Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

久しぶりに

今日、夜、久しぶりに「マイケル」に会いました。
「マイケル」?????????
数年前から朝、通勤途中に出会う真面目そうなアフリカ系の「マイケル」
いつも、特有の踊る様な歩き方で、しかも、本当に真面目そうな・・・・・・
そんな彼を、私はいつしか「マイケル」と勝手にあだ名を付け、朝会うと心の中で「おはよう」と
そして・・・・・その彼「マイケル」と今日、久しぶりに遭遇!!!!!
思わず、「久しぶり!マイケル!」と話しかけそうになりましたが・・・・
マイケルは、いつものように真面目そうに、しかし、颯爽と弾むように通り過ぎていきました。
もしかして、国に帰ったのか?と思っていた矢先の再会?でした。
なぜか、心が和むひとときでした。
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-30 22:42
2012年 06月 30日

夏の日差し

ついに、夏の日差し・・・今日の日差し!!!!
そして、7月2日に始まる計画停電まで、中2日!!!!!

調べてみると・・・・・・我が家は・・・ナ、ナナーーーーんと 「1−A」
7月2日から始まる計画停電のトップバッターでした。
本当に始まったら???????
でも、皆で、がんばりましょう!!!


IMAGINEでは、毎年夏にキャンプに行きます。
もちろん、電気には頼りません。ご飯は「薪」で炊きます。夜の明かりは、ランタン(ガソリン燃料)そして、涼は・・・自然風・・・・これぞ、エコ????
一年一度、今年で24回目のキャンプもすぐそこに迫っています。
暑くとも、電気が無くとも、私生活は・・・・・工夫で大丈夫。

でも・・・・・・・仕事中は・・・・考えねば。

四季のある日本、雨の多い?日本、国土が狭い日本、皆で助け合い、季節(夏の暑さ)も楽しめる心の余裕を持っていきたいですね。
負けるな計画停電に!!!!!
負けずに粘りましょう、本当に安心安全の為に・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-30 00:42
2012年 06月 29日

脱原発???

ここ数日の、大手企業株主総会・・・・・・・
関電の総会、東電の総会で、橋本、猪瀬両氏が議案(質問)をしましたよね。
私(素人)には良い質問だったと思うのですが・・・・・完全に否決!!??素人(無知)な私は、てっきり可決だと思っていたのですが・・・・・・・
20%の賛成で上々、との二人の答弁・・・・・
やはり、お金、お金、お金には負けてしまうんですかね、株主って。
私は、株をした事が無いのですが、株をする人って、余裕があるからしている。と思っていました。
本当に余裕(ゆとりのお金)でされているんでしょうか??もし、ゆとりのお金でされている株主が大半ならば・・・・・・・・・この国は、本当に「危ない」と思わざるを得ない。と、思ったのは素人の私だけ?????
そんな事(脱原発)をしたら9000億円のお金がかかる。と関電の社長?が言ってましたが。事故が起きた時に1兆円の国費でまかなわなければ成らない事が東電で証明されているのに・・・・
本当に、心配になって来ました。
停電は困りますけど、この際、ぎりぎりでやってみては?と昨日本気で初めて思いました。
こんな体質の電力会社に「おせわ」にならなければ生きてゆけない、私たち。
悔しいですねー。
でも、仕方ないか????長い物には巻かれろ???「お上」に従うしかないのだから!!!
そうなれば・・・・・こちらも、選挙で・・・・・・でも、どの政党を支持すればイイの?????
誰か、教えて下さい!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-29 00:51
2012年 06月 28日

