Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

IMAGINE

今週の日曜日もIMAGINEを語ります。
今日は・・・・・・
八戸ノ里店長・・・・川西貴之です。
讃岐出身、ハンドボール狂(元国体選手)そして・・・・・・今は・・ランナー!!!
別名・・・「饂飩」(うどん)
彼の最大の特技は・・・・・「声」
大きいんです!!!!ものすごく!・・・・
先日も彼がいない時間・・・・「今日は店長いないの??声が聞こえへんねー」これが日常。

次に(これは特筆事項)麺類を飲む!!!
本当です。噛まないんです。旨そうに食い(飲み)ます。麺類を・・・
もちろん饂飩の食べ方が最高ですが・・・・・・

そして人間的には・・・責任感の塊です。
是非、一度八戸ノ里店にお越し下さい・・・・・・・・・・・・・・
一番老けていて金髪の私が、外見では目立っていますが・・・・・・・
1分で、彼の世界にお迎えする事が出来るはずです。
もちろん、「声」の存在で・・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-29 22:56
2012年 01月 29日

気分を変えたい!!

本日イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・・
数年ぶりにご来店いただいたH様・・・奈良からわざわざ・・・・
久しぶりの「お顔」に・・・・うれしさが・・・・
で、「スタイルを変えて気分を変えましょう!」私の言葉で・・・・ H様目が輝きました!!!
私の提案は・・・・「セシール風ボブ」・・・・
わざわざ、髪を切って気分を変えるため・・・・・イマジンを思い出して頂いた(選んで頂いた)
又また、パワー全開!!!!!!
人って、オモシロいですねー。
いくら疲れていても(朝から飲まず食わずの8時間経過)テンションマックス!!!
良いシゴトが出来ました。
で、今・・・・本当に旨い酒(いつもの角瓶ですが・・)を飲みながら・・・・
そうです、気分を変えたい!・・・お任せください。ヘアスタイルの「真のプロ」の出番です!!
髪の番人「FUKAZAWA」の・・・・そして「IMAGINE」の・・・・・
明日も梅田でのサロンワーク・・・・
予約は、フルブック。感謝感謝。です。
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-29 01:04
2012年 01月 28日

美容師のシゴト

私たち、美容師は、お客様の髪をデザインするシゴトです。
しかし、・・・・・・・・・デザインだけでなく
髪には、不思議と色々な「心理」が存在するようです。

5mm切っただけなのに(実は合計1グラム以下)、でも・・・「すっきり軽い!」何故???

バッサリ切った瞬間・・・違和感!!後悔!!でも、人に褒められる「似合ってるね」・・・・
その瞬間、切って良かった!!!そして次の日から・・・・・ルンルン!!????

乾燥して、もつれ易い状態の髪を少し切り、さらさらになると・・・・気分が「すっきり」!!

前髪を少し切るだけで、前髪のデザインを少し変えるだけで・・・・明るい気分!!

どうやら、私たちはもっともっと知らなければならない事がありそうです。
今日から、勉強開始!!
何故?の答えを求めて!!!!!!

と・・・・・・・・・・・・
実は・・・・・・・・・・・
髪は一日40メートルも伸びているんです!!!!
本当です!!!!

皆さん、髪は1ヶ月で約1cm強伸びる事は、体感していらっしゃいますよね。
ならば・・・・0.3mm〜0.4mm/day・・×10万本=!!!!
30M〜40M伸びているんです!!!!びっくりでしょ!!!!
だから・・・・バランスの良い栄養を取り、良い髪を育てましょうね。

あ、そうそう・・・・・・・今日の新聞で・・・・・・
「髪で被爆検査」???ビジネス??なるモノ??があるそうです。
実際、髪で、過去の履歴(ヒ素や麻薬等)わかる例もありますが・・・・それは、超高度で精巧な機械を専門の施設で測定した結果。やっとわかる程度だと思います。

実際は?????????と私も思います。が・・・・・・・・・・・・
でも、髪の毛で被爆量が本当に測れると、少し良いかも???本当かウソか、それは、それぞれ個々の判断になってしまうと思いますが・・・・・慎重に!!!

皆さん新手の商法???注意しましょうね!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-28 00:21
2012年 01月 27日

意匠登録完了!!

IMAGINE PRO stying sheet に使う・・・スタイリングクリップ
e0184696_1253852.jpg

が・・・・・意匠登録完了しました!!
もうすぐ、特許庁HPで公開されます。
今まで、カールをつける時・・・・・
カーラーを使う、コテを使う、ロッドを使う、そしてピンカール・・・・・・
だけでした。・・・・・・・・・
が、しかし!!!クリップでカールを作る。この発想の「形」が登録されました。
感謝感謝!!
まだまだあります!!!!
オリジナル・・・・美容師発想!!!
ご期待ください!!

