Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

美容師の力・・・・

本日、イマジン八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・・・
いきなりの雨・・・・・
新潟、福島では記録的な豪雨・・・・・・
災害に遭われた方、そして、避難している方、には今回も申し訳ないのですが・・・・・
ありがたい、大阪です。
今日・・・・・いきなりの「雨」
でも、お客様は予約通り来店いただきました。
感謝感謝です。
で、本日ご来店いただいた、常連のM様から・・・・・・・
「何も言わずに、やってくれる。で、帰ったら人に褒められる」こんな美容室(美容師)が、私にはあって「しあわせ」と言って頂きました。もう、最高の気分でした。
全国の美容師の皆さん、これこそが、美容師冥利に尽きる。ことなんです。
お互い、がんばりましょうね。
私も、美容師歴30年を過ぎ・・・・そろそろ仕上げにかかっているんですが・・・・・
本当に気持ちがいいですよ。やってて、楽しい!!!!それが、真の美容師なんです。
若い、美容師さん、「楽しい」を目指し。日々精進して下さい。そして、若い美容師を支持して頂い
ているお客様・・・・・可能性を、そして意外性を期待して下さい。
真面目な美容師(さん)ならば・・・・・貴方を幸せにしてくれますよ。
ご期待ください。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-31 01:27
2011年 07月 30日

うれしかった事

本日、イマジン梅田でのサロンワーク。
沖縄より以前の常連のK様が、カットに来て頂きました。
ご主人の仕事に会わせてでは有りましたが・・・・・空港から直接・・・・・・
1年半前にご主人の沖縄転勤で・・・・・・
その後、沖縄で美容ジプシーだったそうなんです。
で、イマジンに来て頂く事を心待ちにして頂いていたみたいで・・・・・・
美容師冥利に尽きます。
遠い沖縄から思って頂いていた・・・・・・本当にうれしかった!!!
しかし、あのカットはヒドかった?・・・・・これで、少しは落ち着き易くなったと思います。
Kさん、土日関西を存分にお楽しみください。
改めて、「がんばらねば」と強く思いました。
良い一日でした。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-30 00:39
2011年 07月 29日

2勝1敗???

野球、後半戦は首位ヤクルト相手に・・・・・・・なーーんと2勝1敗!!!!
この調子で、後半戦をコツコツ行ってくれる事を念じて・・・・・広島・・・・
と、今年後半は・・・・・野球をしますよーーーーー。ゴルフもしますが・・・・
Myグローブももう少しで完成です!!!!!!
家内や周りにおこられながら・・・・・「ほんまにするのん?」等々言われながらも・・・・・
本格的なMyグローブを作ってしまいました。
もう少しです。出来上がったら・・・・・・公表します!!!お楽しみに。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-29 10:12
2011年 07月 28日

シュワルツコフ

本日、イマジン梅田でのサロンワーク。
今日も、パーマスタイル絶好調でした!!!!
夜、シュワルツコフS部長と多田美容商事の社長と我がイマジンマネジャーの池田とで、ミーティング。
秋のペンタ(ヘアカラー)の話や・・・・・・・その他、色々・・・・・・・・
「お・た・の・し・み」の話が・・・・・・・・
シュワルツコフ、オモシロいです。
明日は、木曜・・・・・・・・・朝全店スタッフ集合で、カットパーマのレッスン。
楽しみです。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-28 01:51
2011年 07月 27日

我が家の天神さん

月曜に天神祭でした。
幼少の頃より・・・・親しんだ「天神さん」
7月25日は・・・・菅原道真の誕生日・・・・・
そして、我が家では・・・・・お好み焼き、イカ焼き、その他屋台もどきの夕食・・・・
e0184696_1174989.jpg

そして・・・・・・・・・
クライマックスは、花火・・・・・・・・
今年は、風の具合が悪く・・・・・結構煙が・・・・・・・
e0184696_1194876.jpg

でも、実際は結構見えて楽しめました。

一年一度の「天神さん」
大阪が一番暑い時期・・・・・・・・
これからが、暑さ本番です。
熱中症に負けないように!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-27 01:29
2011年 07月 25日

アナログ終了????

本日24日、アナログ放送が終了しました。
八戸ノ里事務所のテレビは・・・・・・「本日正午アナログ放送が終了しました。デジタル放送への切り替え・・・・・・・・・・・・・」とスーパーが各局のチャンネルで出ていました。
で、・・・・・・・・・・・・
我が家は5年前の引っ越しで・・・・・・デジタル完了!でしたが・・・・・・・・・
浴室のテレビ(我が家にはテレビが2台(リビングと浴室))・・・・・我が家の50%が使えない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、思っていた所・・・・・・リビングのテレビはケーブルが入っていたため・・・・・・・・・・・・・2015年まで、使えるそうなんです!!!!!!!
どうなっているの?????????とりあえず、何故かは解りませんが、映るんです。
しかし、とりあえず、アナログ終了!!!!!

