Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年一年ありがとうございました

本日30日、今年の営業を無事終わらせて頂きました。
明日、31日から新年3日まで、正月休みとさせて頂きます。
今年は、スタイリングシート&クリップの開発、発売、セニングシザー(痛まない理想的なすき鋏)の開発、完成。そして、根元にボリュームの出るパーマ技法を出させて頂きました。これで、イマジンのデザインテーマ「フレームデザイン」(頭の形を良く見せる、顔を小さく見せるデザイン)の第2ステージが完成しました。全て、お客様の359日の為に、そして、笑顔の為に・・・・

又,来年は、5月に完成する予定の全く新しいパーマ剤(大手メーカー)の開発等々・・・・。
全てにパワーアップして行きたいと思っています。ご期待ください!

今年も、一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは、皆様、良いお年を!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-31 00:20
2010年 12月 30日

スタイリングシート開発秘話

明日、イマジンは2010年最後の営業です。
そこで、今年、ようやく日の目を見る事が出来たスタイリングシートの開発秘話?を・・・・・・
2007年夏、ティッシュで巻いてドライヤーで乾かす。を日常(サロンでの)にしていた私は、その当時、アイロン(コテ)が全盛時代(巻き髪)・・・・・お客様のコテで痛んだ毛先をどうにかしたいといつも思っていました。ブロードライ後、数カ所ティッシュで巻いて、アシスタントにドライヤーをかけてもらっている間に、次のお客様のカウンセリングに・・・・・カウンセリング後、お客様の元に戻りティッシュをはずし、ゆる巻きカールをほぐしナチュラルなふんわりカールが完成!そんな毎日を送っているとき、ふと汗拭きシートを使って、汗を拭いていると・・・・・ジャーーン!降りて来ました!!!!!
この不織布に速乾性のスタイリング剤を染み込ませてから、巻くと・・・・・・・・もしかして、ドライヤー無しでカールが付くかも?いけるかも?と・・・・・・・・・・
いつもの実験が始まりました。
ミストなどの、速乾性の固まるものを染み込ませ、髪に巻くとなーーーんと、すぐに乾き、カール完成!!!!!やったー!簡単でした!が、しかし・・・・・・「バリバリ」くしも指も通らない??!
だめ!!!!今度は洗い流さないトリートメントを含ませると・・・・・・乾かない!!
そうなんです、速く乾くとバリバリに、しっとりさせると乾かない。この相反する性質、スタイリング(セット)効果があって保湿効果もあり、しかも10分で乾燥し完成する。
格闘の始まりでした。ありとあらゆるものを混ぜながらやっと、こんな感じ!、という質感に達した時に、初めてメーカーに依頼。そこから、ちょうどいい堅さ、柔らかさ、乾燥時間、不織布の厚さ、のび、大きさ等等を実験してゆき、最後に香りを入れました。ちょうど発想から2年が経過していました。
まず、昨年7月イマジン店内のみでの販売を想定した1作目のシートの販売を開始し、お客様の様子をうかがいました。
結構順調にお客様での支持が広がり、そうこうしているうちに・・・・・・・・
日経MJ新聞からトレンドボックスに掲載のお話を頂き・・・・・・・・・・
昨年秋には、NHK総合おはよう日本での「まちかど情報室」にも取り上げて頂き・・・・・
そろそろ、一般向けのシートを作ろうと取りかかり、一作目の良い所を残し、より保湿効果の出るように処方し直すことを繰り返し今度は8ヶ月かけて完成!今回の発売に至りました。
まだまだ、きりがない程逸話は有りますが、今回はこんなところで・・・・・・・

1月5日の通販美人「トレコレ」関テレ8チャンネル深夜、お楽しみに!
私と以前スタッフだった左向里香(現在野口)がモデルで登場します。
お見逃し無く。
そうそう、今年3月号の女性ファッション誌「マキア」にも取り上げて頂いたんですよ。しかも、美容のライターの紹介で。
2月4日と2月11日にもテレビに登場予定です。こうご期待!
それでは、明日はことし最後の営業です、最高の仕事、デザインで今年を締めくくりたいと思います。もちろんスタイリングシートを使って!!!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-30 01:52
2010年 12月 29日

