Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

IMAGINE

今週(日曜日)もIMAGINEを語ります・・・・・・・・・・
カットの妙・・・・・・
AからBをつなぐ(レイヤーカット)で・・・・・・・・
AからBへラウンドでつなげてゆく、これがイマジンの基本。
イマジンのコンセプト359/365では、明日からのスタイリング(再現性)を重視したとき、数年感の実験研究の末・・・・・ラウンドが基本になりました。そうすれば・・・・・より収まり易く、扱い易いスタイルになります。もちろん、基本ですが・・・・・・・・

が、しかし・・・・・もう一つ大切な事・・・・・・それは・・・
似合う!!!時代に合っている!!!季節感がある!!!そして・・・・・・・・
笑顔になれる!!!スタイル!!これが大切です。
そのため・・・・1:1.618(黄金費)や顔のパーツの比率、そして、色・・・・・・
似合う色、小顔に見えるバランスのスタイル、絶壁を補修等々・・・・・・・・

これが、イマジンです。
パーマだけではありませんよ!
それでは、私は明日は・・・・・・・・・HIROSHIMAで、セミナーです。
待ってろ!!OKONOMIYAKI!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-30 22:48
2011年 10月 30日

一周間前・・・・・

シュワルツコフ(美容メーカー)の招待で、バリ島に行っていました。
ここ数年、このツアーは参加出来なかったのですが、久しぶりに参加しました。
第2弾!!!!
バリにて・・・・・
部屋からの景色
e0184696_036587.jpg

こんなオーシャンビューでの旅の始まり・・・・いい気分でした。でも・・・・・・・・
凪いだ海面にいきなりビッグウェーブが出現?するんです!!本当に改めて海の「力」を感じました。
で・・・・・・・
e0184696_024455.jpg

e0184696_057397.jpg

午前中ゴルフ三昧・・・・・・・この日は、横浜のあの美容師・・・Y.Sと広島のU.Tとラウンド。
こんな、景色のゴルフ場で・・・・・気分は最高!スコアは・・・・・まずまず・・・・・
午後、波は高過ぎてサーフィンは断念!!
でも・・・・・・・・・・
浜辺で・・・・・ナイスなバディの娘を見つけると・・・・
e0184696_049785.jpg

広島サロンFのU.Tとナイスな・・・・・・
等々・・又、日航バリのエントランスを占拠し・・・・・
e0184696_0522465.jpg

ただの「輩」になったり・・・・・・・
浜辺のBBQで・・・・・・今回のチャリティーカットチームと・・・・
e0184696_0553276.jpg

もちろん、私はピンクのTシャツです。
チャリティーカットも無事終わり・・・・・・・・
今回、イマジンから寺田も参加していました。その寺ちゃんとのツーショット
e0184696_12045.jpg

残念ながら、彼女は、今月末(明日で)退社してしまいますが・・・イマジンとの繫がりは一生あります。今後も元気で、出来れば美容師を続けてもらいたいと思っています。寺ちゃん6年間と少し、お疲れさん!

旅の最後のフェアウェルパーティーでは・・・・バリダンス???
で・・・・・・・
e0184696_191780.jpg

こんな感じで・・・・・・フィナーレ!!!!
シュワルツコフの三戸さん鈴木さんはじめスタッフの皆さん、本当にありがとう。良い思い出に、そして良いリフレッシュになりました。
最後に、シュワルツコフトップの足立さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-30 01:16
2011年 10月 29日

アウトバストリートメント??

