Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

どうなる?

大飯原発が再稼働???・・・・・しそう。ですね。
良かったか,悪かったか。私には解りませんが・・・・・・・・
消費税も・・・・・・今国会の最後に決まりそう????・・・・・・
良いのか、悪いのか。私には解りません。
昨日の中国人スパイ問題での機密漏洩の問題????TPP等に影響しそう???・・・・・
私には、解りません。
アメリカでは、あのface book株が一気に数百億ドルも時価総額が下落?????・・・・
数日でこんなに変わって、投資家にとって・・・・・・
良いのか、悪いのか。私には解りません。

が、しかし、何事も「急」に・・・・・は、あまり良いとは思えませんよね。
その事は、こんな私でも解ります。
(生活保護受給を受けている人数は、「急激」に減ってほしいと思いますが・・・・・)
急に、再稼働を決定!急に消費税の強行採決!急にTPPの加入の是非!等々・・・・
又・・・・・・・・・
株って、今日明日の株価が大事ではなく、その会社の本質が大事なんでは???

その場限りの不安定な状況ではなく、ましてやマスコミに振り回される事も無く、土台のしっかりした、行政(官僚)、政治家、そして有識者・・・・・・・を望みたいですね。

そして・・・・
何より大切な、少子化問題、教育問題を先に手を打たないと、本当に大変なことになるのでは????少子化、教育、そして・・・・・・・


本当に、どうなるんでしょうか?日本は・・・・・・
本当に、心配になって来ました。
が、どうする事も出来ず、文句ばかりの・・・・・・・
ブログでした。
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-31 00:09
2012年 05月 27日

IMAGINE

本日もIMAGINEを語ります。
と、いっても・・・・・・・・今日は、「私」のうれしかった事・・・・・・・
常連のS様4姉妹の次女が、本日、めでたく結婚!!!おめでとう。
で、一昨日、その四姉妹の母上がご来店。
「いつも、ありがとうございます。先生(深沢)は、娘達の大阪の「お父さん」と娘達が、いつも申しております。」・・・・・・・
私は、大阪の「おじさん」?だと思っていたのですが・・・・・・・

鹿児島から出て来た長女を(あてに)次女、三女、四女、共に大阪に・・・・・
私の知っている限りでは・・・・・最高の四姉妹で、長女を中心に本当に仲の良い姉妹なんです。
悩み事も、仕事の事も、彼の事も、全て、長女に相談。(長女は本当に大変!!)でも、すばらしい家族愛に満ちた姉妹を見て、私もついつい真剣に怒ったり、アドヴァイスしたり・・・・・・
そんな、勝手な大阪のおじさんの事を、実家では、「大阪のお父さん」と言ってくれていました。
最高に、うれしい瞬間でした。

(あと、奈良のK様姉妹、大阪のY様姉妹等々、おじさんを勝手に勤めている私なんですが・・)

本日のS家、次女の結婚式(披露宴)の為に・・・後の三人は徹夜で・・・・・・準備・・・
そして、朝6時から着付けとセット・・・・眠そうな目を擦りながら・・・・しかし、長女(おねえちゃん)は、毅然とした態度で・・・・振り袖を着た姿で・・・運転して、結婚式に向いました。

本当にいい姉妹です。お幸せに・・・・・・

この姉妹の為に、スタッフも6時に出勤してくれました。感謝、感謝です。
IMAGINEには・・・・こんな一面も有るんです。
技術だけでは有りませんよ!!!

で、明日は、お休み・・・・・・・で、ゴルフです。
楽しみ・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-27 22:26
2012年 05月 27日

酒飲みに朗報!!?

今日の夕刊に・・・・こんな記事が・・・・・
e0184696_0503917.jpg

酒飲みの方には、朗報ですよね!!!
先日γ-GTPの数値が28!!!?だった私には関係ない?話題ですが・・・・・
皆さん、お酒の後は、トマトを食べましょう。お酒のお供に「トマト」そして、お酒の後には、「水」ではなく、トマトジュースを飲みましょう。
そんな、情報から、今夜は・・・・・・・バカラの同じシリーズを選択。
バカラのロックグラスに「角」、そしてチェイサー用グラスに「トマトジュース」こんな感じ・・・
e0184696_056279.jpg

