にある「カンパーナ六花亭」で昼食・・・・・・・

この度の最後の食事の時間に・・・・・・・・・・・・・・

やっと太陽が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、「カンパーナ六花亭」の葡萄園の真夏の日差しをあびた葡萄・・・・・・
e0184696_2253644.jpg


天気がよくなった「富良野」に後ろ髪???をひかれながら

いざ、千歳へ・・・・・・・・・・・

雨の3日間、その間、広島等各地で豪雨の被害が相次ぎ・・・・・・
雨でも、楽しませてもらっている事に感謝しながら・・・・・
3日間で北海道内を1100キロの旅を無事終えました。

で・・・・・・・・・・・・

今回の北海道で、一番びっくり、感動した事・・・・・・・・・・・

北海道=広い牧場(サイロがあり傾斜地)ですが・・・・・・・・・・・

確かに、その風景も数多くあり、「これぞ北海道」と思います。

が・・・・・・・・・・・札幌から旭川へ向う高速から見えた風景は・・・・・

それは・・・・・・・北海道の田園風景????????

調べてみると・・・・・・・・

日本のお米の生産量・・・・・・・・・・・

なーーーんと!!!!!!1位!!!ですって!!!!

皆さん、知ってました??????

北海道=麦畑。

だけではなく・・・・・・・・・・・・

北海道=お米

「ななつぼし」旭川のホテルの朝ご飯にもこのお米が・・・・・・・・・・
冷めても美味しいそうです。

一度、ご賞味を・・・・・・・・・・9月中旬には新米、収穫だそうですよ。
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-29 02:39
2014年 08月 28日

北海道その2・・・

1週間が経ちました。
自然災害の犠牲になった方に改めてご冥福をお祈り致しますと共に、被害にあわれたか方々に、心からお見舞い申し上げます。

広島や、各地で豪雨の爪痕が残る現在ですが・・・・・
少しでも、早く、日常に近づける事、祈っています。


1週間前の北海道旅行・・・・・第2弾を遠慮もなく書かせて頂きます。

2日目(8月19日火曜日)、雨の函館を後に・・・・・・・・・・・・・・・・

道中・・・・・・・ずーーーーーと雨・・・・・・・・

ラジオでは、甲子園が炎天下の中・・・・・・・・・・・

??????????????????????

今までの私は・・・・・・・・・私のいる所は晴れ・・・・・・で、大阪は・・・・雨???等がほとんどでしたが・・・・・・・・・・・・世の中、そんなに上手く行く事は無い、と勉強、教訓!!!!!
で・・・・・・
旭川東山動物園へ・・・・・・・・・・・・・・・

e0184696_041313.jpg
e0184696_0412558.jpg
e0184696_0403666.jpg
e0184696_0395519.jpg

e0184696_0434165.jpg
e0184696_0422490.jpg

ほとんど全ての「動物」が元気に動き回っていました。

動物園は、我が子の小さいときも行っていない???かも???と思いつつ・・・・

動物園の「おもしろさを」初めて感じました。

で、夜・・・・・・・・・

今夜は、一年に一度・・・・・・・
スタルヒン球場で日本ハムの主宰試合の予定日でした。
雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選手や関係者、テレビはじめ、報道のクルー、ファンの皆さん。等々・・・・・・・・
旭川は、その日、名だたるホテルは空き室無し!!!!

私たちも、8カ所のホテルを電話して・・・・・やっと宿をゲット!!!!!!!

夜、北海道らしく、ジンギスカン!!!を軽く頂き・・・・・・・
やはり、鮨!!!

街中を物色し・・・・・・・・決定!!!!!

昨日同様、本物の「イカソーメン」を頂き・・・・・満足していた時!!!!!!!

な、な,ナーーーンと!!!!!!

今日、中止になった、日本ハムの4番打者!!!「中田翔」が・・・・・・・・・・・・・・・

聞くと、2階にも小谷野はじめ多くの「日ハム選手」が・・・・・・・

こんな所で、嬉しい?ひとときでした。

もちろん、お寿司屋さんは、「最高」でした。
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-28 01:00
2014年 08月 24日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
本日IMAGINE八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・・・・・・
お陰さまで、時折大雨の中・・・・・・・フルブックの一日・・・・
感謝感謝・・・・・・・・・・・・
夕方、2歳のお子様・・・・・83歳のお客様・・・・・・・
年齢差80歳・・・・・・・・・・・・・広ーーーい!!!!!!
もちろんその時間、20代の男性、40代の男性、20代から50代の女性・・・・・・
お陰さまで・・・・・・・・
まだまだ、幅広いお客様に「笑顔」になって頂くため・・・・・・・・
日々・・・・・・進化します。
来週は、新しいシリーズのヘアケアが、ラインナップします。
ご期待下さい。
IMAGINEは、「ヘアケア」も、「技術」の一つとして、取り組んでいます。
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-24 22:53
2014年 08月 24日

二日目まで・・・・

昨日は、本当に失礼しました。
尚、危険な状態の地域の方、お見舞い申し上げます。
早く、平年の気象に戻ってくれる事、祈るばかりです。

で・・・・・・

今日は、一昨日の続き(お盆休み)を・・・・・・・
18日から20日での「北海道旅行」
1日目・・・・・・結果,大沼のあの「グリーンピア」で宿泊・・・・・
夜、函館山の夜景もダメで・・・・・・
がしかし!!!若松町で「鮨」・・・・・・・・・・・・・
本場の「イカ素麺」・・・・・・・・・実は・・・・・・・・・イカの薄い「身」を三枚???におろします。
そして、繊維に垂直にこれまた、薄く切ります。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・真の「イカ素麺」完成!!!!!!!
旨い!!!!
感動しました。
宿舎に帰る「道すがら」・・・・・・・・凄い雨・・・・・・・・・・
40分後、無事、グリーピアに到着!!!!!
凄い雨・・・・・・・・・
2日目は、どうしよう???と考えながら・・・・・・・・・

今日の所はこの辺で・・・・・・・

おやすみなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-24 00:48
2014年 08月 22日

反省・・・・・

水曜日、広島で、とんでもない悲惨な災害がありました。
犠牲になられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

良い訳になってしまいますが・・・・・・・
水曜日に、投稿したはずだったのに、なぜか?
不謹慎な自分に腹が立つと共に、チェックの甘さを再認識・・・・

自分のお休みの楽しかったブログを結果的に先の載せてしまいました。
本当に、反省!!!!

