Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

1年前・・・・の・・

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上Wikipediaより。

そうだったんですね、アメリカの風習と思っていました。
今日は、朝からたくさん見ました!!
帰りがけ、梅田で・・・・大勢見ましたよ!!写真に撮れずに残念ですが・・・・・・
オモシロいですよね、明るいし、結構毎年私は楽しみにしています。
来年こそは・・・・・・何か???やるぞ!!!!?????

で、ハロウィンといえば・・・・・思い出します。
1年前は、月曜でした。
広島でセミナー・・・・・少し「やってやろう」と思い。・・・・・・
「ズラ」を冠り・・・登場・・・受講生(広島の美容師さん)の視線???????
まあまあの「うけ」で・・・・・私としては、まずまずでした。

セミナー後・・・・打ち上げで、飲み会で、超盛り上がり・・・・・
その後、広島駅より名古屋行き「のぞみ」に乗り込み・・・・・・ぐっすり・・・・・・・・車内放送は・・・「なごやー、なごやー」?????
??????????????時計を見ると、11時40分???????
帰れない!!!!!
広島で仕事して、名古屋で泊まって帰った。本当にハロウィンな昨年を、思い出しながら・・・・・・・たのしい、ハロウィンの夜を過ごしています。
明日から、11月です。今年も後2ヶ月。今年の仕上げの時期に来ました。
皆さん、目標は、大丈夫?????
ラストスパートで、がんばりましょう!!!!!

あ、月曜のIMAGINEゴルフコンペ・・・・・・・結果は・・・・・・・
梅田店長、秋山が優勝!!!!!しかも!バーディーを2つ!!!

次回は11月26日今度は、野球です!!!
それでは・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-31 23:40
2012年 10月 29日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
本日営業後・・・・(飲み会)
梅田店の「デー部」部長、山根の・・・・・達成記念として・・・・・
今年、もしくは、今月(最近)体重が増えた者????のみ参加の・・・・・・飲み会
目的は、「もっと脂肪(カロリー)を摂って健康的に!!!!
参加は、もちろん、山根、樋本、aico、川北、木上、濱口と私の7名・・・・
都島の「串の屋」・・・・串カツやで・・・・・・・カロリーを充填!!!!
各自、驚異的な摂取量!!!くし12本+8本+バナナパフェ!!!!!!!しかも、アルコールもフル充電!!!!!!!
ハチャメチャな、時間でした。
このように、「太っても」?「太っても」?いじけず。逆に自慢出来る環境?????
が、IMAGINEなんです。
次週は、今年「痩せた」スタッフと・・・・・精進料理の予定。

明日は、IMAGINEゴルフコンペ・・・・・・・・
10名程の参加ですが・・・・・・・・・・・・楽しみます。
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-29 00:26
2012年 10月 28日

始まりました・・・・

プロ野球日本シリーズ・・・・・・
ドラフトが先に終わり、今日から日本シリーズ・・・・・初戦・・・
やはり、巨人は強かった!!!
まだ、始まったばかりです。札幌の人、がんばって応援しましょう!!!!
ダルビッシュが抜けても、優勝出来たチームです。
そうなんです!我カープも強者が抜けても監督はじめ選手の力で優勝も出来るはず!!!
来年こそ、広島球場か、パの球場で日本シリーズを見たいものです。
私にとっては、そんなに力が入らない日本シリーズですが・・・・・
日本の最高峰の「野球」を楽しみたいと思います。
又・・・・・・・・・・・・・・・・
梅田では・・・・・・・・・
阪急(百貨店)が始まりました・・・・・・・
オープンして初の土曜日、・・・・・ものすごい人でしたよ。
でも、やはり梅田は阪急が元気でないと、寂しいです。
本当に、良かった良かった!!!
梅田に活気が戻り、しかも、スタイリッシュに・・・・
そんな気がしたのは、私だけでしょうか?
それでは、今日は、このへんで!
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-28 00:02
2012年 10月 27日

