Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

広島セミナーにて

本日、広島でのセミナー・・・・・・・・
うれしい事がありました。それは・・・・・・・・・
受講生の一人が、失敗に対して、「モデル(お客様)さんに対して本当に心が痛いです」と言ってくれた事でした。
美容師の仕事は、実は失敗の繰り返しです。その失敗を正面から受け止め、蓄積してゆく、そして真の「経験」が生まれます。失敗した時、どう受け止める事が出来るか。言い訳するか、経験者の意見を素直に聞くのか・・・・・・・・・・・・・
彼は、きっと成長すると思います。・・・失敗した要因に対して細かく分析し、もう一度、頭の中でなく、実際にシミュレーションをしてくれる事と思います。
来月も、広島で今日の受講生(美容師さん達)に会います。楽しみです。

実は、珍しい事がありました。アシスタントに田中(八戸ノ里店キャリア17年のスタッフ(自称29歳))が来てくれました。今回の講習は、少し大変な状況だったので、頼んで来てもらいました。で・・・・・・・・・・・・
e0184696_23172480.jpg

みっちり7時間の講習後のワンショットです。食事(お好み焼きと色々)の後だったので・・・・
いい顔してますねー。
お疲れさんでした。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-31 23:20
2010年 05月 30日

上野宇裕

明日、上野(梅田スタイリスト)のイマジン最後の営業です。
顔(雰囲気)と仕草とのギャップの広さには定評がありました。
イマジンを退社後は、奥さんの実家のある高松で再出発します。
気が優しくて、馬鹿なんですが、まじめです。きっと、高松でいい美容師になってくれると思っています。
先日、イマジンOBの脇本(旧八戸ノ里店長)から電話があり、7月?にOB会をするとの事、
イマジンを退社した者同士が、集まる。うれしいですねー。やめても繫がっている、その人間関係ではきっと日本一だと自負しています。今後、ますます増え続けて行くと思いますが・・・・・・
ますます、イマジンも私もがんばらねば・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-30 02:06
2010年 05月 29日

美容師の仕事

美容師の仕事・・・・・・・・
本日イマジン八戸ノ里でのサロンワーク
楽しい時間を過ごす事ができました。
夜、メーカーとディーラーの担当者とミーティング・・・・・・・・・
仕事抜きでの楽しい時間を過ごせました。

しかし・・・・・・・・・・・・・・メーカー、ディーラー、共に、営業担当の方達は・・・・・
大変です。
楽しく、自分のやりたい事をやっていける、私たち美容師の、ポジションを改めて感謝する気持ちになりました。

連日、画像が無すみません。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-29 01:42
2010年 05月 28日

明日は

明日、川村(元神戸店店長)の独立店のオープンです。
彼が19年前イマジンに入店したときの印象は・・・・・「いけるかな?」でした・・・・
でも・・・・・5〜6年後になって「いける!」と確信しました。
1998年川村を店長に抜擢しました。しかも神戸店の・・・・・・・
で・・・・・・・・・・・見事に答えてくれました。
明日、その川村の店が神戸でオープンします。
イマジンの生粋を引き継いだ川村の店もよろしくお願いします。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-28 02:58
2010年 05月 27日

いい一日でした。

本日、イマジン八戸ノ里でのサロンワーク。朝一から、超常連のO様親子。いつも仲良くご来店。
次に神戸からの男性K様(奥様も息子さんもお客様です)その後、奈良からのN様、西宮からのN様などなど、ご家族でご来店いただいているお客様、遠方からわざわざのお客様。そして、就職活動中のS様。などなど、今日も昼食抜きの充実した時間を過ごしました。
本当に、おもしろいですよー!カット、カラー、パーマ全部!!!!!!!!!!
そんな中、本日も、閃きました!
いい事あるかも・・・・・・・・・・・

明日は午前中、梅田でミーティングと講習会です。上野(梅田店)に最後の技術を伝えます。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-27 01:03
2010年 05月 25日