実は・・・・・・・・・パーマスタイルで・・・・・・・・・・・

イマジンは盛り上がっています・・・・・
究極のパーマを各スタッフが「もんもん」と取り組んでいます。
まだまだ、道は遠いですが・・・・
今日も、イマジン八戸ノ里の店長川西が・・・・オモシロい事を・・・・・・
お客様は、感動して頂けたように思います。
必ず!!!!!成功させます!!!
そして・・・・・・・理想のヘアスタイルを「世界」に向け、ご提案します。
グローバルは美容界でも始まっています。
made in japan この響きを技術理論そして教育で生かし・・・・・・・
上海、クアラルンプル、シンガポール?????
進出する為の準備?????をしています。まだまだですが・・・
がんばります!!!!
日本の美容師から世界に発信出来る日を夢見て・・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-27 01:47
2012年 01月 26日

休み過ぎ???

日曜夜から今年一発目のセミナーのため・・・・東京へ・・・・・
夜営業終了後、新大阪・・・・そして品川でメーカーのI氏と打ち合わせ。
で、ななナンーーーーと!!!彼は、10年前の「美オリンピック」に出ていたのでした!!!!
(10年前私はなみはやドームを借り切り(当初私の名前で)1000人規模の美容師の体育祭「美オリンピック」を企画・・・・・結果、メーカ等の協賛も無く950人が参加し・・・大成功!!!!
その、実行委員長が言い出しっぺの「わたし」でした。)
懐かしさと・・・・・「もう一度」の声に答えられなかった私の情けなさ・・・・・
本当に、美容師の横の繫がりを作ろうと必死で挑戦したイベントだったんです。が・・・・・
続ける事ができなくて・・・・・今でも悔しさで一杯です。でも・・・・・必ず!!!

で、月曜朝から代々木で・・・・・セミナー・・・・
日本有数の有名美容室、ビューティーTの店長クラス対象。
結構気合いが入りました・・・・・が、無事終了!!!!!!

その後・・・・・横浜のY氏と・・・町田?(相模大野)で・・・・激論!!!
一件目の店を出た頃には・・・・・・・
e0184696_1434856.jpg

東京で・・・・一瞬(2時間)でこの景色????凄いです!!!!
しかし、Y氏曰く・・・・・・「こんな感じは1年に1回はある!」との事?????
やはり、東京は大阪より寒い!!!そんなどうでも良い事を語りながら・・・・・
朝まで・・・・美容談議・・・・・・・・
翌朝(火曜)朝・・・・・・・・
e0184696_1471373.jpg

東京と思えない、綺麗な「雪」景色の街路樹の中・・・・・
こんな、今年最初の東京でした。
久々に、ブログ3日連続休んでしまいました。
反省!!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-26 01:51
2012年 01月 22日

大寒・・・

大寒でした。
雨・・・・・
24節の最終24番目・・・・・・
次の立春までが一番寒い!!!時期ですよね。
昔、祖母が寒の水は腐らないと貯めていた事を思い出し・・・・・・
水道水を飲んでみました。
結構「旨い」んです。大阪の水は・・・・・
で、”ほんまや”(大阪市が作ったペットボトル水)を調べた所・・・・・・

まず、ほんまやの原料となる、厳しい水道法をクリアした、大阪市水道局の水道水をここから工場内のタンクに運びます。
次に、活性炭を通して、水道水中の残留塩素を除去した後、加熱殺菌します。
ここまでに、たくさんの工程をクリアしてきた“ほんまや”達が、ボトルに充填されていきます。
おいしい水が充填された”ほんまや”がきちんと整列して、次々に箱詰めされていきます。
“ほんまや”がやっと完成!・・・と思ったのもつかの間、出荷の前に、実はできあがった“ほんまや”を再度、検査所へ送り微生物検査など厳しいチェックを受けます。そしていよいよ出荷です!”

そうなんです。大阪の水は結構「旨い」んです。
何もペットボトルの水を買う事は無いのです。多少塩素が残っているかも知れませんが・・・・・
多分わからんと思います。・・・・私はわからんかった。・・・・・

皆さんも、この「大寒」に思い切って水道水飲んでみませんか????
きっと・・・・わからん?とおもいますよ!!!そして、「旨い」んです!!

あと2週間程で、24節気の立春です!そうです!春です!!
まだまだ、寒いんですが・・・・・・・
その後、雨水(雪が雨に変わる)、啓蟄(虫が土の中から出て来る頃)、そして・・・・
春分です。後2ヶ月・・・・寒いですが・・・・寒さも四季の恩恵。
プラス思考で、行きましょう!!
是非、水を飲んでみて下さい!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-22 02:00
2012年 01月 21日

パーマのお話・・

今日は、パーマのお話です。
パーマ(ヘアデザイン)の可能性についてもっともっと深ーーーーーく実験し、そして実現する。
これが、今年のイマジンの四半期の一期目のテーマです。
そして、その成果は・・・・・・・・・
本日の実験結果は・・・・・・・弱成功!!後・・・・惨敗!!!
弱成功の後・・・・・もっともっとをやってしまう・・・・そして、惨敗!!!
しかし!!!!!!!!一つ解った(ハッキリした)事がありました。次に繫がる一歩!!!
やる気になって来ました。・・・・・私が?????いえいえ、スタッフの目が・・・・・
凄いんです!!!!きっと、凄いデザイン、凄いパーマが完成すると確信しました。
もちろん、359/365のテーマをもって・・・・・
我が、スタッフは、最高です!!!
明日もフルブック、感謝感謝、がんばります!!
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-21 01:13
2012年 01月 20日

