Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

新幹線・・・・

昨日、東京でした。
少し、電車のクーラーはましになっていましたが・・・・・まだまだ、エスカレーターや照明等は暗い目で・・・・・・が、しかし・・・・・やはり活気がありました。
大阪(梅田)も今活気有るのですが・・・・・・、東京と比べると,やはり少し負けている様な気がしたのは気のせいでしょうか?
月初めと、次の週連続で行った時は、それほど感じなかったのですが・・・・・
やはり、電車等の暑さや照明等が少し「改善」された為でしょうか??????
なにはともあれ、日本は東京が元気でないと始まりません。もちろんその次は大阪なんですが・・・
共に元気な街であり続けてほしいと、本当に感じました。
自然災害、人災等々に負けない、「人」の力を信じて・・・・・・・・・・・
東北の方も本当にがんばっていいると思います。まだまだ先は真っ暗な中で・・・・・・・・
助け合いましょう、私たちが元気を出して!
そして、活気を取り戻し、東北に力になれるよう!!!!
今日も新幹線は、青森から鹿児島まで数千キロ走っています。元気や情報を乗せて・・・・・・
先日九州新幹線のCMがどこかの国で表彰されたそうです。本当に元気の出るイイCMです。
是非見てみて下さい。
日本が生んだ超高速鉄道網は安全安心が真骨頂です。これからも北陸等等まだまだ増え続け、そして安全神話も原発のように崩れずに行ってくれると思います。
3.11の次の日3月12日九州新幹線が博多から鹿児島まで電線開通にともなって・・・・あのCMが流れる予定だったそうです。一度ご覧有れ、あのCM・・・・元気でますよ!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-30 00:47
2011年 06月 28日

講習、神戸にて・・

神戸、多田商事で・・・・・パーマセミナー・・・・・でした。
先週大分(別府)でも数名の受講生に行って頂きました。「今まで受けた講習で一番良かった!」
で、今日も・・・・なななんと!!!言って頂きました。・・・・・・
気付き!!!!で、世界は変わります!!
美容師として・・・・・女性(男性も)の本当に「綺麗」にする事!!!!
この気持ちと・・・・・・・「プライド」があれば・・・・・いくつになっても、現役で、そしてより広くより多くの女性を「綺麗」にする事が出来るんです!!!!!!
私は、ここ数年パーマにこだわり、進化して来ました。パーマに徹底的のこだわる事で・・・・・・
より深いカットが見えて来たんです!!!!
皆さん(美容師の方)ぜひ!一つにこだわってみて下さい!!(もちろん、全ての技術を理解してからですが・・・)次の「お・も・し・ろ・さ」見えて来ますよ。

数ヶ月ぶりの神戸でした。・・・・心無しか潮風を六甲道のホームで感じ・・・・
少しノスタルジックになった、自分がいました。
良い時間でした。
明日は、朝一で東京です。もちろん、日帰り!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-28 00:36
2011年 06月 26日

やってしまった!!!!

毎日、体重を量っています。
ここ、25年間・・・・変わりません。
e0184696_2262990.jpg

71〜73Kgの範囲で・・・・・・・・よしよし!・・・・
で、体脂肪??????????
・・・・・・・体脂肪????、15%を目指し、がんばっているはずなんですが・・・・・・
e0184696_230441.jpg

ついに!!18.6%・・・・・18%後半に突入しました!!!!
まずい!!!!
先月は17%前後だったのですが・・・・・・・・・
これも、「年」のせいでしょうか??????
いやいや、良い訳です!!!!!
この夏、暑そうなんですが、汗に期待する、中年「おやじ」でした。
あすから、又、よりいっそうがんばります!!!!!
加齢臭はさけられないのですが・・・・・体型と元気さだけは守らなくては・・・・・
けっこうがんばっている、五十路「おやじ」でした。
でも、本当にへこみます。
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-26 02:36
2011年 06月 25日

39.8°?????