おやすみなさい。
皆さん、飲み過ぎ注意ですよ!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-27 01:00
2012年 05月 26日

25日・・・

本日、IMAGINE梅田、でのサロンワーク・・・・も、無事終了し・・・・・・
スタッフとミーティング・・・・・・
9時30分、東通り、混雑。小松原、混雑、そしてお初天神、混雑・・・・・全て・・・混雑!!!
各飲食店、この時間になっても・・・・・ほとんど、待ち時間「有り」・・・・
?????????????????
結局、お初天神で、「お好み焼き」・・・・・・
そういえば・・・今日25日は、GW明けの初給料日、しかも、金曜でした。
今後は、考えないと!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-26 01:25
2012年 05月 26日

25日・・・

本日、IMAGINE梅田、でのサロンワーク・・・・も、無事終了し・・・・・・
スタッフとミーティング・・・・・・
9時30分、東通り、混雑。小松原、混雑、そしてお初天神、混雑・・・・・全て・・・混雑!!!
各飲食店、この時間になっても・・・・・ほとんど、待ち時間「有り」・・・・
?????????????????
結局、お初天神で、「お好み焼き」・・・・・・
そういえば・・・今日25日は、GW明けの初給料日、しかも、金曜でした。
今後は、考えないと!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-26 01:24
2012年 05月 25日

高圧洗浄機

ついに、買いました!!!!
高圧洗浄機・・・・・・・
で、本日、IMAGINE八戸ノ里でのサロンワーク後・・・・・・・
八戸ノ里店の外壁をこの「高圧洗浄機」で・・・・・・
しかも、主役は・・・・・小阪店店長「高橋」・・・・・
e0184696_1462482.jpg

映画の撮影風景?はまり過ぎ!!!
でも、無事、落ちずに。洗浄終了!!!!

しかし、噂を遥かにしのぐ汚れのとれ方に・・・・・スタッフ皆、感動!!!
明日から、また・・・・・綺麗なファサードで、がんばりますよ!!!

突然の外壁掃除・・・・実は・・・・・・・
八戸ノ里、店長「川西」が、一番うれしそうでした。
みんな、本気で、掃除していました。
こんな、本気が、IMAGINEです。
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-25 01:50
2012年 05月 24日

今週の(月)〜本日(水)まで

月曜、朝6時30分・・・・・・・・
金環日食を見る為に・・・・・・早起き・・・・・・・
晴れ!!!!!!!!すぐに、予定の場所(家の前6m)地点で、観測!!!!
2時の方向から欠けている所がハッキリ見え、感動・・・・・一時間後に備え・・・・
テレビを見ながら・・・・そこで、横浜の横山氏から、電話・・・・・
「大阪は、見えてるんですよね!!」・・・・彼も、熱い「男」です。
そんなこんなで、7時28分(金環)を迎え・・・・・外に・・・・
曇り???????????見えない!!!!いままで、グラスをしないとまぶしくて見えない状態だったのに・・・・・・・・・雲が・・・・・・・・・残念!!!!!!
しかし、粘る事1分(短い?)雲をフィルターにして・・・・裸眼で、「金環」!!!!!
感動でした。グラスをしない、裸眼で見えた事、逆に感動でした。
で、家に入ると・・・・・愛猫(コムギ)も・・・・・・
e0184696_152920.jpg

日食の方向を、ぽかんと眺めていました。

その後・・・・・・・
昼から、実家で(母(長期入院中)はいませんが)・・・・・・・
今年も実っていました。・・・・「さくらんぼ」
e0184696_14724.jpg

主人がいないのに、今年も、実っていました。(結構旨いんです)


そして、火曜・・・・・サンダーバードで、福井に・・・・セミナー。
7時30分スタート・・・・私的には、良いセミナーを出来たと自負しながら、無事終了。
10時30分より、打ち上げ・・・・・・
「岩牡蠣」「もさエビ」等々、今回の北陸は・・・・旨いものにありつけ。
満足、満足・・・・・・・・・・・

