Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

10年経つと・・・・

今日、久しぶりにベリーショート(いつもショートなのですが・・)にしました。
この10年以上2週間に一度毛染めをしている私にとって・・・・・刈り上げをすると、1週間に一度の毛染めになってしまうので・・・・・・・ショートでも、少し長めにしていました。そして、根元5〜7mmで染めていたので、地毛(根元)を実は知りませんでした。(もちろん!!!毛の量は少なくなって来ている事は把握していました。)
が・・・・・・・・・・・・久々に刈り上げ!!!!
その時でした・・・刈り上げした、サイドが・・な、なーーーんと白髪だらけ?????ショックと言うか・・・想像はしていましたが・・・・・・・・ショックでした。
もう、既に「髭」は白髪が50%を超えているので、当たり前なのですが・・・・・・・・・
10年経つと、いろんな事が変わってしまいます、街も、人も全て・・・・・・
当たり前ですが、髪も・・・・・・・・・
皆さん、もう一度、髪を大切にしましょう!!!!

10年(以上)ぶりに見た自分の実体、「年取ったなー」と改めて・・・・・・・
が、しかし!!!!まだまだ、がんばりますよ!そして・・・ヘアスタイルのクウォリティーを益々上げていきます!!!!
この機会を与えてくれた(カットしてくれた)マネジャー(池田)に感謝しながら、10年止まっていた時間を取り返す為、明日からは、世の中すぐに変わる事を認識しながら、スピードをテーマにがんばりたいと思います。
コツコツしっかり土台を築きながら・・・・スピードを大切に、します!!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-31 23:32
2012年 08月 30日

がんばりましょう!・・・

あの、シャープが・・・・・・・
窮地に陥っています。本日のニュースでも「ほんまに?」って感じですよね。
シャープといえば、数々のヒット「あっと驚く」商品。やるね!と思う性能等々・・・・・
AQUOSにしても、現在のデジタル対応のテレビの代表ですよね。
その、シャープがこんなに急に「窮地」に至ってしまうんですね。
現代社会は・・・・「こわい」です。
技術、アイディア、生産能力等は電化製品には無くてはならない一番大切な「モノ」と思っていた私にとって、SONYもしかり・・・・ショックです。
私たち、美容師の仕事も、人間力、技術力、革新性、デザイン力、そして生産性を問われていると理解し、IMAGINEでは359/365(「あの人、さりげないけど何故か垢抜けてる(いけてる)ね」と言って頂けるスタイルを359日「楽」にスタイリング出来ること)をテーマに日々進化させつつ、お客様やスタッフ同士の「思いやり」に重きを置き23年間やって来ました。・・・・・・・・
本当に、それで正しいんだろうか?と思ってしまう。昨今のニュース。
しかし、日本が誇る「TOYOTA」等は、順調ですが・・・・・・・・・・・

時代の流れに乗る事が出来ずに、舞台から退く人々や会社は山ほど有る事、デスよね。

今年正月、家族で河川敷でゴルフを楽しんでいると・・・・・・・
「メットライフアリコ」の飛行船が・・・・・・・
息子の話だと、「現在日本で飛んでいる飛行船はアレだけ!正月に見れた事は凄い偶然!!!」
その昔・・・・・・
『ピタリコンのついた 日立キドカラー』の飛行船が超話題になっていた私の小学校の頃・・・・
日立のテレビがこの飛行船の宣伝効果でバカ売れしました。
現在では、広告等はインターネット等への転換や飛行船の発着条件の悪さ等で、飛行船広告はこの一台だけだそうですが・・・・・・
今も、昔も、飛行船を「見た(みつけた)時」の人々の姿(瞳)は同じように輝き「ちょっと得した気分」になるんではないでしょうか?今も昔も人の心が動く「芯」は案外同じなんでは??
飛行船、がんばれ!!!!