セール・・・・

夏のセールが迫って来ました。
7月1日から等・・・・・・・・・・
でも、なんか?変?????と、思いませんか????
セールって???????クリアランスって?????バーゲンって????
シーズン最後に(本当は)するのが・・・・・・普通????なのでは????
が,しかし、毎年、早いもん勝ち!!!精神で、どこもかしこも、セール、セール。
じゃーいったい、定価って?何????
と、思いたくなる、今日この頃・・・・・・・
これも、時代なんですかねー。30年前(私が社会人に成った頃)DCブランドが急成長!!!
コムデギャルソン、ヨージヤマモト、バツ、ビギ、メルロース、ニコル等々・・・・・・
欲しい服がいっぱい有りました。が・・・・高くて買えませんでした。そこで・・・・・・
夏は8月中旬から始まるセールに、殺到!!!!もうすぐ夏も終わる頃・・・・やっと、残ったDCブランドの服をゲットできたのです。・・・・・・・・
今では徐々に8月上旬、7月下旬、7月中旬そして、夏本番前!に・・・セールが始まります。
今の若い方は「幸せですよね」
思えば、ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドン、東京の各コレクションも、年々早くなっていますが・・・・・・・・・・・・・コレも、早い者勝ち!!!精神なのでしょうね!!!!
まー、国会、与党も待てない?体質に成ってしまった,日本。コレで良いんでしょうか????
一生懸命に修行し、考案し、制作し、そして、製品に成る。それが、夏物を創造し作った物が、定価で、売られる期間はほんの少しだけ・・・・・・少しデザイナーがかわいそうな気がするのは、私だけでしょうか????そういう私も、セールには、少しは顔を出す事もありますが・・・・・
私たちデザイナーの価値って??(経営者には解らない??)そういう自分も経営者なのですが・・・・・
そう、感じる今日この頃です。
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-28 01:32
2012年 06月 25日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
毎週木曜日の午前中、練習会をしています。
ここ数回のレッスンは・・・・・・・・・・
超ベーシックなカットをスタイリスト(20年以上のキャリアのスタッフも全て)を徹底的に、やっています。しかも、全て自分をさらけ出し、先輩も後輩も無く・・・です。
勇気有るでしょ!!!!そうなんです。コレこそが、IMAGINEなんです。
妥協しない、あと数ミリのカットの「妙」を楽しむ?(苦しむ?)
こんな事を、何時もしています。
本当に私もお尻に火がついて来ました。
私も、がんばらねば・・・・・・・・
その時間、私は・・・と、言えば・・・・若手のスタイリストとアシスタントを直接・・・・・・
ねちねちと、指導。若手スタイリストに嫌われても、嫌われても・・・・伝えています。
真実を!ごまかさず!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-25 01:04
2012年 06月 24日

最近の・・・・

最近の我が家?ブーム・・・・・・
e0184696_025975.jpg

このアーモンドが・・・・旨い!!!!
「素焼きそのまま」のアーモンド。
我が家では、2日で無くなってしまいます。注意しなくては・・・・・
しかし、旨い!!!
と、今日!!!!オモシロい映像が・・・・
33333?????????
e0184696_0294635.jpg

家内の車のタコメーターがな、な、ナーーーーンと33333Km
この瞬間を撮った、家内に・・・・・・乾杯!!
どうでもいい、豆とゾロ目好きの我が家でした。
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-24 00:33
2012年 06月 23日

54人の攻防?

週明けの火曜日に・・・・・・・採決??
与党過半数割れ?????
どうでも良いけど・・・・・・
再稼働反対!!!デモが総理官邸前で徐々に規模を増しているようです。
そうです、消費税論より、先に・・・・・・・・
政治生命を懸けて
震災復興のはっきりした道筋、誰が何を言おうとも・・・・こうする!!!!
がれき処理は、各地方自治体に強制的に処分させる。
原発再稼働はせず、国民の皆に節電の協力を求める。等々!!!
このようなことに、反対勢力を押さえつけてでも実行する!!!
それが、今政治生命をかける事なんではないのでしょうか?
ほんと、しらけますよね。
もう少ししたら、福島はじめ東北の人々の大大大デモがあるかもです。
そろそろ、「おとなしい」東北の人たちの・・・・・怒りが・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-23 00:32
2012年 06月 22日

今週のアメトーク

イキナリデスガ・・・・・現在深夜12時35分・・・・・
深夜朝日放送(ABC)の「アメトーク」が・・・・思いっきり気分のいい広島カープで1時間番組をしています。広島ファンの芸人が結集しての広島カープのみの一時間ですよ!!!!
すみません、書き始めて始まりましたので、今日は、この辺で。
ごめんなさい!!!
ゆっくり、見まーーす!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-22 00:44
2012年 06月 21日