久々の・・・・・

雨でした。・・・・・・・・・!!
が、しかし!!!
乾燥が続くと・・・・・髪の毛も乾燥します。
乾燥し過ぎて、静電気がおきると・・・・一気に髪が痛んでしまうんです。
予防方法は・・・静電気防止「シュシュ」と「つや出しスプレー」で解決!!
特に、自宅でフリースを部屋着にしている方等は、髪とフリース素材(アクリル)を触れささないように静電気防止シュシュ(IMAGINEオリジナル)で軽く止めておく事をお勧めします。たったこれだけで、本当に違うんです。
詳しくは、IMAGINE各店まで・・・
で、
今日みたいな雨が降ると・・・・くせ毛の方は大変でしょうが・・・・
乾燥しすぎていた髪の毛には、うれしい事だと思います。
植物等にとっても恵みの雨。
世の中、バランスですよね。バランス!!

いまだに、雨の日の歩き方は「へた」な私。今日も・・・・帰宅したら・・・・
しかし、
今日は、久々に、雨がいやではなかった、珍しい一日でした。
自然って、ありがたいですね。
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-20 00:20
2012年 01月 19日

責任??

今年も、大学・センター試験が終了!!!
で、またまた、今年も、トラブル・・・・・・・・
3500人あまりが、再試験???????
この日の為に・・・・がんばり、我慢し・・・・
この日の為に・・・・・・・・・・
それが、今回も・・・・・・・・・・
先日、福知山線脱線事故での元JR西日本の社長が「無罪」判決???
どうしようもなかった事は、百も承知!!運転手さえこんな事をしなければ・・百も承知!
しかし、100名以上の死者(安心して乗車していた市民)が出た事も事実!!!!
誰の責任なんでしょうか?????
センター試験も、毎年のように「ミス」の連発!!
いったい、誰が責任を取るのでしょうか?????
受験生の多くは・・・・・本当に、本当に、この日にかけているんですよ!!!
それを・・・・地位も名誉もある「お・と・な」が、適当に指示?を出し・・・・・・・
レコーダーが遅れる、聞き取れない?????昨年も???いやいや毎年?????
「カイゼン」は、ないのでしょうか????
今年は最悪の、試験科目の問題まで配られない・・・・・・?????

共通一次試験から30年以上経った現在・・・・・
名前は、センター試験????に変更されましたが
内容は・・・・・・??????????????
共通ですよね、共通!!!!!!
少なくとも、条件は同じにしてあげなければ・・・・・・・
責任者は、厳罰を受けるのでしょうか????
もう一度、受験生の立場に立ってみて頂きたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-19 00:18
2012年 01月 15日

IMAGINE

本日は正月の15日・・・・・・・・
「とんど焼き」で「しめ縄」を焼いて頂く為に早朝から、氏神さんへ・・・・・・・
しめ縄を奉納し焼いて頂き、そして参拝・・・・気分いいですよね。
やはり、日本の伝統を感じる時間はここちいいものですねー。
で、・・・・・・・・・
今週の日曜日も、IMAGINEを語らせて頂きます。
今日は、スタッフ「人」について語ります。
IMAGINEでは、設立から今まで、スタイリストの中途採用はしていません。
全て、made in IMAGINEです。
IMAGINEのカリキュラムを理解し、考え方も理解出来た上で、スタイリストになってもらいます。
平均3〜4年程度かかってしまいますが・・・・それも美容師人生では良い時間だと思っています。
美容師は、ある意味、「職人」です。世間一般の職人は「下積み」時代が結構長い間ありますよね。
美容師も同じだと思います。サロンの都合ですぐに(1年位で)スタイリスト(職人)になる事もあると思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、IMAGINEでは、スタイリストになってからも・・・・・強制的なレッスンをしています。そうする事で、デザインの幅、時術の幅が出来ます。
そして、・・・・・・10年以上ご来店いただいているお客様が本当に数多くいらっしゃいます。
そのお客様に飽きずに今後もご来店いただく為に、私たちが「進化」しなければいけないと思っています。その為に・・・・・いくらキャリアのある(20年以上の)スタイリストであっても、強制的にレッスンをしています。もちろん私もです。
そんなイマジンのスタッフ自慢は・・・・・・・休みに、一緒に遊びに行く、一緒に住む等々。
私にとっては本当にかけがえの無い、最高のスタッフ達なんです。

来週からは、八戸ノ里、小阪の店長はじめ、スタッフの事を詳しく語って行こうと思っています。
それぞれの「個性」を語って行きます。ご期待ください。
それでは、明日、明後日、お休みさせて頂きます。
[PR]

by fukazawablog | 2012-01-15 23:47