7月に発覚した、大会社、ベネッセのお話・・・・
届きました!!!!!!
「再発防止策」として顧客データベースをベネッセHDが専任部署を作り、直接管理する。」
大大大大・・・・・・・当たり前でしょ。
(私達こんなちっぽけな美容室でも、スタッフと約束し、顧客情報が漏れないようにしているのに・・・・・)
で、お詫びとして、500円の金券か、財団法人
ベネッセこども基金へのご寄付500円か?????
いきなり作ったしかも、ボランティアっぽく・・・・・・・・こども基金・・・・・・
もし、本気の反省で、本気の基金ならば・・・・・・・・この私でも、少なくとも、「ベネッセ」は外すと思います。
ベネッセの冠の無い「こども基金」なら、ともかく・・・・・・・・・・・・・本気であの「カリスマ」経営者様が考えたのでしょうか????原田さん、本気でがっかりしています。
それぞれの意見はあるでしょうが・・・・・・・・・・・・・
もう10年以上前に出来た、めんどくさいく、よけいに「悪」に使われ、「善」は大変不便で困っている・・・・・・
この個人情報保護法。
今回の流出事件で・・・・・・・・・
なによりびっくりした事は・・・・・・・・・
それほど大切?な「個人?情報」を、他社の、しかも、チェック機能の曖昧な部署?で一括管理????
させていた事!!!!!!!!!!!!!!!と、私は思いますが・・・・・・・
顧客管理の「杜撰さ」もさることながら、軽さの程が発覚した様子ですよね。・・・・・・・・・・・・・・・
実は、大企業は全て(全てに近い)、個人情報管理を他社委託しているのでは??????
と、感じたのは、私だけでしょうか??????
今月上場する巨大な会社も、もしかして、顧客情報は・・・・・・基本「委託」??????では無いでしょうね。
それこそ、大変な事になってしないますよね。
情報量が多いだけに・・・・・・・・