一昨日夏至を迎えた日本列島・・・・・本日まだ6月なのに???????
熊谷で39.8°??????うそでしょ!!って思ったんですが・・・・本当でした。
各地で観測史上最高?を更新しています。3.11からでは無いとは思うのですが・・・・・
原子力にたより、電気にたより、コンピュータ無しでは生活出来ない人類(日本)になったのは、そんなに前だったでしょうか??
今一度、「自然のお陰で生きていられる事」を再認識し・・・・・少し、生き方、生活の仕方を考えないとだめなんじゃ無いでしょうか??

昨日書いた上高地に孤立していた方々も・・・・無事下山でしたそうです。よかった、良かった!!
これも、自然災害でした。が・・・人類の力で・・・1日で孤立した多くの人が普段の生活圏へと帰る事が出来ました。

このように、自然に対しての無力をもう一度「人」として、感じながら・・・・しかし、人類(命)を守る知恵をみんなで前向きに絞り出し・・・・色々な時代の難局を乗り切らないと!!!!!

みんなで、がんばりましょう!!!!暑さに負けるな!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-25 00:19
2011年 06月 24日

上高地・・・・

我が上高地(穂高の玄関口)が大変なことになっています。
北アルプスの玄関口・・・・そして日本国中の人が、信州(日本)でもっとも行きたいスポット・・・・
この大雨のため・・・・釜トンネルの上高地側の出口に近い所で土石流が発生!・・・・
そして・・・・・道が・・・・・PCの情報では・・・600人以上が孤立状態だとか・・・
上高地へは、数十回行っている私ですが・・・・こんな事は初めてです。そうなんです、あの道が唯一の道なんです。心配です。夏場(今)は多くの宿が営業してますので、食料等は数日は大丈夫だと思うのですが・・・・・心配です。なぜなら・・・・上高地は標高1500メートルで、本当に峻険な山の中にあり、全て周りは急斜面なんです!!!!一刻も早く開通してほしいと思っています。

上高地(河童橋)→明神池→徳本峠→島々で、歩いて約10時間(釜トンネルが出来る前は皆この道で上高地に入っていたそうです)で脱出出来るのですが、この雨では、危険すぎます。いくら山に詳しい方でも・・・・・とりあえず、冷静に救助や復旧、又天気の好転を待って下さい。

数年前に「釜トンネル」が新しくなり、危険も少なくなり、松本電鉄もがんばり、自然保護の為、ハイブリッドバス等も導入されていました。10年程前なら夏の行楽シーズンを除いては、自家用車も乗り入れが可能だったのですが・・・・・自然保護の為に上高地はタクシーやバスしかいけなくなっていたんです。すべて「釜トンネル」の手前で乗り換えないと・・・・・・良い事なんです。
私にとっては、日本一「美しい場所」を守るには・・・・こうするしか無かったと思っています。

しかし、この美しい場所が・・・・・・・・本当に心配です。
e0184696_0301047.jpg

たぶんこの辺で・・・・土石流が・・・・・・(3年前の正月、スタッフと)
e0184696_0321657.jpg

冬に釜トンネルを歩いて行くと・・・・・こんなご褒美が待っています。
多分現在はここで孤立したバスが待機していると思います。冬はこの通り雪原ですが・・・・
e0184696_0313631.jpg

冬にしかない光景ですが・・・・・
夏の写真がすぐに無かったもので・・・・済みません。
e0184696_0375954.jpg

真冬の大正池です。
e0184696_0393239.jpg

これが河童橋からの冬の「穂高」と「梓川」です。
この景色(今は夏、新緑と残雪でもっとも奇麗)は、ここ数日全く霧(雲)や強い雨で見れないと思います。
見れなかったばかりか・・・・・孤立してしまった方々・・・・・がんばって下さい。
すぐに長野県警の山岳警備隊の方達が助けてくれると思います。済みません楽観的ですが・・・・
でも、上高地を嫌にならず、もう一度見てみて下さい!きっといつかこのような晴天の日に出くわす事でしょう。大雨で恐怖の中かもしれませんが、孤立している方、宿のこのような写真を少しでも励みに、もう少しがんばって下さい。本当に無事を祈っています。

