人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 03日

節分

明日、節分です!
恵方巻きの前に・・・・
豆まきをして邪気を追い払い一年の無病息災を願う。
鰯を食べ頭を柊に刺して玄関に飾り邪気を追い払う。

いつからの伝えを継承してゆくのか、誰の教えを継承してゆくのか
私は、豆まきと柊鰯。
恵方巻きを食べるのは、気が向いたら・・・・・なーんて!!!
それぞれの節分があっていいと思います。

実は、節分は年に4回あるんですよ!!!!
その中で、立春の前の日の「節分」のみを今では「節分」と呼んでいるだそうです。
1年24節気、その中でも立春、立夏、立秋、立冬の前の日を節分というそうです。
立春→清明→穀雨→立夏→小満→芒種→夏至→小暑→大暑→立秋→処暑→白露→秋分→寒露→霜降→立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒
→立春

現在大寒です。
明後日立春です。

もう少しです。
極寒が終わるのが。

そして、新しい年(春)が始まります。

気を引き締めて・・・・・・・・・











by fukazawablog | 2018-02-03 00:05


<< 無駄使い??      体ケア >>