Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

背負ってます・・・・

ついに始まりました。2012年度プロ野球!
我がカープは惜しくも敗戦でしたが・・・・今年は期待が持てます。本当です。

今日の試合で一番印象に残った事は、日ハムの「斉藤」が、西武相手に完投勝利!!
プロ初完投!!開幕投手に指名され、結果を残す。
これ、「持っていますね」いやいや・・・・・・
彼(斉藤君)は今は「背負ってます!」でしたねー。あのコメント、考えて来たんですかねー?
やはり、何かを持ってますねー、凄い奴です。決して凄いピッチングをする訳ではないんですが・・
なにはともあれ、プロ野球も始まりました。
楽しみです。出よ!新スター、出よ!新人!!・・・そして・・・・・・・・・
がんばれカープ!!!!、そして20年ぶりの優勝を!期待???してますよ!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-31 00:09
2012年 03月 29日

春休み

春休みですねー。学生さん達は。
月曜日、広島でセミナーでした。若いスタイリストさん達にパーマのカットの大切さを注入!!!
内容が濃い有意義な時間を過ごす事が出来ました。その後、サロンFのU氏とスタッフと共に会食・・・
そして、いつものように、熱い話をし続け、気がつくと日が変わっていました。
しかし、きっと広島の若いスタイリストの方達もいくつか気づいてくれたと確信したいい日でした。
で・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜の行きがけ、新幹線に乗ると・・・・・荷物?荷物??
各号車の一番後ろの座席との隙間に・・・・荷物だらけ。
そして、車両の雰囲気が何故か「明るい!」?????
そうです、春休み期間中でした。家族づれ、学生さんの旅行等々。少しにぎやかでしたが、いつもの「暗〜〜〜〜〜〜い」(座席でもパソコンでシゴトをしている人の多い社内)では無く、柔らかく、ほのぼのした明るい車内でした。シゴトの私は少し落ち込みそうでしたが・・・・あんな社内もたまには良いです。
今期も後3日・・・・・・・・それぞれのスタートの準備をしたり、反省をしたり、慌ただしい年度末ですが。皆さん、良い締めになりますように。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-29 00:19
2012年 03月 26日

IMAGINE

今年度最後の日曜日、今日もIMAGINEを語ります。
パーマを追求し続けて来た私たちは、昨年、ついに「軟化チェッカー」(軟化のものさし)を考案しシュワルツコフの力をお借りして世に出す事が出来ました。
今まで、少なくとも私が美容師になって30年以上を振り返っても・・・・・・・
パーマの「軟化」(いわゆるテストカール)に具体的にビジュアルで見る「ものさし」は無く、先生や先輩から・・・・・・「こんな感じ????????」で教わり、そして、失敗を繰り返し、お客様の髪を痛め、痛め続け・・・・・その結果、だんだんと「感じ???」が解るようになり・・・・
少し”まし”なパーマが出来るようになる。??????????????????
信じられないようですが、これがいままでの美容界なんです。そして、現在も、その「こんな感じ?」ままでパーマをしている美容師さん達が大半なんです。では・・・・・・
何故か?・・・・・・
軟化の”ものさしが”それぞれ感覚で・・・・・具体的に無かったからなんです。
もちろん毛質、状態、部位、等々数々考慮しなければならない事が多くあるのが、私たち美容師のシゴトなんですが・・・・・・・・
パーマを研究をし続けているうち・・・・・妥協をする事がだんだん出来なくなり・・・・・・・
こんな「モノ」も考案してしまいました。
今では、少しずつ全国の美容師さんに使って頂き、パーマの失敗が極端に少なくなったと、うれしい答えも頂いています。
明日も、パーマ講習会の為、広島へ・・・・・・パーマのちから、ヘアデザインのちから、を全力で伝え、パーマの”こつ”デザインの”ヒント”を一つでも多く伝えたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-26 02:03
2012年 03月 25日

face book by IMAGINE

IMAGINE face book 是非ご覧下さい。
日曜日・・・IMAGINEについて・・・・・私(深沢)が担当
火曜日・・・ヘアアクセサリーについて・・・・・aico担当
水曜日・・・カットについて・・・・各スタッフ担当
        (お客様スタイルカタログ更新)
木曜日・・・カラーについて・・・・各スタッフ担当
金曜日・・・パーマについて・・・・各スタッフ担当
土曜日・・・ファッションについて・・・・池田マネジャー&西井担当