時代を感じながらも、自分の信念を貫く。簡単な事ではないと思いますが、シャープやソニーはじめ、日本の日本らしい製品作りをしている企業の皆さん、がんばって頂きたいと心から思います。
そして、私も、「今」を感じながら「信念」を貫きたい!と改めて感じさせられました。
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-30 23:19
2012年 08月 30日

東北の小学校・・・

プレハブで2学期を開始した小学校で・・・・・・・
保健室が大流行り!というニュースを見ました。
21日から2学期がスタートした東北地方のある小学校、震災の後仮説のプレハブの校舎だそうで・・・・・・・しかも、クーラー無し!!!!しかも、この夏の最高気温を今月後半に記録!!
当たり前でしょ!!37℃の教室で、勉強???????
他の(プレハブ以外)学校はクーラー無し、なので。風があるので。??????????
小学校にこの時代クーラーが無いのが当たり前?????
プレハブですよプレハブ!!!!!国会議員、県会議員、市会議員の事務所もプレハブにしてクーラー無しにしましょう。そうして、効率が悪く仕事にならないと堂々といつものように「大人の良い訳をしましょう」。そして気づきましょう・・・・・・・・・・・「こりゃ無理だ」と言う事を。
そうして、すぐに小中学校にクーラーを付ける予算を出しましょう。
少子化の昨今、亜熱帯化している日本の夏、せめて、プレハブ(暑さが直接)の校舎には、エアコンをよろしくお願いします。コレをきっかけに学校嫌い、保健室症候群?の生徒が増えないように。祈ります。
もうすこしですよ、暑さも、プレハブの皆、がんばって!!!バカな大人に負けるな!!!!
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来偉くなって、こんな理不尽な事の無いような日本にして下さいね!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-30 00:47
2012年 08月 26日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語らせて頂きます。
昨日土曜日・・・・・・
一年一度の24時間テレビ・・・・・・・
もう20年以上毎年のように、ささやかですが「募金」させて頂いています。
そして、毎年お店から、電車賃を使わずに・・・・・・・・・・
走って(八戸ノ里、小阪、梅田の各スタッフ)??歩きや、自転車もいますが・・・
OBPの読売テレビまで・・・・・・・・・
そして、今年も6名程が走り、後のスタッフは自転車等で・・・
e0184696_1946242.jpg

無事、募金完了!新しい募金箱を貰い・・・・・解散!!!!!
このような活動の発端は1991年今から21年前の雲仙普賢岳噴火からなんです 。
きっかけは、あるお客様が・・・・・「あんた、そんなに被害が、かわいそうと思ってるんなら、言うだけでなく、募金でもしたら!」の一言でした。がツーーーーンと頭をたたかれた思いを今も思い出します。そうです、かわいそう、大変そうと言っているだけでは何の役にも立ちません。行動有るのみ!そうして今日まで毎年4月第一月曜日にチャリティカットをさせて頂くようになり、夏には24時間テレビ募金、震災(神戸、東北)募金やボランティア等々を自然に行動出来るようになって来ました。
最近では、スタッフの方から、ことあるごとに声がかかる程に・・・・・・・・また、マネージャー池田等は定期的に福祉施設等にも行っています。
このような行動(活動)って、何故か、気持ちいいもんです。何故か、パワーを逆に頂けるんです。

手前味噌ではございますが・・・・・・・最高のスタッフです。
それが、IMAGINEです。
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-26 20:02
2012年 08月 25日

最後まで、よく見ましょう・・・・


「ロンドン五輪の聖火、テムズ川にドボン/ギリシャからやり直し」

「政府、大飯原発に祈祷師200人を派遣へ」

「エイプリルフール法が今日から施行」
「10桁で終了、円周率ついに割り切れる」
「夏の甲子園、来年から総当たり方式に」
等々、どう見ても、「オカシイ?」記事を堂々と・・・・・・・・

本日の新聞(朝日)より・・・・・・・
e0184696_2313630.jpg

「虚構新聞」なる「モノ」がネット上に有るそうです。
同紙は「虚実の狭間を行き交うニュースサイト」ニュースの風刺、皮肉を通じ、世の中の出来事に関心を持ってもらう事が目的。だ、そうです。
今年5月に「橋下徹・大阪市長が小中学生にツイッター利用を義務化」この、パロディーで、サイトが炎上!!同紙への批判が相次いだそうです。
そうですよね、信じてしまうのも・・・無理もないですが・・・・・・・・
が、しかし、この記事(本日の朝日新聞)の締めくくりは・・・・・・
4年程前から旭川の高校が「情報」の授業で取り上げ、「ネット情報をうのみにせず、発信元を確かめる重要性を学ぶ」教材にしているそうです。
ネットでの情報は、発信元をしっかり確認。そして、何よりも、一次情報(体験、経験)情報を大切にしましょうね!!!
皆さんも、お気を付け下さい。
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-25 23:21
2012年 08月 25日

