Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

一月

1月も、明日で終了。
ってことは・・・・・・今年2013年、もう既に一ヶ月
早過ぎません????
そうして、毎年のように春が訪れ、・・・・・・・・・・・・
早さはともかく、やはり日々自然を感じるゆとりが欲しいですね。
ところで・・・・
今日の夜(21:00頃)の月は、凄く赤く大きかったですね。なにか恐ろしい程の迫力を感じました。やはり都会でも数々の「自然」があります。その変化を感じる。なにか大切な事だと思うんです。

日々が、凄まじい早さで過ぎて行く中、たまには、ふと、自然を感じる。
そんな、小さな事が何故か「良いな」と最近思うようになりました。
少し「おじさん」ですが・・・・・・・・・・・・・
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-31 02:26
2013年 01月 28日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
359/365
IMAGINEのヘアデザインは「60日」
何故、一般の美容室(美容師)が言う一ヶ月や45日ではないのか????
それは、私たちIMAGINEのカット技術・・・・・・・
そうなんです!きっちり切れば、60日持ちます!
本当です。それで、約10年前、この数字359/365を作りました。

一年間で、お客様が自宅でセルフスタイリングする回数は359回
その359回をサポートする。技術。それがIMAGINEの技術です。
その後も日々、進化してますが・・・・・・・・・・・・・
コンセプトは変わりません。
「あの人、さりげないけど・・・・・何故か、垢抜けて(いけてる)るね!」
そんな、究極の「技術」を・・・・・・・・・・・・・・
日々・・・・・・・・・・・
進化!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-28 01:15
2013年 01月 27日

笑いの力・・・・

開運大黒天祈願祭 笑福まつり

淡路七福神霊場の一つで、大黒様を御祀りしている八浄寺では、毎年1月26日(旧暦の元旦)に、秘仏である大黒天を特別に御開帳する「初大黒天祈願大祭」が行なわれます。

同じ日に、笑いで一年の厄を吹き飛ばして福を招く「初大黒天笑福まつり」が行われます。大黒天のように1年を笑顔で過ごそうと、子どもから大人まで、参加者は壇上に上がって次々と個性的な笑いを披露します。大黒天にちなんだ「呵々(かか)大笑」、弁財天にちなんだ「微笑美笑」など7つの賞が用意されていて、見物客の笑いも絶えない、ユーモアたっぷりのありがたいお祭りです。

そーなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!
見ているだけで、幸せになります。
笑ってしまいます。
やはり、笑いは伝染します。必ず!!!!!
そして、出来る!気分にもなってしまいます。
そして、なります!!!必ず!!!
皆さん、笑いましょう!
心からの、笑顔でいましょう!!!
必ず、願いが叶います!!!!
必ず!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-27 00:47
2013年 01月 26日

信頼関係

美容師の私は、「人と人」の関係を大切にしています。
少なくとも、大切にしている「自負」が有ります。
本日、イマジン梅田でのサロンワーク・・・・・・・・
今日も家族でご来店頂いている方々が多く来て頂きました。
神戸のK様(ご主人)神戸のU様(奥様)伊丹のK様(お母様)市内のN様(奥様)高槻のU様(お母様)
東大阪のF様(お嬢様)等々、多くのお客様がご家族でご来店頂いています。
又、ソロでは、常連のK様・・・・・今、仕事探し中!!!無理せずにがんばれ!!とヘアスタイル(カット)で注入!!(私の勝手ですが・・・・・・)・・・・・・・・・・・
こんな、仕事をしている私は、本当に「幸せ」なんだと、改めて感じた一日でした。

海の向うでは、宗教上の事や、どうでも良い(私たちにとっては)事で、無関係?の企業戦士が大勢殺され。北では「核」を振りかざした「外交」。国内では、監督の暴力?で自殺・・・・・。受験生が大人の勝手でまたもや、右往左往。
個人個人の「人と人」単位では、多分こんな事が起きる事は無いのでは?????
改めて、信頼関係って・・・・・・・・・・・・
本当に、「大切」。
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-26 01:00
2013年 01月 25日