まだまだ、日本各地で、記録的豪雨、続いています。

でも、何を準備したらいいのか、わかりません。
地震ばかりでなく、雨等の洪水災害にもこれからは、準備をしておかないと・・・・
とりあえず、ラジオと懐中電灯と・・・・・・
それから・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-22 23:49
2014年 08月 22日

初!!

初ピーチ!!!!!!
今年も、月曜から水曜、夏休みをさせて頂きました。
e0184696_23502861.jpg

この通り!!!!!!
朝一(7:00)の関空第2ターミナル・・・・・・・・・・・・・
関空を「ハブ」にしているピーチが・・・・・・・・・ずらり・・・・・・・・
無知な私は、ピーチが関空がベースとこの時初めて知りました。
で・・・・・・・・・・・・・・
札幌へ・・・・・・
(ニースペースは諦めていましたが、首が・・・・・きつかった・・・ですが、すぐ?に札幌に到着!!)
・・・・・・・・・・・・・初ピーピは・・・・・・まあまあでした。
で・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌・・・・・・・・・・・・・レンタカーを借り・・・・・・・・・・・いざ!!!!道南方向へ!!!!!
雨の高速を抜け、雨がやんで、どんより空の洞爺湖付近・・・
北海道は20回は来ている私ですが・・・・・昭和新山は・・・・・初!!!!
e0184696_02593.jpg

麦畑が実質、約8ヶ月の間で・・・・・・200m弱の山が出来た!!!

以下、Wikipediaより・・・・・・
「噴火観測と保護[編集]」
[三松正夫記念館
昭和新山は、1943年(昭和18年)12月から1945年(昭和20年)9月までの2年間に17回の活発な火山活動を見せた溶岩ドームである。当時は第二次世界大戦の最中であり、世間の動揺を抑えるために噴火の事実は伏せられ、公的な観測すら行うことができなかった。そのような状況下で、地元の郵便局長であった三松正夫は、新山が成長していく詳細な観察記録を作製していた。これは後年、「ミマツダイヤグラム」と名づけられて貴重な資料となり評価された。また、三松は世界的にも貴重な火山の徹底的な保護と、家と農場を失った住民の生活の支援のために、民家から山になってしまった土地を買い取った。そのため昭和新山は三松家の私有地であり、ニュージーランドのホワイト島等と同じく、世界でも珍しい私有地にある火山となっている。1951年(昭和26年)、国の「天然記念物」に指定、1957年(昭和32年)には「特別天然記念物」に指定された。
山麓には1988年(昭和63年)4月に三松正夫記念館が開館しており、三松による観測記録の資料が展示されている。]
その後(雨が本格的に)函館方面へ・・・・・
途中、洞爺湖・・・・・・・ウィンザー洞爺(サミットが開催されたホテル)に立ち寄ると・・・・・
いきなり、雲の中・・・・・・・・・
e0184696_0302629.jpg

ブッシュ・・・
e0184696_025296.jpg

ベルルスコーニ・・・
e0184696_027687.jpg

等々・・・・・・サミット出席の先進国首相のモニュメントが・・・・・・・
e0184696_0294218.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後・・・・・・・・函館方面へ・・・・・・・
e0184696_0313980.jpg

金森倉庫は、「ガイジン」がいっぱい!!!でした。改めて、凄いぞ!北海道!!!
夜、夜景の「函館山」に厚い雲がかかり・・・・・・・断念!!!!
こんな感じで、今年の夏休みの「1日目」は無事修了!!!!

明日も、お楽しみに!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-22 00:38
2014年 08月 17日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。

みなさん、「ワンレングス」ってご存知ですか?????

そう、ボブスタイル。

その、ワンレングス・・・・・・実は,実は・・・・・・・本当に難しいんです!!!

頭は丸い、はさみは直線・・・・・・

実は・・・・・・・ボブスタイルのラインは・・・・・・丸い直線??

そんな、究極の「事」を考えながら・・・・・・・・・・

「あの人、さりげないけど、何故か、いつも垢抜けてるね」お客様が他人からそう言ってもらえるよう。

そして、そのスタイルが自宅でも、毎日快適に再現出来る『359/365』よう。

本気で、日々・・・・・・

真の「技術」を鍛錬、追求、しています。

まだまだ、「先」を見ながら・・・・・・・・・・・・がんばりますよ!!!!

でも、たまには・・・・・・・・・

で、明日から、サロンは3日間(夏休み)お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-17 21:41
2014年 08月 17日

送り火

今年も、お盆が終わりました。
e0184696_1242993.jpg

京では、五山の送り火・・・・・・・
今年は、とんでもない雨で大変だったそうですが・・・・・・・・
それぞれのお盆は、終わりました。
で、
世間のお休みは、明日17日まで・・・・・・
皆様、お疲れ様でした。

今年は、天候が・・・・・・・・・・・本当にこの時期にしては「不安定」です。
盆明けも、大雨には気をつけましょう!!
もちろん、雷、突風にも・・・・・・・・・・・

自然には、かないません。

準備が大切!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2014-08-17 01:31