10年

 20(1900年代)世紀から、ミレニアム2000年の最終年を経て、2001年1月1日、ついに21世紀は始まりました。「あの、停電するかもしれない?から11年(あれは2000年問題でした)。
21世紀が始まってから、あと3日で10年が経ちます。
早い様な、早すぎる様な、すぐの様な、あっという間の様な、10年でしたねー。
10年経った21世紀、結構この10年は日本的、世界的にも、経済が厳しかったように思います。
10年を一区切りにすると・・・・・・来年からは、良くなりますよー・・・・・・・・・・
た・ぶ・ん!期待しましょう!!!!民主党に?、みんなの党?、自民党?・・・・・・・・・いやいや、大阪維新の会???????????????????に・・・・・・
と、思っているのですが、今になって、少しわからなくなって来ました。
大阪都、響きが何か?・・・・・・・・・・・・・・そんなことはどうでも良く・・・・・・・・・
やっぱり、大阪、京都、兵庫、等々の関西から、21世紀に負けない、良いアイディアがきっと出てくるはず!!!!!!!!!!!!。期待しましょう!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-29 02:20
2010年 12月 28日

ドリカム&USJ

本日、大阪城ホール、ドリカムライヴに行って来ました。
今日は、凄い一日でした。さすが今年最後の休日!
朝、銀行関係を終わり、すぐに、年末の墓参りに・・・・・・・・・・・・・名阪国道は雪のため通行止め?????!!!!困った!!!!!!!!
3時30分には大阪に戻り、USJに行かなければなりません。
3時45分より・・・・・・USJにて
e0184696_0221786.jpg

雪のため、10分遅れてしまい。モンスターロックンロールショーに残念ながら間に合いませんでした。10年来のお客様、U様が主役級で出ているショーで・・・・・この機会に是非見たかったのですが・・・・・・・・・・・・・・が、しかし、USJの雰囲気は少し楽しめました。
今日(27日)もUSJでは・・・・・・・・・
e0184696_026038.jpg

クリスマス一色でした。
その後、6時30分、大阪城ホールへ・・・・・・・
ドリカム、吉田美和の声は、やはり「ほんもの」でした。
申し訳ないですが、前座の3人(組)が無ければ、最高だったと思います。
あれが無ければ、本当に・・・・・・色々事情が有るんですねー。大人の?????

なにはともあれ、最終の休日は、この一年を象徴するかのように慌ただしさに、充実感が・・・・

明日から今年のIMAGINEの営業は3日です。
良い仕事をして、今年も終わりたいと思います。
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-28 00:33
2010年 12月 27日

ラグビー

ラグビー大学選手権準々決勝、関西代表の天理は・・・・・・・
昨年負けた、東海大学に・・・・・・・・雪辱ならず、破れてしまいました。残念!!!!!
またしても関東の壁が・・・・・・で、準決勝は、慶応に勝った帝京と東海、そして早稲田とあの名ウィングだった吉田監督率いる、明治に決定!私は、久々古豪明治を応援したいと思いますが、東海、帝京、早稲田すべてめちゃ強ですよね。
なにわともあれ、大学もベスト4が出そろい・・・・・・・・・・
高校の花園も始まります。
やはり、毎年この時期は、ラグビーです!
で、私は、明日最終の休みです!
明日は、初ドリXXライブに行きます。その前に・・・・・・もしかして、USJに・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-27 01:05
2010年 12月 26日

12月25日です!

メリークリスマス!!!!!
2010年も後一週間です。
メリークリスマス!!!!!
今日の「雪」寒かったけれど、雰囲気は良かったですよね。
で、メリークリスマス!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-26 00:15
2010年 12月 25日

クリスマスの約束

もう、10年も経ったんですねー。
クリスマスの約束(小田和正)のライブ・・・・・・・・・・
毎年、おもしろいです。そして・・・・・何故か、いつも、最後に不満が・・・・・・
どうしてか?・・・・・・・わからない?・・・・・・・・・
いつも、満足してるんですが・・・・・・・・
それは、多分自分の好きなミュージシャンが出ているのに、一番聞きたい曲が、何故か歌われずに、次に好きな曲や、あまり知らなかった曲が、結構選曲されている所・・・・・かな?
不満になる訳ではないのですが、小田さんの人選にはいつも感銘を受けているのですが。
まー、そんな事は、どうでも良く・・・・・・・・・
今日は、イヴ、恒例の八戸ノ里店でのクリスマスパーティー!!!!!
ピザ、鮨、チキン等々豪華?な食べ物が・・・・・・そして、何故か、ケーキの時間になると、ハプニングが・・・・・・・今年のテーマは、マヨネーズ。でした。???????
マヨネーズって、全てのものに勝つ、事を改めて知った、と共に「わさび」は先に来る!事を知りました。こんな事どうでも良いんですが・・・・・・・・恒例のパーティーは、スタッフの話が盛り上がり、12時を過ぎていました。で、深夜に無事帰宅。
で・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは、我が家に、サンタからプレゼントが・・・・・・・・
広島のSサロンのIさん(美容師)より・・・・・・なーーーーんと、「牡蠣」が届いていました。
感動!!!!!!!!!!!旨過ぎ。
詳細は後日。
とりあえず、メリークリスマス!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-25 02:21
2010年 12月 24日

新しい流れ???