似合う髪型

似合う髪型って・・・・・・・・・・
私深沢が、30数年美容師をして感じた事・・・・・・
「ショートは私は似合わない!」「パーマがかからない」「パーマをかけたら老ける」等々・・・
数々のお客様が、よく、そう言います。
でも、それは、
美容師が悪いんです。
下手なんです。
勉強してないんです。
鍛錬してないんです。
黄金比を考慮し、毛質を熟慮し、顔(部位や成り立ち)を分析していれば・・・・・・
ほとんどの方(極一部(まだ私は発展途上で、一部(約3%程度)の顔立ち)の方を除き、ショートは「似合います」。
そして、パーマもかかります。
なにより、パーマでは、老けません!
そう思います。

実は・・・・・・・・・
私も、過去には恥ずかしながら、多くの失敗を経験しています。
多くの失敗→お客様の失望。そして、反省から、勉強。
その繰り返しでした。
そのお陰で、今では、黄金比に行き着き、バランス、骨格等々含めたトータルで、ヘアスタイルを作れるようになりました。
今、IMAGINEはそのノウハウを余す事無くスタッフに伝え日々研究を重ねいています。
本日(木曜)朝、恒例の勉強会でした。
少し、突っ込んだ「似合わせ」をスタッフと共に・・・・・・・・・・・・・・
で、本日八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・スタッフの仕事を見て・・・・・・・・
幸せを感じてしまいました。
是非、チャレンジしてみて下さい。
もうすぐ、「春」
ヘアスタイル「Let's change]!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-25 01:10
2013年 01月 24日

情けない・・・・

本日、1月23日(奇数日)IMAGINE梅田でのサロンワーク・・・・・・
なんですが・・・・・・約24年間で初めて・・・・・・・ついに・・・・・・
間違ってしまいました。
そうなんです!!!!朝、素で・・・八戸ノ里へ・・・・・
通勤車中、24日明日(木曜)の事を考えながら???????
?????????????????明日は木曜日、で、今日は22日、明日は23日・・・・・
確か、24日木曜朝、梅田店で10:45に社労士さんと打ち合わせ、11時過ぎに会計事務所に、そして、12時前に八戸ノ里の銀行へ、その後12時過ぎに八戸ノ里店でソフト会社との打ち合わせ、その後八戸ノ里店で営業のはず?????・・・
コレだけの「予定」が明日入っているにもかかわらず・・・・・明日は23日????梅田勤務日??
?????????私の車の時間表示・・・Jan.1.22 2013 09:20 合ってる!!??
八戸ノ里に着いたらすぐに四件の電話をしなければ・・・・・・・と思いながら、素で、八戸ノ里店に入ると・・・・??????????????????スタッフ??????????
どうしたんですか????????今日、梅田でしょ?????
私????????????????22日やろ?????スタッフ・・・23日ですよ!!!!
やってしまいました。
八戸ノ里スタッフに笑われながら、急いで、梅田店に・・・・・・・・・・
無事、梅田に到着し・・・・・・・・・・・携帯のメールを確認・・・・・・・・
妻から・・・・・・「財布忘れてるよ」!!!!
もう、サイテー・・・・・・・・・。
営業には、支障無かったと思いますが・・・・・・・・・・
本日、早く寝ます。
それにしても、情けない、一日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-24 00:22
2013年 01月 20日

IMAGINE 美容師

今週もIMAGINEを語ろうかと思っていましたが・・・・美容師の「仕事」を語ります。
その前に・・・・・・
FUKAZAWAブログ・・・・・・
月火のみ休んでいますが、今年で5年。毎日続けています。
約1200回はブログを書いている計算です。
で・・・・・・IMAGINEスタッフも続けているんです。
是非
「チェック」!!!!!!!!!!!宜しくです!!!