上高地(穂高)一番好人間より。
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-24 01:01
2011年 06月 22日

別府にて・・・・

月曜日、大分別府でした。
福岡に入り、メーカーの福岡支店の方と車で別府へ・・・・・・
仕事なんですが・・・・・途中・・・由布岳・・・霧(幻想的)・・・そして、別府市内の「湯煙」
で・・・・・・・・・・「パーマセミナー」・・・・終わって。即・・・大分空港へ・・・・
別府市内から高速までの道すがら・・・・・・
e0184696_231026.jpg

別府「地獄巡り」・・・・・・思わず!!!シャッターを押しました。車中からでしたが・・・・

で、プロペラ機に乗り・・・・・伊丹に・・・・・・
無事自宅に到着と同時に・・・・・寒気が・・・・・・
しかし、がんばって息子と「焼き肉」を食べに行き・・・・・・・・
そのままダウン!!!何と39°まで体温が上がっていました・・・・・・・・
今日は、八戸ノ里でのサロンワーク・・・・・朝、何とか元気になり・・・・
仕事中(汗だくで)・・・・マスク姿の私を見て・・・・・珍しいねー??????
と全てのお客様から・・・・・・そして、ナーーーーーーンと5名の方から「鬼の霍乱」やね!!!
そうなんですねー。改めて「フカザワは元気」で無ければと思わせて頂きました。
そのお陰で・・・・・・・もう、いつもの「角」を飲りながら・・・・ブログを書いています。
「思われる」って本当に力になりますよねー。感謝。感謝。
それでは、今日も、早めに「おやすみなさい」
4名の方に
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-22 23:21
2011年 06月 19日

癖毛・・・・・

今日も雨・・・・・でした・・・・・
癖毛の方・・・・・・・・・大変です!!!
そこで、対処の仕方・・・・・・
(癖毛は乾くと「出る」しかし・・・・濡らすと「ストレートに収まる」・・・・・
が、しかし・・・・何故か?湿気にはめっぽう弱い・・・・・・
朝、完璧にブロー(スタイリング)して・・・・・汗をかき・・・そして曇り(湿度が高い状態)
すぐに、「ボワーと」なってしまいます。
腹立つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何故????????????????????????????
それは、癖毛の髪の配列が、親水性、撥水性の両極端になっていて・・・・・・親水性の部分だけ、水分(湿気)をより吸い・・・結果伸びる!!!???撥水性の部分はそのまま!!!????
真直ぐになろうとする部分と曲がろう(縮もう)とする部分が、同居します。
その状態が・・・・・くせ毛の方には最悪の状態なんです!!!!!!
では、どうすれば良いか?????????
答えは二つ・・・・・・・・
湿気を含まぬように・・・・コート(ハードスプレー等)する。・・・もしくは・・・・
最初から濡れてる状態を保つ事・・・・・・ワックスやオイルやハードムース等で・・・・
この方法がベストなんですが・・・・・
より、「ものぐさ」の方には・・・・・・・
ストレートをかけた方が・・・・良い!・・・・・しかし、ぺたんとなってしまう・・・・・・・しかも・・・・・・痛む!!!!!!!!
そこで、伸ばし過ぎずに・・・・・ボリュームダウンする!!!!
イマジンオリジナル、「スタイリッシュストレート」をお薦めします。
一度、イマジンスタッフにご相談下さい。
で、もう一つの対処法は・・・・・・髪を「まとめる」!!!!事です。
その方法も、スタッフに度相談ください。
イマジンでは、オリジナル(美容師発想)の直販ヘアアクセサリーも準備しています。
他ではない、美容室ならでは、のアドバイスと・・・・オリジナルの「便利」発想を、是非ご体験ください。

明日も、雨・・・・かな??????
明日の夜から、大分(別府)福岡で・・・・仕事(パーマセミナー)です。
休めませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばりますよー!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-19 01:55
2011年 06月 18日