やすらかに・・・・

桑名正博が・・・・・・・
亡くなりました。
同世代・・・少々年上ですが・・・・倒れたときは、ショックでした。
神戸の震災の時、いち早く砂利運搬船をキープしたり、ボランティア・・・・・
昨年の東北の震災では、数々の「有名人」がボランティアに参加しましたが・・・・
彼は、ある意味、芸能界の先駆者だと、私は今でも思っています。
超裕福な家庭に育ちながら・・・・マイナーでの苦労、そして、最高に売れた時代、挫折(投獄等)、そして、本当の自分らしさを出し始めたその後・・・・・・・ミュージシャンとして「いい形」を続けていた矢先の・・・・・・・・・・・・・
彼の生き方には、賛否があると思いますが・・・・・・・
今思うと、私にも、少し影響を与えてくれた一人だと思います。
今日は、「月のあかり」「セクシャルバイオレット」を聞いて寝ます。
安らかに・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-27 01:41
2012年 10月 25日

スタイルチェンジ!!

2週間で立冬です。
そろそろ、スタイルチェンジしましょう!!!!!
この冬は・・・・・・ショートで行きませんか????
それとも・・・・・・・ボブで、それとも・・・・パーマでより女っぽく????
ヘアスタイルって、アウターシルエット(髪と空気の境)からインナーシルエット(髪とボディ(顔)の境)から成り立っています。
インナーシルエットは、似合せに・・・・・
アウターシルエットは、骨格(絶壁)補正、小顔効果、そして、時代性を。・・・・・
深ーーーーーく勉強、練習している、私たちIMAGINEにお任せ下さい!!!!!

よく・・・・「私は、ショートは似合わないから・・・・」「以前ボブにしたら幼くなりすぎた」「以前ショートにしたら老けた」「以前パーマをかけたら・・・・・・」等々・・・・・・・
大丈夫です!!!!!!
お任せ下さい、似合わないスタイルは、絶対にしません。
私たち美容師が切る前に明確なイメージを前頭葉に描く事が出来れば・・・・・・必ず「似合います」
お任せ下さい。
もし・・・・・・・・怖がって、切るのをためらっている方。怖がって(トラウマ)パーマをためらっている方。そして、髪を痛めてしまって、切らないと??と考えている方も・・・・・是非。
お任せ下さい!!!!!!
きっと、世界が変わります!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-25 23:31
2012年 10月 25日

霜が降る????

10月23日より、24節気でいう、「霜降」
露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
楓や蔦が紅葉し始め、立冬今年は11月7日までの間に吹く寒い北風の事を「木枯らし」と・・・・・
節気とはよく言ったもので・・・・・本当に朝夕が冷えてきました。
しかも、日が暮れるのが「早い」ですよね。

今月8日に穂高「涸沢」を満喫し、そして、そろそろ、街の高いところにも迫りつつある「紅葉」
今年は綺麗だとか?????・・・・・・・・・期待しましょう。そして、街中でも、良い写真を必ず撮る事をお約束???します。
e0184696_0462519.jpg

数年前の清水寺のライトアップです(まだ、少し早かったです)。11月末でした。京都の街中も11月の下旬にならないと、「赤く」なりません。お間違えの無いように。(紅葉の見頃まであと一月です。くれぐれも、文化の日当りに紅葉狩りに行かないように・・・・・・・・)
と・・・・・・・・・・・・
街中にも「風邪ひき」の方が増え、CMも風邪薬「たけなわ」です。
で、この季節の私の健康法(風邪をひかない為の)は、「うがい」と「首筋を冷やさない事」です。
特に夜(寝る時)寒いな?と思ったら、首に薄いガーゼ等を巻き、寝ます。
効果、抜群ですよ!!!是非、おためし下さい。
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-25 00:52
2012年 10月 21日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
オリジナルスタイルコンセプトは・・・・
(シンプルだけど決して複雑に見せない)
IMAGINEが髪の本質を追求して表現するスタイルは、
あくまでもナチュラルかつシンプルなスタイル・・・・・・・・
「あの人、さりげないけど、いつも垢抜けてるね(カッコいいね)」
と言って頂けるスタイル・・・・・・・・
そして、明日からのセルフスタイリング[359/365]が約束されたスタイル

ナチュラル、シンプルなスタイル・・・・・・・・
実は・・・・細部まで計算された技術ベース「GEOMETRIC」が不可欠。
IMAGINEから発する、シンプルかつ端整なヘアデザインは、ベースの技術の上に
一人一人のスタイリストが丁寧に手をかけてはじめて生まれます。
「シンプル」であるということは単なる「単純」ということではなく。
手が込んで細部まで計算されているのに、決してそのように見せないということ。
考え抜かれたデザイン、ディティールと仕上げ。
フリースタイリングの徹底的なこだわり。
ベーシックな中に、さりげないディティール、デザインがIMAGINEの個性を主張する。
力強く、直感的な、そして楽しみに満ちた、ヘアスタイルを提案し続けます。