で、本日朝、福井駅からサンダーバードにて大阪へ・・・・・・
福井駅のホームで・・・・・・・
な、な、なーーーーんと!!!!!手錠をかけられた(犯人?)が二人????
刑事らしき人が紐で二人をつなぎ・・・・・・同じ車内に???????????
緊張が走りました。結局、新大阪まで一緒・・・・・
やっと、ほっとした瞬間・・・・・淀川を渡る時・・・・・・・・
空には・・・・・・10本以上の飛行機雲が・・・・・・
ここは、飛行機の通り道、だとはじめて知りました。
こんなに多くの飛行機雲を見たのは、ドーバー海峡以来でした。
以外と、超身近にこんな光景があるんですね。
シャッターチャンスが、少し遅れ、飛行機雲の数は半数以下しか映っていませんが・・・・
e0184696_1172917.jpg


内容のある、二日(三日)でした。
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-24 01:20
2012年 05月 20日

IMAGINE

今週もIMAGINEについて・・・・・・・
IMAGINEの本気?度について・・・・・・・
毎年恒例のキャンプ!
毎年夏に実施します。もちろん、テント泊・・・・・・
鍋も「寸胴」、ピザの釜を作ったり、生麺をゆがき本格的なラーメン、手打ちうどん、たこ焼き、イカ焼き、パエリヤ、一日寝かせるカレー、もちろん焼き肉もします。そして、夜食用の、スモークビーフ、焼豚等々、本気で作ります。
また、ラフティングボートや、カヌーも所有、川等で本気で遊びます。
が、しかし!!!やはり「飲み」が中心なのも、特徴。また・・・・
毎年寸前まで行き場所を決めません、何故?・・・・・・答え・・・・雨をさけるため・・・・・・
当日に決定!等もあるんですよ。
さて、今年は何が出るやら・・・・・・たのしみです。

話は変わって・・・・・
今日、小阪店で本日で最後の中川燃の送別会(京都で晴れて独立します。夫婦で開業(奥様も元IMAGINEスタッフでした))・・・・・
美容学校卒業後すぐから今まで16年、長かった様な、早かった様な。
やはり、寂しい気持ちはありますが・・・・独立してもがんばってほしいと思います。
16年間、お疲れさま。

さーーーーーーーーーーーー
明日は金環日食、楽しみですねー。晴れろ!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-20 23:59
2012年 05月 20日

金環日食まで・・・・

あと2日、金環日食まで・・・・・・
皆さん、準備はできていますか???
我が家は、万全です。
本日、仕事帰りに観賞場所も確認!!!!我が家から、徒歩1分の場所。
残念ながら、我が家のデッキからでは、朝8時にならないと、見る事が出来ません。
が、しかし!晴れていれば・・・・・見ます!!!そして・・・・感動したいですね。
今まで,私は・・・ラッキーかな、先日の皆既月食、数年前の部分日食。そして、3000m(北アルプス)でのご来光と夕日等は何度も。そして、ブロッケン現象も。・・そして、ミレニアムには、
1999年12月31日の日の入り、そして、2000年1月1日の日の出。星関係では、沖縄小浜島の夜の浜と、サンフラワー(フェリー)での真夜中の「天の川」の観察。そして、数々の流星雲時の流星。又・・・・・2回の隕石?落下(エメラルドグリーン)の筋(一つは1999年12月31日23時59分55秒?生駒山頂にて)。等々・・・・・・
極め付きは・・・・・・10年程前、ニューヨーク行きの飛行機の窓から・・・「オーロラ」も見る事が出来ました。(たまたま、機長がアナウンス、そして、たまたま左の窓側に座っていました。)

今回の金環日食・・・・天気予報は、曇りですが・・・・・きっと、見えると信じています。
後2日、祈って、必ず!!!!!見ます!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-20 00:29
2012年 05月 18日

国語辞典の謎・・・

筒井康隆の著書で、辞典をパロディにした「現代語裏辞典」を使ってクイズを出題。
「エジプト」を辞書「現代語裏辞典」で引くと・・・・・「吉村作治の収入源」????
今、日本で「エジプト」の話に必ず出て来る「吉村作治」が出て来ます。

(吉村 作治(よしむら さくじ、1943年2月1日 - )は日本の考古学者。 早稲田大学人間科学部教授、国際教養学部教授、サイバー大学学長(任期満了に伴う退任。2011年4月1日付で本学客員教授に就任)を経て、早稲田大学名誉教授、工学博士。)・・Wikipediaより・・・・