アウトバストリートメント、ご存知ですよね!
お風呂の外でするトリートメント=流さないトリートメント・・・・・・・
朝晩気温が下がって来ましたが、空気の乾燥も迫って来ました。
そこで、アウトバストリートメントをお勧めします。
なにも、シャンプーの後トリートメントやコンディショナーをしなくていい!と、言う事ではなく、
髪をより落ち着き易くする目的で使って頂きたいんです。
つけるだけで・・・・・・・
※ボリュームが出る
※しっとりする
※さらさらになる
※艶が出る
※髪の深部まで浸透してよりトリートメント効果がある
タイプがそれぞれあるのですが・・・・・・・・
スタイリストとご相談の上、是非お試しください。
空気が乾燥する前に!!!
で、実はイマジン、スタイリングシートも保湿効果がありそしてスタイリングも楽しめる、いわば万能スタイリング剤なんですよ!!髪が乾いて来たなと感じたら・・・・一枚取り出し、髪を拭く!それだけで・・・・・・・・・・・保湿効果抜群なんです。
是非、お試しください!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-29 00:08
2011年 10月 28日

ごきブラ・・・・

次回のごきブラぜひ見て下さい・・・・・・・
なぜ?????RYUSHO氏(カメラマン)が出ます!!!
なぜ?????彼の髪(金(銀)髪)は私の作品です。
今日も、RYUSHO氏は忙しい仕事の合間を縫って、ご来店いただきました。
もちろん、髪色とカットの為・・・・・・ブリーチをし、その後特殊な色をかぶせます・・・・
彼は、ああ見えても(火曜のごきブラで確認して下さい)????インテリジェンスなんです。国立大学出身なんですよ!!!!
そして、カメラの腕は・・・・・・・・・・・それはもう・・・・・・・・ノーコメント!!
ともかく、ごきブラお楽しみに!!!
今日は、ここまで・・・・・。おやすみなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-28 00:24
2011年 10月 27日

ボリュームパーマ・・

最近TVを見ていると・・・・・・・本当に・・・・・
「カツラ」のCMをよく見ますよね。
凄いです!!!
が、しかし!・・・地毛で、パーマであんな風なボリュームが出ると?・・・・・・・
良いと思いませんか???
出ます!
私たちIMAGINEが開発した「ボリュームパーマ(根元)」をかけると・・・・・・・
本当です。
ナチュラルで自然なボリュームが出るんです。

ところで・・・・・・老若男女の方に・・・・・・・・
髪の事は、私たち、髪のプロ(美容師)にまず、ご相談ください。
そして、納得いかない時は、「私」深沢にご相談ください。
答えを用意しています。
是非、お気軽に!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-27 01:36
2011年 10月 25日

人のつながり・・・・・

先週、バリ島滞在時に、急速に仲良くなった横浜のY.Sさん。

彼は、この旅で声がかれるくらいありとあらゆる人に声をかけ、そして・・・つながりを持っていました。その彼に・・・・・・「私事」の頼み事を、失礼ながらお願いした所・・・・・な、な、ナーーンと(面倒くさい事を)明るく気持ちよく引き受けていただいたのでした。しかも、速い動きで、本当に助かりました。感謝、感謝。
改めて、・・・・・・・・積極的に相手に飛び込み、心地良い応対をし・・・・そして、前向きに取り組む・・・・・・深い繫がりになるんですねー。わたしも、彼を見習わなければ・・・・・

ソーシャルネットワークの繫がり、人と人の直接の繫がり、どちらも、ニュアンスは違えど、凄い力を持っていますよね。・・・・・で、私に出来る事は・・・・・改めて・・・・・・・・・・
(美容師道をこれからも突き進み、先輩、後輩との「繫がり」を大切にしながら、すばらしい職業を未来に進化形でつなげて行きたいと思います。
益々、がんばりますよ!!!
ありがとう。Y.Sさん!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-25 21:30
2011年 10月 23日

IMAGINE

今週日曜日もIMAGINEを語らせて頂きます。
2週連続「パーマ」を語って来ました・・・・が・・・・・・
まだまだ、深いんです!!!パーマ(美容技術)は・・・・・
で、今週はパーマの前のその前のカットの原点!!!!
そうなんです!!!!究極のセイムレングス(同じ長さ)レイヤーカット・・・・・・
=「ボウズ」
e0184696_22375675.jpg

