人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 21日

梅雨明け十日

梅雨が開けそうな・・・・そして、
明日、めちゃくちゃ暑くなりそうな・・・・・
「梅雨明け十日」と言う言葉は山登りをしている人たちにとって、一番の好物!!
毎年梅雨明けの十日前後は晴天が多く、登山に適している。からであります。
私も過去には、行きましたが・・・最近は休めなくて・・・・
でも、こういった「言葉」は大切にしたいですよね。
そうそう、あと3日で今年も「大暑」一番暑い節(2週間)に突入!!!

ところで、「大暑」とは・・・・

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

大寒と互いに半年後・半年前である。小寒小暑も同じ関係である。

以上ウィキペディアより。


みなさんも、夏バテに注意しながら暑い暑い「夏」を存分に楽しんでください。
熱中症に気をつけながら・・・・・・


by fukazawablog | 2017-07-21 01:10


<< パーマの力      判断 >>