昨日のナイトinナイト「ビーバップ!ハイヒール」での、お話・・・・・
岩波、三省堂、小学館、等々・・・国語辞典は数あれど、個性がある???
本当でした!!!!オモシロかったですよ。


『言林』全国書房1949年新村出1961年に新版。

『ローマ字で引く国語新辞典』研究社1952年福原麟太郎
山岸徳平小型一語一語に英訳を付記。

『広辞苑』岩波書店1955年〔初版〕新村出中型広く支持され、ベストセラーとなった[5]。

『ポケット言林』全国書房1955年新村出

『例解国語辞典』中教出版1956年時枝誠記小型すべての項目に使用例を付した。

『新選国語辞典』小学館1959年〔初版〕金田一京助
佐伯梅友[6]小型収録した語の数とその内訳を曖昧にせず、詳しく示している。
巻末の「漢字解説」は熟語を構成する漢字の意味を知るのに役立つ。

『三省堂国語辞典』1960年〔初版〕見坊豪紀小型新しく定着しつつある言葉を見逃さず取り入れることでは他の追随を許さない[7]。

『岩波国語辞典』岩波書店1963年〔初版〕西尾実
岩淵悦太郎
水谷静夫小型「右」の語釈に「…この辞典を開いて読む時、偶数ページのある側を言う。」とあるのは秀逸とされる。

『学習国語辞典』文英堂1967年時枝誠記小型初めて辞書を引く人にも正しい引き方がわかる辞書。
小・中学生の引きたい言葉がすべて載っている。

『新明解国語辞典』三省堂1972年〔初版〕山田忠雄ら小型主幹の山田の個性を反映した、独特の語釈で人気がある。
ある動詞がどのような助詞を取るかなどについての情報も詳しい。

『日本国語大辞典』小学館1972年 - 1976年〔初版〕大型松井栄一が中心となり、ほとんど学界総がかりで編集に当たる。
初版は全20巻、後に縮刷版全10巻で語数は約45万語。
第2版(2000年-2002年)は全13巻で語数は約50万語になった。
現存するあらゆる日本語の文献を視野に用例を取り、最古例・主な例を示す。

『角川国語中辞典』角川書店1973年時枝誠記[8]
吉田精一現代語を先に記述する方式をとった最初の辞書。見出し語数は約15万語。
9年後に『角川国語大辞典』を出版する[9]。

『学研国語大辞典』学習研究社1978年〔初版〕金田一春彦
池田弥三郎文学作品からの用例が多い。

『日本大辞典 言泉』日本図書センター1981年〔初版〕芳賀矢一改修。全6巻。『言泉』1921年落合直文編の復刻版。大正時代の言葉を知ることができる。

『新潮現代国語辞典』新潮社1985年〔初版〕山田俊雄
白藤禮幸ら小型漢語に強い。現代文学から用例を多く採る。

『大辞林』三省堂1988年〔初版〕松村明中型『広辞林』の改訂では『広辞苑』に対抗できないと認識した三省堂が、倒産をはさんだ28年間をかけて編纂した。
語釈を、現代広く使われているものから順に記すなど、現代語主義を取る。
インターネット上で第2版、第3版が提供されている。

『集英社国語辞典』集英社1993年〔初版〕森岡健二
徳川宗賢
川端善明
中村明
星野晃一中型に近い小型語数は約9万4000語。
この規模の辞書では初めて横書きを採用。
文法項目の用例に分かりやすい唱歌などを用いている。

『明鏡国語辞典』大修館書店2002年〔初版〕北原保雄小型文法項目に力を注ぎ、たとえば助詞の「が」の説明だけで1ページ以上ある。

『小学館日本語新辞典』小学館2005年〔初版〕松井栄一小型[10]類義語の使い分けが詳しい。
意味などがよく問題になる語について、コラムで詳述する。
以上Wikipediaより・・・・・・


で、
私の記憶が正しければ・・・・・『新明解国語辞典』三省堂
「はげ」・・・・本来生えている髪が抜けている(部分含む)状態
に、対し・・・・・
「広辞苑」では・・・・毛髪がぬけ落ちた状態。また、その部分。
もちろん、私は、『新明解国語辞典』三省堂の・・・・勝ち!!!!!!!

等々・・・・・本当に、表現が違う事で、印象も違って来る。

オモシロい!!!!
国語辞典、誠に、オモシロい!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-05-18 23:29