カットの難しさ・・・・・

本日、イマジン梅田でのサロンワーク・・・・・・・・
改めて、カッットの難しさを思い知らされました。
10年来のお客様Y様がストレートに・・・・・・まず、カットし・・・・・・・・
ストレート処理の後もう一度チェックカット・・・・・・・・
数ミリのズレが毛先の表情を乱してしまうんです。
アウトラインが完璧ならば・・・・・簡単にまとまるはず?????なのに?????
毛先が・・・・・・もう一度チェック・・・・・・完璧なはず!!!???????
???????????????????????????????????
もう、これは私のマスターベーションなんですが・・・・・納得いかない・・・・・・
もう一度チェック!!!!やっぱり大丈夫・・・・・でも????なぜか?ビミョーに毛先がまとまらないんです。根元から数ミリの癖が本当にくせモノで・・・・そして毛先はストレート・・・・・・
毛先にごまかしはききません。最終的に毛先はすきを少し入れて、落ち着かせる・・・・・・
私にとっては不本意なカットでした。お客様は気がついていない位なのですが・・・・・・・・
まだまだ、です!!!カットは難しいです。久しぶりにカットでへこみました・・・・・
30年カットをし続けていますが・・・・・まだまだなんです。
でも、最高に「オモシロイ」です!
Yさん、ありがとうございます。
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-18 01:27
2011年 06月 17日

カットの精度・・・・

本日、木曜日・・・・・・・
毎週午前中のレッスン(今日はスタイリスト(樋本・梅田、高橋・小阪)の個人レッスン)
(再現性、艶、まとまり)の為の微妙なグラデーション、すき鋏の入れ方を再確認・・・・
2〜3mmで違う事を二人に伝える事が出来たと思います。
本当に違うんです!!!!カットは精度です!違います。本当です!!!!

又、イマジンのオリジナルの「根元(付近)パーマ」でも、第1カーブの確認と第2カーブから第4カーブの確認も出来ました。
このパーマで、いままで旋毛が割れていたり、ペタンとしてしまったり、トップにどうしてもボリュームが出来なかった髪のも、安全なパーマでボリュームを出す事が出来す!
本当です。まだ体験していない方、是非体験して下さい。
また、上記でお悩みの方にも是非ご紹介をよろしくお願いします。
本当に感動して頂いているんです!!!!!同時に私たちも・・・・・

実は、男性のサイドの「はり」も解消させる事が出来ました。
詳細は後日書きますが、このブログを見て頂いた男性の方で・・・サイドが張っている方、是非お試しください。

イマジンはこのようにパーマでも一気に進化したのですが・・・・・・・
実は、コツコツのカット技術の上にこのパーマが成り立っているんですよ。

ヘアスタイル、お楽しみください。
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-17 00:39
2011年 06月 16日

エッセンシティ

先月から、シュワルツコフの新ラインナップ「エッセンシティ」の第2弾が登場しました。
シャンプー、コンディショナー、マスク、アウトバストリートメント(流さないトリートメント)そして・・・・・・・ヘアカラー剤が・・・・・・・・
オーガニック商品として・・・・・・さらにパワーアップしました。
本日(イマジン梅田でのサロンワーク)も、多くの方に、新エッセンシティのカラーの「良さ」を実感して頂きました。
肌の弱い方でも一度試して頂ける!と改めて感じました。・・・もちろん全てではないと思いますが。
確実に進化しています!!!!!!
今年、シュワルツコフは本当に新商品が目白押しです!!!!
私が考えた(10年ぶりにリニューアルしたパーマ剤)(髪に水しか残さない!!!!!)も最高にいい感じです。
そして、イマジンしか出来ない、「根元パーマ」も・・・・・・本当に絶賛いただいています。
感謝、感謝・・・・・と、共に・・・・・・・満足感でいっぱいです。
まだまだ、進化させますよ・・・・・・・メーカーに負けないように、技術で!!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2011-06-16 00:27