人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fukazawa BLOG

imfukazawa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 08日

さすが職人!

 先日から、我が家の、自慢?のウッドデッキのテーブルを・・・・いつでもそのまま鉄板焼きが出来る仕様に改造しています。・・・・・で、本日完成!・・・・実は私が作ったのではなく、叔父(77歳)が作ってくれました。その叔父は、約60年「左官」の仕事をしていました。現役を引退した叔父ですが・・・・・・・「俺は大工と違うから」といって遠慮がちに言うのですが・・・・・
やっぱり、流石、職人!!これで、いつでもすぐに鉄板焼きが出来ます!感謝感謝。
イメージ・・・と段取り・・・・・・・図面無しでいきなりテーブルの真ん中をくりぬき、コンロの深さ、幅、作業性等々、いつの間にか頭に入れながら・・・・・・私と娘はここ「もんどいて」の言葉に従い、電動ドライバーでビスを打っただけ・・・・徐々に完成のイメージが(私の中にも)・・・・・・・で・・・めでたく、完成!
材料費、0、(あるもので)で仕上げた叔父に、本当のプロを見た気分でした。
私は30年美容師をしていますが・・・まだ叔父の半分!・・まだまだです。
ますます、がんばります!
鉄板しこみ仕様のテーブルの姿は、後日(スタッフを招いた時)にアップします。
乞うご期待!

by fukazawablog | 2009-12-08 00:15


<< 12月8日      第21回IMAGINE忘年会 >>