人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

またひとり・・・

広島カープ。
私が(なんのゆかりも無いですがなぜか)約40年間応援している球団。
22年間も、優勝していなく、16年間Aクラス(セリーグ上位3位)すらなかったカープ。
一昨日3位確定を決め・・・・・(実はまだ3つ借金があるのですが・・システムなので)
クライマックスシリーズに進出が決まりました。そんな中・・・・・・・
悲報が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの、「イチロー」がリスペクトした???
前田智徳が引退を表明!!!
お疲れさん。と言いたいのですが・・・・残念です。
彼、前田智徳(まえだとものり)は・・・

以下、本日のネット情報より・・・・

【広島】前田智徳「さすがに今回は無理だなと」今季限りの引退表明

記者会見で今季限りでの引退を表明する広島の前田智徳外野手
 広島一筋で通算2119安打を放っている前田智徳外野手(42)が27日、広島市のマツダスタジアムで記者会見し「引き際はとっくに過ぎていた。言葉は悪いが、やっと終わったかという感じ。重圧から解放されてほっとしている」と24年目の今季限りでの現役引退を表明した。

 近年代打の切り札として活躍したが、今季は4月に死球で左手首を骨折し、戦列を離れたままだった。20日には球団に引退の意思を伝え「8月後半まで骨が修復しなかった。自分のものではない感覚しか出てこなかった。さすがに今回は無理だなと」と理由を話した。

 引退試合は10月3日の本拠地マツダスタジアムでの中日戦。引退後は評論家に転身する。

 通算成績は2186試合に出場し、打率3割2厘、295本塁打、1112打点。

 この日の会見では再三言葉に詰まり、目を潤ませる場面も。「志は高かった。自分なりに全うできた」と言いつつ、今季チームはクライマックスシリーズに初進出しただけに「結果的に自分らしくけがで戦列を離れ、チームに貢献できなかったのは残念」と未練も見せた。

 広島・野村監督「突然のことでびっくりした。とても残念に思う。寂しい気持ちだが、本人が下した決断を尊重したい」

 広島・松田オーナー「世間はセンスを取り上げるが、努力の部分を知ってほしい。精神的にも肉体的にも追い込んで、力尽きたんだろう。将来は打撃コーチせえよと言った。いつか戻ってきてくれたら」

 ◆前田 智徳(まえだ・とものり)熊本工高から90年にドラフト4位で広島に入団。走攻守三拍子そろった外野手として頭角を現し、91年にはセ・リーグ制覇に貢献。95年に右アキレスけん断裂の大けがを負ったが、天才的な打撃技術で07年にはプロ野球史上36人目の通算2000安打をマークした。近年は代打の切り札で活躍。ベストナイン、ゴールデングラブ賞を各4度、02年にはカムバック賞。今季は打撃コーチ補佐兼任。推定年俸5600万円。176センチ、80キロ、右投げ左打ち。42歳。熊本県出身。
以上・・・・・・・・・・・・・・

で、彼の凄い所・・・・・・・・・・
2000安打達成している選手が過去40名強・・・・
その中でも生涯打率3割以上は、過去20人もいません。
しかも、彼は上記のように実労は怪我等で少なかったんです。
しかも、ここ約7年間は代打のみでの打席で、結果を残した彼・・・・・・・


そんな状況での生涯打率3割以上。本当に天才といって良いと思うんです。

このブログを見て頂いている方におねがいしたいと思います。
「前田智徳」という野球選手を、是非覚えていて下さい。
イチローが唯一?尊敬し、ヤンキースでの背番号31は、前田の以前の背番号だった事。
51がダメなら、あのイチローが・・・・31を選んだ・・・その裏に・・前田智徳。

そんな、選手が引退します。

是非、派手ではないですが、本当の打撃の職人「前田智徳」

是非覚えていて下さいね。

また一人、職人(天才)が・・・・・・・・・・・・・・・

お疲れさま!

by fukazawablog | 2013-09-28 01:19


<< 三重?ナンバーでした・・・      出ました!! >>