後一週間・・・・そして・・

夏休み終了まで、一週間です。
私の夏休みの後半を少しだけ・・・・・・・・
で、萩では・・・・・・・
e0184696_0534961.jpg

雰囲気のある町並みの中に・・・・・・現代の礎を築いた人々の「しるし」等々・・
e0184696_0533270.jpg

こんな、小さな「塾」で、明治維新を成し遂げた??????ほんまに!???
と・・・・・何と若い人々で、維新を達成した。凄い!
国の形とは、色々な方面を熟知し、そして統括する。そんな幅広くそして「深い」思慮や知識が不可欠。この時代(萩(長州))の人々は、本当に、思慮深く、幅広く、考え行動する若者がこれ程いた事に改めて感動した一日でした。
3日目・・・・萩より帰りすがら、広島の「呉」へ・・・・・
そこでも、当時の若者のがんばり、理不尽等々が凝縮した戦争の「しるし」を見学。
e0184696_135125.jpg

e0184696_141531.jpg

戦艦大和(1/10精巧レプリカ)と数年前まで現役の潜水艦(実物大)
を見学・・・・・・と、共に・・・・・色々と本当に考えさせられました。
特に、特攻魚雷の「回天」等の実物大を見た時の衝撃、怒り、そして「???」感
ショックでした。今の「超」平和な「日本人」は、一度見ておいた方が良いと思いました。
しかし、この旅の最後に海上自衛隊の掃海艇の「仕事」を見学した時・・・・・
気分が良くなり、日本人として誇りに思ういい気分にさせられました。

ヤマトも戦争も今、現在に多大な影響(ヒント」を与えている事、そして、現在でも、海上自衛隊の掃海艇(実は、木製船なんです!!!!!)の機雷除去による、航海の安全。等々。過去を生かした「事」をしている「日本」に何故か、感動した。3日間でした。
今回も宿も決めず(テント持参しましたが、幸運にも宿で宿泊)行き当たりばったりの3日間でしたが、何故か、戦争や改革等々後で考えるとテーマが決まっていた感のある休日でした。

今、韓国、中国との領土問題が緊迫?していますが。
日本人として、もう一度過去を振り返り、事実を確認し、反省するところ、そうでないところ、等々それぞれの考えを自信を持って自分の「胸」に持っておきたいもんですね。

日本、がんばりましょう!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-25 01:30
2012年 08月 24日

3連休(夏休み)でした。

山口へ・・・・・・・
まず、下関・・・・・・
e0184696_141351.jpg

唐戸市場で海鮮を食べ・・・・北上・・・
e0184696_1432526.jpg

途中、「本州最西端の標識」で「毘沙の鼻」に立寄り・・・・・
又々・・・・「川棚のクスの森」の看板で・・・・
e0184696_1501622.jpg

中央下に写っているのが・・・・「家内」です。(幹の周囲は約10M,枝広がりは、何と!27メートル!!)凄い「木」でした。
そして、角島・・・・・・・・・
e0184696_1532466.jpg

その後・・・・仙崎(長門)漁港で「生きたイカの刺身」を食べ・・・・月曜(1日目)終了!!!
二日目・・・・先ず、津和野・・・・・・
e0184696_1591183.jpg

そして、秋吉台、秋芳洞・・・・・を観光とドライブ・・・
e0184696_20089.jpg

e0184696_203859.jpg

で・・・・・萩・・・・萩焼の工房でろくろをまわし、湯のみを制作等々・・・
こんな感じで、私の休みの前半が無事終了!!!
後半は、明日?に書こうと思います。
では・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-24 02:06
2012年 08月 19日