火曜〜土曜は、オモシロい美容の情報が満載です。
是非、貴方のライフスタイルにお役立てください。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-25 02:26
2012年 03月 24日

梅田店・・・お陰さまで・・・

8年前の平成16年3月24日・・・・・・梅田店は生まれました。
心斎橋(心斎橋筋商店街)店から梅田に移転して、丸8年が経ちました。
早いものです。
8年前、まだ20歳代中盤の池田(現在マネジャー)に託した店は・・・・・
「お陰さまで」順調に営業させて頂いています。

ふと、あの頃の事を思い出しました・・・・・・・
心斎橋店、店長の「青木」(現在広島に帰り2児の母)から、梅田店に移転の際に・・・・・・
私は池田のサポートをしますので、池田を店長にして頂けませんか????
この一言で、私は今のマネジャー「池田」を店長に抜擢しました。
それから8年・・・・青木の意見と私の決断は間違っていませんでした。
本当に池田マネジャー、現在の店長秋山、そしてスタッフはじめ、歴代のスタッフに感謝です。
私は、良いスタッフに恵まれ、幸せ!とつくづく思った、今日一日でした。
明日から梅田店、9年目です。そして、イマジンも24年目に突入しています。
1989年3月の独立から共に今まで、苦楽を共にしたスタッフ、立ち上げからの唯一のスタッフ、濱本(現在総店長)にも、本当に感謝しています。

後一週間で今年度(平成23年度)も終わります。
桜の開花のように、24年度も飛躍したいと思います。
感謝、感謝。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-24 02:01
2012年 03月 23日

それぞれの春・・・・

本日、IMAGINEマネジャー池田の次男が卒園・・・・・・
おめでとう!!
春から小学校!!!!
受験シーズンも終盤を迎え、うれしい「春」、・・・・・な「春」・・・・
そして、妥協の「春」・・・・・・・・・・・・
それぞれの結果を胸に刻み、この経験を生かしてほしいと思います。
大学受験、失敗した人が、私は一番の財産を得れたと思います。人生長い、そして「失敗」(挫折)は人生でほとんど、経験していません。悲しい、悔しいけど・・・・・ホント、いい経験だと思います。
来年に向けて、もう準備をし始め・・・・・・成就!!!を期待しています。
それぞれの新しいスタートに向け、あと少し、ゆっくりしたり、準備したり、整理したり・・・・・
9月入学が噂されている昨今・・・・日本らしいのは、やはり「桜」の咲く頃なんですよねー。
しかし、世界の標準?に合わせる方が良いのかも?と最近思っていますが・・・・・・
「桜」と寒い冬から暖かい春に向かう、この季節のイメージも捨てがたい!!!!!
識者の方、そこんところも今一度考慮して、決定して下さいね。
決して、何か(原発)みたいに、政治レベルで「決める」事の無いように。よろしくお願いします。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-23 01:15
2012年 03月 21日

写真はありませんが・・・

19日月曜日・・・福井のジャム勝へスキーに行って来ました。
快晴!!!そして・・・・真っ白な「白山」!を見る事が出来ました。
山好きの私にとっては、あの距離で、冬の白山を見た事が無く、感動しました。が・・・・・・
残念ながら、スキー場頂上で、カメラを持っていなかったので・・・・残念でした。が・・・・
偶然、お客様のHご夫妻とジャム勝で会い・・・・・・頂上で写真を撮って頂きました。
帰り・・・・・福井市内で、「ソースカツ丼」・・・ヨーロッパ軒では無く・・・・・
「ふくしん」で・・・・・・・旨かったですよ。
私は「ふくしん」のほうが・・・元祖ヨーロッパ軒より旨い!と思いました。

20日火曜・・・・・お彼岸・・・
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。ウィキペディアより
お彼岸中日の20日・・・・墓参り、そして・・・・一心寺へ・・・・・・・・・
想像を超える人に・・・・・圧倒されました。さすが!お彼岸!!!!!

