Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
IMAGINEは美容師の技術集団です。
美容師とは・・・・・・・・・昨今、接客、メニュー展開、等々と言われていますが・・・・
やはり、女性を輝かせる為の方法の一つであるヘアスタイルを、どうその女性に似合わせるか。そして、本来、各女性が持った美しさ、かわいさ、知的さ、等々を、どうしてヘアスタイルを通じて引き出す事が出来るか。が美容師の本質と考え・・・・・・毎日、笑顔で過ごして頂ける為のお手伝い、女性としての自信を引き出すお手伝い・・・・・・・そんな事が、美容師の役割。と考えています。
で、その為には、ベースとなる知識(毛髪化学、造形学等)をベースに、「今」を見つめながら、日々技術力をアップする事。コレにつきると自負しています。
ヘアスタイルで、人生は変わる。・・・・・・・・・・こんな言葉を信じながら・・・・・・・・

近年、ヘアケア薬剤等の進化により、益々多様性を増して来ている美容環境ですが、その前に職人である私たち美容師は、もっと深く深く、カット技術、パーマ技術、カラーの探求、等をベースとした技術を開発習得する義務が有ると思います。その深い意味での「技術」を身につけ、お客様に「笑顔」になって頂く・・・・・・・・・・・・・・・これが、IMAGINEの方向です。
まだまだ、進化します。ご期待下さい。
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-28 23:31
2013年 04月 28日

U・M・E・D・A

梅田北ヤード、グランフロント・・・・・・・・・
行ってきました。
IMAGINE梅田店より徒歩五分・・・・・
e0184696_047080.jpg

北館6階に朝4時まで開いている「お店」・・・
大人の好む「お店」・・・・
そして・・・・・・体験出来る?スペース等々・・・・・
オープンして二日目・・・・
行ってきました!!!!!
私の第一印象!!!!!
東京(丸ビル)?六本木(ヒルズ)?・・・・・・
東京っぽかったのが第一印象でした。
次の印象は・・・・・人が多いにも関わらず・・・・・何故か落ち着きが有りました。
ちょっと「大人」の雰囲気・・・・・・
結構気に入りました。
で、サントリーのダイニング(夜9時、一杯でしたがすぐに席に案内されました)で・・・・・・・・
食事をし、ウィスキーを飲み・・・・・・満足!!!!!!
帰りに・・・南館を通り・・・・広場?を見ると????????????????????????????????????????????
広場一杯にコーンが?????????????????????????
e0184696_048156.jpg

明日のイベント?の為・・・・・並ぶ為のコーン???????
私たちは、近大マグロの店に五分しか並べずに・・・・リタイア・・・・・・
GW、オープンとはいえ・・・・・並びますねー。世間の人々は・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・・・
梅田、最高!!!!!!
皆さんも、是非!
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-28 00:52
2013年 04月 26日

内巻きカット

IMAGINEオリジナル、内巻きカット完成!!!!
カットで内巻き(内に入る力を利用したカット)にした上で・・・・
オリジナルカールローションを髪に塗布し・・・・・数分間形状記憶・・・・・
流して・・・・・・シャンプー・オリジナル内巻きカット・カールローション行程・スタイリング。
以上の行程で90分で・・・・・・・・・・・・完了!!!!!
本日、八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・終了後・・・・・・・
スタッフを「内巻きカット」終了まで、70分・・・・・
いい感じでした。
ぜひ!!!!!おためし下さい!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-26 23:38
2013年 04月 25日

責任

本日、イマジン梅田でのサロンワーク・・・・・・
GW期間に入る事も有り、横浜から・・・・O様、そして、明後日はO様のご主人様、やはり、IMAGINE以外でカットすると・・・・髪が落ち着かないと・・・・わざわざ・・・
先日も、三重の津からK様が・・・・・定期的な地肌と髪のチェックに・・・・
そして、今日は、いつもの神戸からのI様は久々のショートに・・・・・
又、古くからのお客様のS様は今日・・・・・ストレートとヘアカラーを2時間半で?????
宜しく!??????やりましょう!!!!・・・・で、ぎりぎり2時間半で終了!!!
そのS様の今日の話・・・・・最高にオモシロかった。時間がないにも関わらず・・・・オモシロい話を真剣に・・・・コレが又オモシロい!!!!S様の母上「最高!!!!」
そんな話や無理な?注文も、私(IMAGINE)を信用して頂いているから・・・・・
美容師って、オモシロい!!!!でも・・・・・・・・・・・
改めて・・・期待に・・・・責任を感じている、今日この頃。
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-25 23:51
2013年 04月 24日

株価って???

本日、USAの株価が一次急落????
140ドル以上???????
オバマさんが怪我????で・・・・・
私たち、ど素人は・・・・・株とは企業の業績や信頼性、そして未来への投資の為・・・
と思っています。でも、株価って、アベノミクス、デマ、気分・・・等々・・・で変わるんですね。
なんで???といつも思ってしまいます。
そんな株価が上がった事で、経済が安定する??????
私には、本当に解りません。
私は、明後日オープンする「グランフロント」等に大勢の人が来て、買い物をする。
それこそ・・・・・・いい状態なのかと・・・・・・・・・

が、しかし、グランフロント、作るのに・・・どれ位のお金がかかっているのか??????
まがいなりにも「経営者」の私は、そんな事も考えてしまいます。

やはり、「素人」の私には・・・・大きな経済の「仕組み」や「株」は難しい!!!