IMAGINE

今週もIMAGINEを語ります。
本日IMAGINE梅田でのサロンワーク・・・・・・・・・
午後に又々激しい雨・・・・・でしたが・・・・
2ヶ月前から予約して頂いていたお客様が、何事も無く、ご来店。
昨日の豪雨の中でも、予約通り、来て頂きました。
2ヶ月後の来店・・・・・八戸ノ里店の数名のお客様等は・・・・・・・・
今年一杯の予約を既に入れて頂いています。
感謝、感謝です。
お客様の骨格、毛流れ、顔の部位のポジション、ライフスタイル等々・・・IMAGINEでは、常にお客様の「個性」を把握し、その「形」に見合ったスタイルを提案させて頂いています。

何事も、「基本」が大切!!基本が無ければ、応用も、有りません。
基本を常に大切にし、お客様との人間関係ももっと大切にしている、IMAGINE。

「さりげないけど、あの人何故かいつも垢抜けてる(いけてる)ね」と言った頂けるスタイルを常に提案しています。この、シンプルな考えを技術で「形」にする事は・・・・本当に難しい事なんです。が、しかし、それに常に取り組んでいます。
毎週木曜日、午前中、スタイリストみんなで研究、実習等々・・・・日々・・・。
そんな、地道な事を20年以上続けている。

それが、IMAGINEです。
今後共、よろしくお願いします。

で・・・・・・・
あすから、3日間、夏休み(営業休業)させて頂きます。
スタッフみんな、それぞれの、「夏休み」を過ごさせて頂きます。
それでは・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-19 23:29
2012年 08月 19日

パーマの掟

パーマとは・・・・・・
最高のヘアデザインです。
明日から(数週間以上の間)
カール・ウェーブ・ストレート・ボリューム等により・・・・・・
女っぷりを上げる
スタイリッシュ(カッコいい)に見える
柔らかく(イメージ)見える
顔が小さく見える
そして、悩みを軽減出来る
等々・・・・・・・・まあまだありますが・・・・・

そして、そのスタイルが・・・・・・・・
毎日簡単に「楽」にスタイリングが出来る事
それが、掟です。
又・・・・・・・
ダメージを最小限に抑えデザインを最大限にサポートする
コレこそが、パーマの本質なんです。

自分(日本人)の髪質では、デザインに限界があります。
ボリューム感や柔らかさ等々・・・・・・・・

パーマ技術を自在に操る事が出来れば・・・・・・・・
トップにボリュームを出せる
サイドの「張り」をおさえる事が出来る
ボリュームをおさえる事が出来る
そうなんです!
髪の悩みが限りなくなくなってくるんです。

でも、実は・・・・・・パーマ技術は本当に難しいのも事実です。

皆さんも、一度は(美容師(美容師の言う事)を信用してパーマをかけ)失敗した経験が有ると思います。私も、正直、その美容師の一人です。IMAGINEスタッフもしかり。
しかし、今では、パーマをかけたくて仕方ない程、パーマが好きなんです。

それほど、パーマ技術にかけては、カット技術と同じくらい、研究し、深く掘り下げ、自信を持って提案出来ると自負しています。

本日もイマジン八戸ノ里でのサロンワーク、多くのパーマスタイルをさせて頂きました。
そして・・・・・・・・・気分は最高です!
明日も・・・・・・・良いカット、そして、良いパーマを約束します!
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-19 00:33
2012年 08月 17日

ワンレングス

本日イマジン梅田でのサロンワーク・・・・・・
マネジャーの池田・・・・・気迫のカット!!!!ワンレングス!!
皆さんは、ワンレングスってあの一直線に切るボブスタイルとお思いでしょう????
実は、その一直線にドラマが有るんです!!!!
街中でよく見かけるワンレングススタイルですが・・・・・・・
私にとっては、一番見たくないスタイルなんです。
それは・・・・・・・・
切り直したくなる衝動に勝たねばならないからです。
ワンレングスカットは美容師にとって、一番腕の見せ所、そして、何より一番ごまかしがきかない、難しいカットなんです!!!故に・・・・一番オモシロい!!!
それは・・・・毛流れ、骨格、顔立ちをすべて考慮し(特に骨格と毛流れ)どう切るか?を決定します。少しグラデーション、少しかぶせる、そのままきっちり同じ長さ・・・その3通りの組み合わせで成り立っています。
完璧にカット出来た時・・・・・・美容師の目は輝きます!!!!
それほど、オモシロいワンレングス・・・・・・・・・
池田が、今日、楽しみました。
羨ましい!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-08-17 23:34