そんな2連休(完全休み)緩く、過ごした二日間でした。

夜、久々の・・・・・・「お好み焼き」
家内と仲良く????仕込み??
e0184696_23493644.jpg

そして、我が家自慢の「鉄板」で・・・・・
e0184696_23503831.jpg

本当に旨いですよ!
我が家の「お好み焼き」。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-21 23:52
2012年 03月 18日

IMAGINE

今週もIMAGINEを語ります。
IMAGINE・・・・・そう、ジョンの歌です。
人種や宗教等の隔たりや争い、差別も無く、全ての人々が平和に暮らせたら・・・・・
そんな曲に昔から共感を覚えていました。
又、ヘアスタイルは「create」するモノであるのは確かなんですが、その前に、「IMAGINE」する事が先決だとの思いから・・・・・・店名をIMAGINEにしました。
20年以上がすでに経過し、IMAGINEの文化?も出来上がって来たように思っています。
それは・・・・・・・・日々(サロンワーク)での「思いやり」、そしてスタッフ間の「仲の良さ」だと思います。誰かが入社する事で変化する訳ではなく、誰かが(独立)退社する事で変化する訳でもありません。何故か、皆、仲が良いのです。先日も退社したモノも含め8名でアイススケート?等に行ったり・・・・・・・・明日も、私はスタッフとボード(スキー)に行きます。
で、今日のサロンワーク時に行き先が決定しました。・・・・ジャム勝!に・・・・なぜ?
偶然ですが、お客様のFご夫婦が、今晩からジャム勝に行くとの事!!!!
それじゃ、私たちも明日、ジャム勝に行きます!!一緒に滑りましょう!!!
そんな感じで、決定しました。
技術分野では妥協は許されないのですが・・・・・人と人の関係は「思いやり」が大切ですよね。
想像してみませんか、皆がいつも笑顔で暮らしている光景を・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-18 19:14
2012年 03月 17日

カットの意味・・・・

意味・・・・・・・・??????????
ヘアデザインのベースとなる「技術」です。
究極のヘアトリートメントです。
究極の「気分転換」です。
そして、人と人(お客様と美容師)の究極のコミュニケーションツールの一つです。

こんな、シゴトを30年以上続けています。
本当に、良いシゴトです。
明日は・・・・・・・・・
今日の私は、この人がきっかけ。と言っても過言ではない・・・・S氏の・・・・
「お疲れさま」(引退)会があります。
心から「お疲れさま」と「ありがとうございました」を伝えたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-17 02:24
2012年 03月 16日

選抜高校野球

選抜高校野球の抽選がありましたね。

もう一年ですね・・・・・・

震災後、するか、しないか?等々・・・・物議があった昨年から・・・・・・・

一年が経ちました。・・・・・・・・・

勝ち抜きで各県1校(北海道や東京等の例外を除)の夏の「高校野球」と違い。

実力校がわかりにくい、「春」・・・・・ですが・・・・・・・

雪の多い地域とそうでない地域、設備がある学校とそうでない学校等々・・・・・・・・

条件がそのまま出やすい「春の高校野球」ですが・・・

楽しみです。

一つ、私が心配なのは・・・・・・「審判」のクウォリティです。

ボランティア?でしょうが・・・・・ボール、ストライクの判定、アウト、セーフの判定。

よろしくお願いします。がんばれ!大阪(近畿)がんばれ!東北・・・・そして長野も・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-03-16 00:20