大阪の・・・・・

昨日、大阪でのセミナー。
やはり、「のり」がいいです。大阪は・・・・・「おもしろいです」。
でも、来週行く広島のセミナーも、今回で4回目・・・・・モデルでの実習に入ります。楽しみです。
昨日は、広島の美容師連中が、「マツダスタジアム」に「広島:西武戦」を観戦したようです。3:0で完勝!行きたかったけど・・・・・・が、しかし、本日は・・・・・・・
又、昨日と本日は「甲子園」での「阪神:ロッテ戦」昨日、アシスタントに来てくれた、小阪店スタイリスト(高橋)もあの城島のサヨナラを直に見ているはずです。うらやましいー。やはり、ライブはサイコーですねー。でも、昨日のサッカー等は観戦したサポーターは・・・・・・なにかと、全力で見てしまい、感じてしまう性分は夏にかけてボルテージが上がってきそうです。
サロンワークもセミナーも遊びも・・・・・・・・
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-25 19:51
2010年 05月 24日

ヘアカラーの怖さ

根元の地毛が出て来たら・・・・・・・気になる????
で、毛染めをする。
ちょっと待って下さい!
 「根元とを同じ薬剤で染めないで!!!!!!」
髪の根元と既染部分では、髪の状態が全く違います。
泡で染めたら、大丈夫?・・・・根元と既染部分を同じ薬剤で染めると・・・・・・
本当に怖いです。痛んでしまいます。痛むと元に戻りません。皆さんはトリートメントをすると元に戻ると勘違いされているようですが。・・・・・アルカリ(毛染め等)、ドライヤーでの熱、物理的な要素での「引っ張り過ぎ」等でのダメージを受けた毛髪は、原則元に戻りません。
伸ばしたいのに、痛んで伸ばせない。そして、いつも毛染めの後は、かゆみ、痛みとの戦い。等々、家庭での毛染めには様々な苦労が有るようです・・・・・・・・が・・・・・・
一度、イマジンのスタッフにご相談ください。
全員、お客様に「似合う」(肌、瞳)色の提案をさせて頂いています。
でも、もしもしもし、自宅で毛染めをされる場合・・・・・・・・・・・・・・・一度、スタッフにご相談ください。
実は、毛染めで一番怖いのは・・・・・・・ジアミン(毛染染料の一種)の、アレルギーなんです!
不安な人は、是非、スタッフにご相談下さい。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-24 01:01
2010年 05月 23日

お土産

本日、八戸ノ里店長(川西)小阪店(前田、杉原)が無事ベトナムから帰ってきました。
で、お土産・・・・・・・・・・
ワインレッドのシルクの・・・・・ガウン!と
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0184696_1331490.jpg

グレンフィディック(シングルモルトスコッチウィスキー)なんと!1リットル!!!!!
感激です!!!!!!!!
普通のサイズと比べても・・・・・・・
酒飲みには・・・・・・・・感激です!
飲み過ぎに注意しながら・・・・・・・おやすみなさい。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-23 01:36
2010年 05月 22日

がんばらなければ・・・

本日イマジン梅田でのサロンワーク。
開店1時間前にウェブの会社の方と打ち合わせ。
その後、順調にサロンワーク・・・・・午後にご来店の常連の M様・・・・・・
加西から来店いただいています。しかも20年間以上・・・・・
M様も結構、このブログをチェックして頂いているようで・・・・・・
私考案の「セニングシザー」等等。遠くにいらしても、見て頂いている方がいる。うれしい事です。
益々、充実したブログ?をと、気が引き締まった本日でした。
感謝感謝。
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-22 01:59
2010年 05月 21日

メールが送れない!

コンピューターは困ったもので・・・・・・
大切なメールが、本日、遅れなくなってしまいました。
皆さん、ご注意ください。
「後はメールで送っておきます」・・・・・・・・・・・・
で、送るはずが・・・・・・・・・遅れません。
困りました。
また、メールが、パソコンがきらいになりそうです。
助けて下さい!
[PR]

by fukazawablog | 2010-05-21 03:04