ここからが、始まり・・・・・・・・
一ヶ月後
e0184696_22451934.jpg

そして・・・・・4ヶ月後・・・・・
e0184696_2246282.jpg

まだ、髪流は自分の持った癖のままです・・・・・・・点(毛先のみ)しか見えない!
そして・・・・・8ヶ月後・・・・・
e0184696_22471975.jpg

ついに、毛流が髪の「重量(重力)」に負け・・・・・下方に・・・・面(根元から毛先まで見えるカ所)と点(毛先のみ)に分かれる。しかも!4ヶ月時点と根本的に違うのは・・・・ヘアスタイルが頭と同じ形になっていない!
そして・・・・・12ヶ月後・・・・
e0184696_22504227.jpg

明らかに、面と点・・・・・
そして・・・・・14ヶ月後・・・・
e0184696_22582650.jpg

そして、その結果・・・・・・・・・
いろんな事が実験に寄り解りました。
こんな事を、実際にやってしまい、分析し、スタイルに繁栄する事!
これがIMAGINEなんです!!!
スタッフの前田
e0184696_2324731.jpg

に感謝しています。
これを分析する事で・・・・・毛流、重力の関係が、ハッキリ理解出来ました。
で、NS(ナチュラルスタイリング)の神髄がハッキリし・・・・現在のIMAGINEだけの再現性!に繫がっているんです。・・・・IMAGINEはいや美容界は彼女に感謝しないと行けないと思っています。
うら若き「乙女」が・・・・バリカンで「ボウズ」にチャレンジしてくれたんですから・・・・・
もちろん、資生堂のCM(ICONIQ(アイコニック))より随分前の事です。あしからず・・・
で、
写真の彼女は、現在、IMAGINE小阪店スタイリストです。イマジンに入って7年が経ちました。
彼女の・・・・・・・・スタイリストとしての幅は・・・・・・最高ですよ!!!!

細かいカットの事は・・・・・・・講習で!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-23 23:17
2011年 10月 23日

月〜金まで・・・(休んでいました・・・・)

月曜から・・・・・・バリ(シュワルツコフの招待旅行)へ・・・・・
で、いきなり・・・・・・・
e0184696_0315756.jpg

こんな、浜辺で・・・・・・・休日開始!!!!!!!!!!
e0184696_0335063.jpg

多くの寺院を回り・・・・・・・・・
e0184696_0352061.jpg

サンセットを見ながら・・・・・・ロブスター、かに、等々・・・・・
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kupu Kupu Foundation (障害者施設)Ubud(ウブド)で・・・・カット!
e0184696_0415021.jpg

気温35度の中・・・・炎天下でのカット!!
e0184696_0422684.jpg

ウブドでのチャリティーカット終了後・・・・・
Kupu Kupu Foundation (障害者施設)BALGLIへ・・・・・・
久しぶりに、日本人観光客のいない場所でした。さすが!バリ!!!!
そこでは、宗教上カットな出来ない、日。なので、カットはしない!!人もいました。
縦に進むカレンダーに掲っていた、カットをしてもいい日。を確認。??
若い人達は、関係なくカットをしたんですが。少し年(私より若くても)の人はダメでした。・・
改めて、宗教の強さを感じると共に・・・カレンダーを見る事が出来、良かった!!!!
e0184696_046465.jpg

生まれて初めて親ではなく、美容師にカットしてもらった。と「笑顔と感動を受け取りました」

2カ所での終了後・・・・・皆で・・・・・・・・・・
e0184696_0433979.jpg
Ubud
e0184696_111056.jpg
BALGLI
本当に、笑顔のすばらしさ、そして、「美容師の力」を再認識させられました。
感謝でした。

