人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

上高地・・・・

我が上高地(穂高の玄関口)が大変なことになっています。
北アルプスの玄関口・・・・そして日本国中の人が、信州(日本)でもっとも行きたいスポット・・・・
この大雨のため・・・・釜トンネルの上高地側の出口に近い所で土石流が発生!・・・・
そして・・・・・道が・・・・・PCの情報では・・・600人以上が孤立状態だとか・・・
上高地へは、数十回行っている私ですが・・・・こんな事は初めてです。そうなんです、あの道が唯一の道なんです。心配です。夏場(今)は多くの宿が営業してますので、食料等は数日は大丈夫だと思うのですが・・・・・心配です。なぜなら・・・・上高地は標高1500メートルで、本当に峻険な山の中にあり、全て周りは急斜面なんです!!!!一刻も早く開通してほしいと思っています。

上高地(河童橋)→明神池→徳本峠→島々で、歩いて約10時間(釜トンネルが出来る前は皆この道で上高地に入っていたそうです)で脱出出来るのですが、この雨では、危険すぎます。いくら山に詳しい方でも・・・・・とりあえず、冷静に救助や復旧、又天気の好転を待って下さい。

数年前に「釜トンネル」が新しくなり、危険も少なくなり、松本電鉄もがんばり、自然保護の為、ハイブリッドバス等も導入されていました。10年程前なら夏の行楽シーズンを除いては、自家用車も乗り入れが可能だったのですが・・・・・自然保護の為に上高地はタクシーやバスしかいけなくなっていたんです。すべて「釜トンネル」の手前で乗り換えないと・・・・・・良い事なんです。
私にとっては、日本一「美しい場所」を守るには・・・・こうするしか無かったと思っています。

しかし、この美しい場所が・・・・・・・・本当に心配です。
上高地・・・・_e0184696_0301047.jpg

たぶんこの辺で・・・・土石流が・・・・・・(3年前の正月、スタッフと)
上高地・・・・_e0184696_0321657.jpg

冬に釜トンネルを歩いて行くと・・・・・こんなご褒美が待っています。
多分現在はここで孤立したバスが待機していると思います。冬はこの通り雪原ですが・・・・
上高地・・・・_e0184696_0313631.jpg

冬にしかない光景ですが・・・・・
夏の写真がすぐに無かったもので・・・・済みません。
上高地・・・・_e0184696_0375954.jpg

真冬の大正池です。
上高地・・・・_e0184696_0393239.jpg

これが河童橋からの冬の「穂高」と「梓川」です。
この景色(今は夏、新緑と残雪でもっとも奇麗)は、ここ数日全く霧(雲)や強い雨で見れないと思います。
見れなかったばかりか・・・・・孤立してしまった方々・・・・・がんばって下さい。
すぐに長野県警の山岳警備隊の方達が助けてくれると思います。済みません楽観的ですが・・・・
でも、上高地を嫌にならず、もう一度見てみて下さい!きっといつかこのような晴天の日に出くわす事でしょう。大雨で恐怖の中かもしれませんが、孤立している方、宿のこのような写真を少しでも励みに、もう少しがんばって下さい。本当に無事を祈っています。

上高地(穂高)一番好人間より。

by fukazawablog | 2011-06-24 01:01


<< 39.8°?????      別府にて・・・・ >>