幼少の頃、「ガチャガチャ」重いチャンネルを変えるとき・・・・・(今の若い方には理解出来ないと思いますが)4chが映りにくい場合、4chと5chの4chよりの微妙な場所でマッチ棒を突っ込み、固定。それが緩んで来たとき、又・・・・・ノイズがひどくなる。こんな感じがその当時(1960年代後半〜70年前半)のまさしく、アナログテレビでした。
話は変わって・・・・・デジタル、デジタルと昨今アナログと比べると・・・・デジタルが「上」の様に言われていますが・・・・・・FAXの文字等を超拡大すると・・・・・凸凹で文字や図形が出来ています。最近は本当にスムースになりましたが・・・・・このスムースさって・・・・・・・・
アナログ?????
そうなんです。デジタルは限りなくアナログに近づいているんです。

私たち、美容師の仕事も究極のアナログです。
そのアナログをデジタルも利用しながら・・・・・より進化させて行きます。
だって・・・・・「こんな、感じ」「その辺」「なぜか?可愛い」等々、数えればきりがないくらいアナログ的な言葉が未だ存在しています。
テレビが無ければ生きてゆけない??????昨今・・・・・テレビにアナログが「亡」くなりました。でも・・・・・・・・・・・・・・・人間はアナログです。
アナログを研ぎすませる事、これこそ、私たち動物(人間)が出来る事!!!!
もう一度考えてみましょう!!!・・・・・・・・この機会に!!!!!

最後に、アナログテレビ、「お疲れさまでした」ありがとう!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-25 01:13
2011年 07月 24日

残念!!!!!

本日、営業終了後、マネジャーの池田と濱本と3人で会食・・・・・・・
3人ともお昼ご飯を7時以降にとっていた為・・・・・・お腹がすいていなかったので、東梅田の「キリンラガー」の生をプロの技で泡立てて、出してくれる(YAXXXX)へ・・・・・・
しかし、今回もはずれ!!!!
泡が、クリーミーでは有りません!!!。そしてすぐ消えます。本当に残念でした。これで3回連続・・・・・
もう、ダメですね!!!あの泡には出会えないと思うと・・・・・・悲しいです。
これも職人の技・・・・早く出す為なのか??、注ぐバーテンの力量なのか????
あの泡(超クリーミーで、数分消えない)のビールを求めて30年通っている私にとっては、
明らかに、裏切りです!!!!!。残念で、なりません。・・・・・
時代なのでしょうか??????????????????
いやいや、違うと思います。きっと・・・・・・・・・
で、改めて感じた事・・・・・・私たちの仕事も、このように徐々に「普通」になっていないか?
と、言う事でした。
明日から、もう一度気を引き締めて、イマジンスタッフ全員で、がんばります。
ご期待ください。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-24 01:36
2011年 07月 23日

役所(土木)やるー!

一昨日、イマジン八戸ノ里で・・・・・・
信じられない光景が・・・・・・
サロンの前の通り(幅約8M)の真ん中に直径1メートル弱の穴が、ぽっかり!!!!
直前まで気づかない車は、「行ってまえ」状態で通過・・・・・・無事でした。良かった良かった。
でも、もしバイク、自転車、よそ見している歩行者だと・・・・・大事故になる可能性!!!
で、近くの建設会社の方と・・・・コーンを置き対処・・・・・・・
その後、約2時間後、東大阪の土木課の方が到着・・・・・・
素早く補修!!!!
今日は、アスファルトも敷かれ、何事も無かったように・・・・・・
結構、やります。役所の方達!!!!!
少し、点数アップでした。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-23 01:28
2011年 07月 22日

木曜レッスン

毎週木曜は午前中・・・・・スタッフ全員でレッスン(新商品や新技術の確認、練習、トレーニング)を行なっています。
先週と今週・・・・パーマ(ストレートも含)についての確認とトレーニングをしました。
イマジンは、パーマが得意な店(業界ではそう認識して頂いています)です。
5月のシュワルツコフの新商品のパーマ剤「NS」も私とシュワルツコフがプロデュースしました。
「水」しか残さない、安心、安全なパーマ剤です。
そんなこんなを、スタッフと共にもう一度再度勉強をし直しました。
「いい感じでした」ストレートに関しても・・・・カスタマーストレートが出来ます。
安心して、イマジンにパーマをお任せください。
もし、このブログを見て頂いている方で、巻き髪で困っている方、いつも「コテ」を使う事(熱での髪の痛み等)で悩んでいる方、そして・・・「つむじ」付近の「割れ」やボリュームに悩んでいる方・・また、癖をとりたいけど、「ペタンコ」になるのがいやな方、等々
是非、イマジンのスタッフにご相談ください。
きっと、今まで、経験した事が無かった、「明日からスタイリングがし易い、パーマ」に感動して頂けると思います。
是非、パーマはイマジンでご体験ください。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-22 00:31
2011年 07月 21日

プロ野球前半戦終了!

プロ野球も前半戦が終了しました。
我がカープ(広島に縁は無いのですが・・・長年、ファンをしています)は・・・・・5位・・・
とほほ・・・・・・・・・
が!!!!!!!、しかし!!!!!!!2位阪神、中日と・・・・・・2ゲーム差の5位
3位以内で・・・・・・・・・クライマックスシリーズの権利・・・・・
まだまだ、諦めません!!!!
今年は、ピッチャーが充実しています。年棒は12球団で最下位ですが・・・・・・
まあ、日本のオールスター。楽しみましょう!!!!
そして、後半戦に期待します。
[PR]

by fukazawablog | 2011-07-21 00:34