シュワルツコフのこの社会貢献は本当に良かったと思います。
続けたいですねー。美容師、最高!!!!!
人をカット(スタイル)で笑顔に出来る事。も真から解りました。

深沢inバリ・・・・・・・・
まだまだ続きます?が・・・・・今日は、ここまで。
おやすみなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-23 01:17
2011年 10月 16日

IMAGINE

今日もIMAGINEを語ります・・・・・・
先週のパーマ編・・・・もう少し続かせて頂きます。
パーマって/?/?・・・・・・
水パーマ、デジタルパーマ・・・・・・
そして、エアウェーブ、クリープパーマ等々・・・・・
熱の力を使ったり、スティームの力を使ったり、又また、中間に時間を使ったり
色々と方法は増えては来ましたが・・・・・・・・
大切な事は、痛めずにウェーブヘアになり、そして手入れがし易くなる事!
デスよねー・・・・・・・・・
それぞれの特徴をしっかり勉強し、長所、短所、を整理し・・・・・・・
出来たのが、フォールラインパーマなんです。究極のナチュラルスタイリングパーマ・・・・・・
その、完成には・・・・数々の実験を積み重ねて来ました。
時間とテンション(巻く時の引っ張り具合)そして・・・1剤の反応を見る「軟化チェック」が何より大切でした。(美容室で俗にいう「テストカール」)・・・・・・・・これを失敗すると、かかっていない(まだまし)やかかり過ぎ(最悪!)の失敗パーマになってしまいます。
皆さんも、パーマで失敗された事あると思います。私も実は、過去には結構失敗していたんです。そんなこんなで・・・・どうにかならないか?難しいけど・・・一番大切な事!・・・・・
今まで、この業界では、基準は・・・・・「感」?・・・・・「こんな感じ」等ですませて来たのです。結構恐ろしい限りで・・・・・・・・私も「こんな感じ」で、スタッフに伝授?して来ていましたが・・・・・本当に突っ込んで考えると・・・やはり「メジャー」がいる。絶対に!!!!!!
で、私の数年来の念願をシュワルツコフと共同で作っちゃいました。
「世界初!軟化のものさし」!!!!特許申請中!!!
e0184696_2329991.jpg

各ロットに対応した、優れものです!!!
是非、店で見て下さいねー。
そして、美容師さん、絶対に使ってみて下さい。きっと、今まで少しかかりすぎていた事が、解ります。そうすると、「もうパーマでパサつかなくなりますよ」
もちろん、正確なワインデュング技術、テンション、そして、デザイン力は必須ですが・・・・・
パーマって、ナチュラルなんです、女っぽくなるんです、優しくなるんです、柔らかくなるんです。
今日は、この辺で・・・・・・・・・
今週はブログをお休みするかもしれません。もしかしてですが・・・・・・・
それでは・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-16 23:41
2011年 10月 15日

大雨の中・・・・・

本日、イマジン八戸ノ里店でのサロンワーク・・・・・・・
予約は・・・・まずまず・・・・・・・
しかし・・・・電話が・・・・
そうなんです、店がいっぱいになってしまうくらい、お客様にご来店いただきました。
ありがたい事です。この雨の中・・・・・感謝です。
夜、小阪店でスタイリストのカットレッスン・・・・・・
テーマは「ジオメトリック」、いいスタイルを切ってくれました。
私も「いただき!」的な・・・・・・・・・
又、新しい発見があるかも?との思いから、レッスンは本当にオモシロいですよ!!
毎週のレッスンで美容(師)のオモシロさが深まってくるんです。

こんな雨の中でも、イマジンにご来店いただくお客様。
何百のサロンを通り過ぎ、遠くからわざわざのお客様。
京都、寝屋川、枚岡、東花園、等々・・・・・・・・・
本当に感謝です。
明日も良いスタイルを切りますよ〜〜〜〜〜〜〜。
お客様の期待に答える為・・・・・・
そして・・・
自身の美容師としての欲求の追求の為・・・・・・・
そして・・・
笑顔空間を作る為・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2011-10-15 00:19