人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

すき鋏

カットでの「すき鋏」・・・・・・・・・
「すき鋏」って簡単って思っていませんか?
家庭でも簡単・・・・・なーんてテレビで等やっていますが・・・・・・・
実は、プロの美容師のカットの中でもっとも複雑でしかも、ダメージが出るのが「すき鋏」なんです!普通の「すき鋏」を普通に使い続けていると・・・・・・「痛みます」本当です。
美容師がこんな事言うのはなんですが・・・・・・・カットで痛みます。髪の毛は・・・・・・
髪にはキューティクルがあり、艶や外敵から守ってくれています。鱗のような配列で・・・・・
そうです、鱗のような・・・・です。
一度、やってみて下さい!髪の毛の一本を引き出し人差し指と親指ではさみ、根元から毛先に滑らせます。「なめらかですよね」次に、毛先から根元方向に滑らせます「ひっかかりますよね」
痛みそうな気がしませんか?
少し掘り下げた事は、明日に・・・・・・・・・・・お知らせします。
明日は、久々のOFFです!

by fukazawablog | 2010-02-08 02:08


<< OFF      結婚式 >>