なにはともあれ、梅田、活気づいてほしいです。株価のように急上昇や急降下しないように・・・
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-24 23:32
2013年 04月 21日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
359/365・・・・・・
この数字の意味は、一年365日、そのうち美容室(美容師)がカット(施術)するのは、平均6回だけなんです。あとの359回は、お客様がご自身でスタイリングをします。
IMAGINEでは、その359回を快適に、そして「あの人さりげないけど、何故かいつも垢抜けてるね」と言って頂けるスタイルを目指しています。
359日、すなわち一年中髪に関しては心配いらない!コレがIMAGINEの理想です。
その為に・・・・・・・・・
髪の原理、カット理論、パーマ理論、カラーの仕方等々に、本気で取り組んでいます。
IMAGINEのスタイルは、その日はもちろん、帰ってからが・・・・・・本領を発揮します。
又、今年度より・・・・・より衛生面でも進化させています。
衛生面・・・・・・がんばっています。
当たり前なのですが・・・・・・・・・・・
ご期待下さい!
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-21 23:13
2013年 04月 20日

DOKUSHO

読書(DOKUSHO)
最近の驚き!!!!
先日、iPad miniで読書を始めました。
基本アナログ派・・・の私・・・・紙媒体(普通の本)で読書を楽しんでいましたが・・・・
実は・・・・・・・・・ダウンロードでの書籍を試したところ・・・・・これが、「良い!」
手を使わずに〜〜〜〜〜「ながら読み」が出来るんです!!!
今まで、電車の中限定と思っていた「読み方」だったんですが・・・・・
昼食時、自宅、布団で・・・・・便利です。
すこし、悔しいですが・・・・・・・・・・認めます!

こんな感じで、置いたまま・・・・読書????
e0184696_23191114.jpg

流石!!!!!!!
iPad mini
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-20 23:19
2013年 04月 20日

日本の???!梅田・・・・

一昨年、GW、大阪駅リニューアルで、伊勢丹、ルクア、そして梅田大丸の拡張オープン、そして、茶屋町では、Nu+もオープン・・・・・・昨年秋、「阪急」が満を持してグランドオープン。JRのエキマルシェ・・・・ナドナド・・・・

そして、本日、阪急イングス跡に・・・・H&M、ABC MART、OPAが同時オープン!!!!
e0184696_0185294.jpg

朝、H&Mに並んでいる人々・・・・午前9:40頃・・・オープンまで後2時間???
そして、これぞ!満を持して・・・・梅田グランフロントの商業施設が26日にオープン!!!!します。
これで、大阪も、「東京の一部」になってしまった様な・・・・でも、何故か大阪?梅田?
そんな、ここ数年の梅田の成長????です。
皆様、梅田来てみませんか?
梅田、オモシロいです。
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-20 00:25
2013年 04月 18日

ショートスタイル

ショートカット、しませんか?????
ショート、新鮮ですよ!!!!!!
実は・・・・・・皆さんご存知と思うのですが・・・・・・・・
ショートカットは、美容師の「腕」がモノを言います!!!!
ショートにしたいけど、勇気がない、何度も断念しているそんな方、又そんな方が身近にいらっしゃる方・・・・・・・・・・・是非!!!!!IMAGINEをご紹介下さい。

本日も木曜レッスンで・・・・・各スタイリストが本当に「いい感じ」のショートを切っていました。
今年のGWは、是非、ショートで!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-18 23:30
2013年 04月 18日

段取り八分・・・

仕事は「準備、計画きっちりされていれば、8割方成功する」と言う意味で理解していた私・・・・
で、ネットで検索していると「段取り八分」を「だんどりはっぷん」と書いてある項目を見つけ、仕事の準備は八分前に終わっていると、上手く行く。等と書いてある項目が有りました。例)「プレゼンの前にプロジェクター等の準備を全て八分前までに行なう事」そして、「段取り八分って言われたら、あとの92%は???と聞き返しましょう」等々????。もし、この項目を言葉の意味を知らない者が開くと・・・・・・・・恐ろしい!!!!ネット社会・・・・・・・
この場合、八分とは、五分五分(50%:50%)の意味での八分です。故にこの場合80%の意。

本日の朝日「天声人語」でも、個人情報の問題が取り上げられていましたが、本当に情報が自分が知らない所で一人歩きしてしまったり、はたまた、検索の項目を無警戒に信じてしまったり・・・・・
やはり、「自分自身のフィルター」がしっかりしていなければ、誤情報がそのまま自分の中に流入し、影響を受けて「自分」を形成してしまうことになってしまいます。
このブログもしかり、私個人の意見なので。全てが正しい訳も無く、また、間違いでもなく。
情報の精査は行き着く所、「己」の力によって決まってしまいます。
日頃から、ネットだけに頼らず、「その道のプロの生の意見」「本」等々。違う媒体にも触れる事に慣れる事も大切だと、改めて感じました。

で、その「段取り八分」ですが・・・・・・
昨日、一昨日と連休の間の出来事・・・・・・・・
八戸ノ里店の2Fで美容器具の入れ替えの作業をしたときの事・・・・・・・・
メーカー、工務店、職人のリレーションが悪く=段取りが悪く、少し、イライラしていました。個々の職人の段取りや作業はすばらしかったのですが・・・・・・・・・
やはり、核となる「監督」の決断の大切さ。が、身にしみた2日間でした。
そして、心の中でつぶやいていた言葉が・・・「段取り八分」なのでした。
私も、サロンリーダーとして、段取り(準備)と意思疎通をもう一度点検し直さねば・・・・・・
何も出来なかった2日(休日)になってしまいましたが・・・・・少し、勉強になりました。
[PR]

by fukazawablog | 2013-04-18 00:24