2017年 01月 12日

鏡開き

鏡開き・・・・
刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。
・・・・・・・・以下Wikipediaより

色々調べるとあるもんなんですね〜〜〜〜〜〜

松の内も関東では7日、関西では15日、等々・・・・・・

それぞれ地域での違うんですね。

ともあれ、鏡開きでした。

みなさん、お餅食べましたか?????

冬の季節が始まり・・・・・・・・・

立冬(11月初旬)→小雪→大雪→冬至(12月21日)→小寒→大寒→立春(2月4日)

現在、小寒にあたります。一番寒い季節がきます。

みなさま、ご自愛ください。














[PR]

by fukazawablog | 2017-01-12 01:51 | Trackback
トラックバックURL : http://imfukazawa.exblog.jp/tb/25151463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 初対面!!      成人式 >>