先日、梅田茶屋町(CHASKA)に信じられない!「本屋」が出来ました。
あの、丸善とジュンク堂が合併?ではなく、手を取り合って、一緒にやろう!ってなかんじで、
最大級の書店をオープン!!!!!!
凄いですよねー、少し前までは・・・・・丸善に対抗して近隣にジュンク堂なんて事も、普通だったのに・・・・・・・時代がそろそろ、競争から、共生、共存になって来たんですよねー。
そういえば、2000年の成人を迎えた人は、約200万人、2010年は135万人、そして2020年は100万人!!!!!!なんと!!半数に(20年間で)なってしまうんです。
半数ですよ!!。マジで怖くなって来ました。この国の形が・・・・・・・・
これって、国会議員の方、霞ヶ関の方、そして、お偉い方達は解っていたんですよね。
たまたま、私は知る機会があったのですが・・・・・・。
こうなるまで、こうなってからの、その後も、何の手も打てずにいる、議員、霞ヶ関の人たちは、
本当に、賢いのかなーとつくづく(あほな私が言うのはなんですが・・・)思ってしまいました。

で、今回の共同作業?の巨大書店です。
これが、新しい流れなのかなー。共生、共存。
共に、幸せに、共に成長を・・・・・・・
世界中の人々が笑顔で暮らせたら良いと思いませんか?
無くなってちょうど30年が経過した今、そろそろ、本当にジョンの精神、考えが・・・・・・・
たまたま,今日は天皇誕生日「喜寿」でした。まだまだ、潜在能力がある?日本人。
明るく、笑顔でがんばりましょう!。政治家に頼らずに。もちろん霞ヶ関にも・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-24 02:00
2010年 12月 23日

真夜中XX・・・・・・

イマジンスタイリングシート、スタイリングクリップ、の収録・・・・・・無事終了!!!
モデルのFさん、そして、Sこう(N口)さん、ありがとう!
終始、いい感じで、収録を終え・・・・・・・
もXXさんも、リXXさんも・・・・本当に、良い反応でした。

で、その後・・・・・私の一押し、バッグのメーカー社長と・・・「忘年会?」。2件目の店での出来事(北新地のバー、MMM)・・・・・・・・・・・・
「おちょいさん」のゲーム??????で、ナーーーーーンとビンゴ!!!!!!
そして、くじびきで・・・・・・・・
e0184696_124071.jpg

今年の、うまい酒(厳選された酒)をゲット!!!!!!
これで、正月の2日はあんしんでーーーーーーーす!。
本当に、良い時間を過ごせました。
で、帰宅し、お風呂に入ると・・・・・柚湯?????そうか、今日は冬至でした。
風呂上がりに、カボチャも食べましたよー。・・・・・で、明日から、お昼が徐々に長くなりますよー。何故か、不思議ですよねー、これから本格的な寒さが来るというのに、日は長くなってゆく。
まーどうでも良いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、しかし!
明日は、天皇誕生日ですよ!
イヴイヴでは無く、天皇誕生日!!!!!!!お忘れなく!
こう言う、私もさっきまで・・・・・・・・何故休日?と思っていた一人なのでした。
とにかく、明日は天皇誕生日です。お祝いしましょう!!!!!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-23 01:36
2010年 12月 22日

イマジン忘年会

昨日、イマジン忘年会でした。
西天満の「味見屋」豚しゃぶ、サムゲタン等々。深沢裏ミシュランでの、内輪だけの、忘年会でした。
イマジンらしく・・・・・・マツコスペシャル有り、じゃんけんゲーム有り、×ゲーム有り、踊り有り
e0184696_01189.jpg

それを、最高の表情で見ている、Yさん(味見屋)オーナー。
e0184696_023843.jpg

こんな感じで、滞り無く、2010年イマジン忘年会は終了!
その後、カラオケボックス(全員参加)でのパフォーマンスの数々・・・・・・
一年の、「あか」を落とした一日でした。
来年2011年のテーマは・・・・・・・・・????&smileです!
????はヒミツです。でも・・・・・・SMILEは言葉通り、「笑顔」です。
お客様の365日を、笑顔になって頂く為に、スタイルを提案し続けます。
スタッフも笑顔でお迎え出来るよう、妥協せず、技術を、デザインを追求します。
ご期待ください!
[PR]

by fukazawablog | 2010-12-22 00:12