人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

人の噂も七十五日

人の噂も・・・・・
”悪い噂も良い噂も75日も経てば忘れ去られてしまう。だから、悪い噂で負けそうになっている時もじっと踏ん張って時が経つのを待つのだぞという言葉。
あるいは人の気持ちは移ろいやすい物だという事を表した言葉。”
とあります。

3.11は人の噂では無いんです。どうでもいい事ではないんです。
あの震災は、忘れては行けない、そして教訓にしなければ行けない、そんな出来事(天災)だったんです。
昨今は、首相の交代や円高、そしてアメリカの経済問題・・・何よりも、原発の事(人災?)が話題の中心です。「人災を繰り返さない為に」を討論し、未来に向けて「改善」する。これが一番大切だと私は思います。

もう一度考えてみましょう!!!!
私たちは、超巨大な、とてつもないエネルギーを持った「地球」に住ませてもらっている事を。
天災は地球の仕業です。さける事は出来ません。いくら凄い防波堤、堤防、原発の建家を作ろうとも。そのときの「リスク」は人はこの地球に住んでいる限り負わなければならない宿命なんですよね。自然には決して決して決して、勝てません。絶対に・・・・・・
やはり、人間(日本)は一刻も早く、傲慢さから脱却し、「人災を繰り返さず」・・・・・・
そして、ここ100年での最大級の天災を経験した事実、を踏まえ。未来に良い教訓を残せる様な具体的な「策」を望みたいですねー。
関東大震災から約100年、神戸のあの震災から16年、等々そして一昨年の岡山作用の集中豪雨から2年・・・・・・天災は忘れた頃にやって来ません。忘れるまえに来ます。備えましょう。
震災から5ヶ月(150日)、風化させず、明日は我が身で、助け合いたいですね。
今日の被災地各地の「花火」のように・・・・・・・・・・・

by fukazawablog | 2011-08-11 23:38


<< お盆・・・      長期(3日)休んでしまいました。 >>