人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

段取り八分・・・

仕事は「準備、計画きっちりされていれば、8割方成功する」と言う意味で理解していた私・・・・
で、ネットで検索していると「段取り八分」を「だんどりはっぷん」と書いてある項目を見つけ、仕事の準備は八分前に終わっていると、上手く行く。等と書いてある項目が有りました。例)「プレゼンの前にプロジェクター等の準備を全て八分前までに行なう事」そして、「段取り八分って言われたら、あとの92%は???と聞き返しましょう」等々????。もし、この項目を言葉の意味を知らない者が開くと・・・・・・・・恐ろしい!!!!ネット社会・・・・・・・
この場合、八分とは、五分五分(50%:50%)の意味での八分です。故にこの場合80%の意。

本日の朝日「天声人語」でも、個人情報の問題が取り上げられていましたが、本当に情報が自分が知らない所で一人歩きしてしまったり、はたまた、検索の項目を無警戒に信じてしまったり・・・・・
やはり、「自分自身のフィルター」がしっかりしていなければ、誤情報がそのまま自分の中に流入し、影響を受けて「自分」を形成してしまうことになってしまいます。
このブログもしかり、私個人の意見なので。全てが正しい訳も無く、また、間違いでもなく。
情報の精査は行き着く所、「己」の力によって決まってしまいます。
日頃から、ネットだけに頼らず、「その道のプロの生の意見」「本」等々。違う媒体にも触れる事に慣れる事も大切だと、改めて感じました。

で、その「段取り八分」ですが・・・・・・
昨日、一昨日と連休の間の出来事・・・・・・・・
八戸ノ里店の2Fで美容器具の入れ替えの作業をしたときの事・・・・・・・・
メーカー、工務店、職人のリレーションが悪く=段取りが悪く、少し、イライラしていました。個々の職人の段取りや作業はすばらしかったのですが・・・・・・・・・
やはり、核となる「監督」の決断の大切さ。が、身にしみた2日間でした。
そして、心の中でつぶやいていた言葉が・・・「段取り八分」なのでした。
私も、サロンリーダーとして、段取り(準備)と意思疎通をもう一度点検し直さねば・・・・・・
何も出来なかった2日(休日)になってしまいましたが・・・・・少し、勉強になりました。

by fukazawablog | 2013-04-18 00:24


<< ショートスタイル      IMAGINE >>