Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 12日 ( 2 )


2017年 08月 12日

32年経ちました

32年前の8月12日、私的にも忘れられない1日でした。
長女が2月に生まれ、ワンルームで生活していた私たちは・・・
大阪市の市営住宅の空き家抽選で・・京橋(都島北通)の市営住宅へ・・・
その引越しの日・・・・雨が降っていまいた。
友人や後輩の手伝いで・・・順調に引越しは完了・・
夜、手伝ってくれた友人、部下を連れ「寿司屋」へ・・・
そのタクシーで・・・・日航ジャンボ機が消息不明の第一報が・・・
タクシーの運ちゃんと共に、そんなバカな??!!なんかの間違いやろ??
不謹慎にも、そのまま寿司屋で満腹食べた後・・・・・
自宅(引越し先)に戻ると・・・・・
あのテロップが・・・・・・・・・・・・・
名前・住所・会社名等々の羅列・・・・
500名以上の犠牲者が、出ていました!!!

私には32年の歳月が経ったと思えないくらい今尚、鮮烈な印象でした。

32年が経った本日の新聞で・・・・

あの事故時に日航社員だった者は1割を切ったそうです。

そうなんですね、あの事故以後に日航に入社した人が9割以上・・・

改めて、風化させてはならないと、強く思いました。



[PR]

by fukazawablog | 2017-08-12 22:11
2017年 08月 12日

お盆です

お盆です。
「お盆」・・・・
諸説ありますが・・・・・・
私は、先祖(自分自身のルーツ)を大切にしたいと思います。
なぜか???
それは、先祖がなければ、「自分」がなかったからです。
ともあれ、年末年始、春秋お彼岸、命日、そしてお盆・・・
先祖に感謝をしながら・・・・・・
合掌。

[PR]

by fukazawablog | 2017-08-12 03:15