今週のお休み・・

本日(水曜)休み明けのサロンワークは、何故かスタイルチェンジ係数が高く・・・・充実していました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜、大阪堀江のシュワルツコフスタジオでセミナー。
11時過ぎに仕込みの為、会場に入り・・・びっくり!!ドイツからシュワルツコフの、あの「サイモン」が別の仕事でその場に!・・・4年前のハンブルク以来の再会(会話を交わした)に感激。

で、セミナーでは・・・・・
横浜からはY氏が、滋賀県、奈良、そして高知県(台風でバスが止まった為残念ながら欠席)からも熱心な美容師さん達が集まって頂き、5時間も短く感じる程・・・・充実したセミナーだったと自負しながら・・・・・・・すぐに、そのまま東京へ・・・・・・・
もちろん、横浜のY氏と共に新幹線に・・・そうです。彼は大阪弾丸だったのです。車中、いか焼きを食べながら、2時間しっかりY氏と情報交換。
新横でY氏とさよならし・・・・・

夜、青山表参道で、息子と食事・・・既に12時近くでしたが・・・・・
「父の日」の次の日、息子と食事・・・・・支払は、もちろん、私。
美容師心得等を説きながらエールを送り・・・・・・・

火曜日、青山のホテルで「日本パーマ協会」の総会(実は私、日本パーマ協会の執行部)。そして同ホテル会場での、パーマイノベーション「ヘアショー」・・・。その後、日本の主なメーカー、ディーラーさん、協会の関係者等々と・・・懇親会!!・・・・・・・・でした。しかし、台風4号が、「やばい」状態で・・・・福岡、広島、岡山、愛媛、香川、福井、岐阜等々の面々は、一足先に、帰り支度、私も懇親会の挨拶を終えるとすぐに・・・・品川へ。
何とか、新幹線に乗り込み、ほっと一息。1時間30分後・・・止まってしまいました。
豊橋、しかもカーブの途中?????車体が傾いた状態で、本当は、笑えない光景なんですが、車内販売のお姉さんが立ち往生????ワゴンが傾いて全く動かせない状態。少し手伝ってみましたが、何と重い!!!新幹線は高速で走っている為に、あれだけ傾いても歩けたり、テーブルのカップも滑り落ちない事。実は遠心力って凄い事を再認識しました。
そんな、オモシロい事が車内で置きている間、外では30メートルの風・・・・雨が真横から・・
でも、ラッキーな事に30分あまりで運転再開。そして無事帰阪。
今週も、充実した????休日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-21 01:03
2012年 06月 17日

IMAGINE

今週の日曜もIMAGINEを語ります。
明日、シュワルツコフエデュケーション、大阪スタジオにて・・・
プロの美容師向けのパーマ(カット)の技術講習
セミナーです。
e0184696_22534927.jpg

こんな事を、月曜や火曜の休日にしています。
最近ではマネジャーの「池田」梅田店店長の「秋山」も私以上にオファーが増えているんです。
手前味噌で恐縮ですが・・・・IMAGINEの技術、ノウハウ等々は・・・・全国の美容師さんに求められているんです。うれしい事なんですが、実は、「私たちが日々お客様にさせて頂いている技術」を公開しているだけなんです。・・・・どうして、自分たちが研究し、あみ出した(行き着いた)技術を他の美容師に公開するのか???不思議だと思うのですが・・・・私の考えは、公開する事で又私たちも次のステップに成長すると確信しているからなんです。・・・と、美容師の技術の底上げが本当に必要だと真剣に思っているからなんです。

いま、「雰囲気」で技術をしている美容師さん、知識不足で失敗してしまい、髪を痛めてしまっている美容師さん。等々。たくさん存在します。もちろん日々切磋琢磨して進化している美容師さんも数多くいる事も確かなんですが・・・・・・・・・・・・・・
そんな人々に少しでも「伝える事」、コレも30年以上この世界で生きさせて頂いている「私」の使命の一つだと考えています。
明日、目一杯「伝えます」


本日、「父の日」でした。・・・・・・・
うれしい事に。娘から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0184696_2385137.jpg

銅製のビアグラス!!!!!
感謝感謝・・・・・・・
でも、増えそう??????????????アルコールの摂取量????
気を付けます!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-06-17 23:11