そんな、コンセプト。

そして、頭の形を良く見せる、小顔に見せる、毎日のスタイリングを「楽」にする。
それを、形にしています。

是非、おためし下さい。

では、明日は休日です。
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-21 22:15
2012年 10月 21日

拡大すると・・・

お客様の髪の為(カットで痛まない為)に2年間試行錯誤で完成した。IMAGINEオリジナルの「すき鋏」(IMAGINE PRO」・・・・・・拡大すると・・・・・
e0184696_1534620.jpg

こんな感じなんですよ。
髪一本一本を「すく」感じで、根っこの方の「R」・・・刃先に行く程直線的になっています。
それは・・・・・確実に触れた髪を切る為に・・・・・・
両方の刃がいっぽんいっぽんきっちり重なりながら閉じてゆく様には・・・・・・
我ながらほれぼれします。
作ってくれた職人さんに対して、改めて尊敬!!!!!
この技を見て、私たち美容師も負けていられない!といつも感じます。
又、私たちのカットは、こんな職人さんの作った鋏が無いと成り立ちません。・・・・・
実は・・・・・・・・・・
髪を「す」くときのあの「こすれた様な感触」実は、痛めています。
カットをして髪を痛める???????本当です。
こんな事にも真正面から取り組んで、そしてお客様のヘアスタイルが毎日毎日快適に、そして「あの人、さりげないけど、どこか垢抜けている(イケてる)ね」とお客様が他の人から言って頂けるスタイルを提案し続けたいと思っています。
ご来店の際、是非、実際の「IMAGINE PRO」をご覧下さい。
スタイリスト全て、持っております。見ると、感動しますよ!!!!
そんな、職人さんに感謝して、明日もサロンワークを全力で!!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-21 02:09
2012年 10月 20日

3割って?????

今年、207回目のブログです。
今年293日が経ちました。あと73日・・・・・・
毎日、日課のように書いているブログ・・・・・・・・・
しかし、3割を休んでしまっている。それが、現状です。
7割???私は、あまり休まずブログを書いている「つもり」なんですが・・・・・・
30%(86日)も!!!10ヶ月で約3ヶ月間もブログを書いていない日があるんですね。
100%って本当に凄い事ですよね。
改めて、「継続は力」を再認識させられました。
昨日、私やイマジンのブログを良く見て頂いているお客様・・・・
深沢さんも結構休んでるね(ブログ)???との「お言葉」
で、今日、調べてみると・・・・・ガーーーーン!!!!!!
3割!!!!!凄い数字です。
昨年?、今年?共にあの、イチローすら出来なかった数字!!!!!
反省????でも、お許し下さい。
7割で。・・・・・・・・・・・・・
よろしくお願いします。
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-20 00:30
2012年 10月 19日

数ミリ・・・・

本日、木曜朝勉強会・・・・・・・
私が担当している、若手スタイリスト・・・・・・
今日は、数ミリの違いで、フォルムが変わる?
本当に1ミリ違うと、変わるんです!!!!
得にショートボブ等は、襟足の1ミリのグラデーションの違いで・・・・・・・
変わってしまいます。
そんな、細かい事なんですが、若手スタイリスト達も、その違いを理解してくれたようで。
結構、満足な朝の2時間でした。
で、台湾の美容サイトの取材・・・・・・・・・・・・・
感じのいいライター「pei-yin」さん。熱心に私の「語り」を聞いて頂き。満足でした。
その、「pei-yin」さん、曰く・・・・・日本の美容(室)師さんは台湾では憧れ、だそうで・・・・・
改めて、注目されている私たちの技術に、身が引き締まる思いをしました。と同時に、そろそろ・・
??????????????とも、感じた。
本当に気持ちいい一日でした。
数ミリの違いを理解する事で、大きな意味でのデザイン力もついてきます。
まだまだ、伝えねば・・・・・・・・・・・・・数ミリの攻防を!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-10-19 00:59