美容師として、リーダーとして、そして・・・・経営者として・・・・・
ブログを書いていますが・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ、美容師としての・・・・ボリュームを増やして行こうかと思っています。
なぜ?????????
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・
私なんかが言うのもなんなんですが・・・・・・・・・・・・
日本に22万軒の美容室、約40万人の美容師・・・・
どこか?変???????????????な事が多いのでは・・・・
私は、あくまで、美容師は・・・「職人」「デザイナー」なんです!!!!
基本的に私たちの仕事は・・・・・女性を
「美しく」「かわいく」「若々しく」「艶っぽく」「雰囲気ある・・」「クールな・・」等々の
雰囲気のある女性にする事が大前提・・・・・・しかも、本番ぶっつけ、予行無し!が、現状なんです。その為に、私たちがする事は・・・・・・研究、勉強、気付き、鍛錬、反復・・・・・
やはり、「職人」なんです」!!!!!
日本の職人、バンザイ!!!!
「本気」の美容師・・・・・「プロ」のお話を・・・・・・・
今年のブログで頻繁に入れて行きます。
お楽しみに!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-20 23:54
2013年 01月 20日

大寒

明日から、立春までが、大寒・・・・・・
昔、我が家では、祖母の教えにより、大寒の日の朝に一升瓶に水を入れ保存し飲んでいました。
今では、水は買うもの?我が家は買っていませんが・・・・確かに今の時期の水道水も、おいしく感じるのは私だけでしょうか?ともあれ、大寒です。一年で一番寒い二週間です。
インフルエンザ、風邪等に注意しながら・・・・・お過ごし下さい。
でも・・・・・・最近日が長くなってきましたね。少し気分が明るくなります。

また、今日、明日、センター試験です。
今年はIC(英語のリスニング)機械の調子も良かったみたいで・・・・良かった良かった!!!
天気も、何とか大雪は無く、極寒も無く、良かった良かった。!!!
明日もう一日、受験生、がんばれ!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-20 00:06
2013年 01月 18日

神聖なる・・・・

昨日、朝イマジン梅田での週一回のレッスン。
今回は、全体のミーティング・・・・・でした。
で、その後東京へ・・・・・
9分前に梅田店の前からタクシーに乗り・・・・・新大阪・・・・ぎりぎり「セーフ」
e0184696_23283622.jpg

このように富士山も迎えてくれ・・・・気分は上々。
白金のシェラトン都ホテルでschwarzkopf,オーナーカンファレンス・・・・・・
今回は・・・・・丸腰(はさみを持たない)オーナー(少し不得手な)仕事ですが・・・・・
毎年、楽しみです。・・・/なぜ????
それは・・・・・一流のホテルで、一流の食事を頂き、一流のお酒を飲み、一流の人々?との交流。
私にとっては、一年に1回。だから・・・・
日頃、立ち飲みのおでん、おやじがやってる老舗のバーで安い酒、そして、いつもの「あほ」な仲間と・・・・・これが、私のスタンダード。落ち着くんです。・・・でも、たまには・・・・
そんなこんなで、昨日無事終了し、本日朝から、今年一年の仕事(セミナー等)の打ち合わせの後、
初めて!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明治神宮に参って参りました!!!!!
e0184696_23483413.jpg

月曜日(成人の日)に降った雪が東京はまだまだ残っていました。まるで、雪国のように(決して大げさでは有りません)・・・・足下の悪い(雪で滑る)参道・・・・
三つの大きな鳥居を潜り、そしてついに、南神門
e0184696_23531729.jpg

さすが、明治神宮・・・・・・半端ない人々が参拝されてました。
で、原宿駅への帰り・・・・・何故か、心が落ち着き、外気は冷えていたのですが、気持ちが温かく「いい気分」に浸りながら・・・・・・
神聖なる、明治神宮初体験が無事終了!!!!
明日、明後日・・・・この二日分のサロンワーク・・・・がんばらねば!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-18 23:59
2013年 01月 16日

雨の成人式・・・・

14日、成人の日、雨でした。
関東の「大雪」よりは、ましだったかもしれませんが・・・・・・・・
やはり、晴れて欲しかった。少なくとも・・・・雨でなければ・・・・

当日、早朝から眠そうな「少女?」が・・・・・・
1時間30分後には・・・・・「美女」に・・・・
いいもんです!!!本当にこの瞬間が、すきです!

来年は、晴れますように!!!

次は、センター試験、晴れますように!!!
[PR]

by fukazawablog | 2013-01-16 22:52